• ベストアンサー

たて穴の中で携帯電話は……

おはようございます。  携帯電話は、たて穴の中でどれくらい通じるものでしょうか。  具体的には、深さ4~5mの井戸の中へ落ちてしまったとき、携帯で助けを呼べるかどうか知りたいのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.1

井戸の間口の広さによりかなり変わります。 極端な例えでは、高さ5m間口5キロmの盆地なような井戸なら、通じます。 その間口をどんどん狭くしていった場合どうなるかということですね。 間口ゼロは、埋めてあるのと同じで通じないのは容易に理解できますよね。 ビルの地下でも不通になる位ですから、普通の井戸の間口では使えないと考えてよいでしょう。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

基本的には#2の解説の通りです、しかし 電波の伝播で少し変わった、「回折波による伝播」が期待出来ます。(反射も含む) (回折とは障害物のエッジで障害物の影側に電波が回り込む事) ですから全く駄目な訳では無く、基地局が近くなら可能性はある訳です。 回折は周波数にも影響されますから、 800MHz帯のPDCやAUのCDMA1より、1500MHz帯のJフォンやツーカーの方がやはり弱くなります。 さらに周波数の高いPHS(1900MHz帯)やフォーマー(2000MHz帯)はもっと弱いです。 (すでに皆さん体験済みの通りです) ポケットベルとか250MHz帯だったと思いますが、かなり良く届きましたよね。 回答は:基地局の位置関係で変わるです。

• ryuta_mo
回答No.3

紐をつけて井戸の中に落として通話可能か確認してはどうでしょうか?w 近くの基地局の場所しだいですかね。 近くに基地局があれば通話可能ではないでしょうか?

• Pesuko
回答No.2

携帯電話が使っているGhz帯の電波の性質は光に近いです。 真直ぐに進む、反射する、障害物があれば通過しない。 また水分の多い土は電波の吸収が大きいですから土を通過することも考えにくい。 イメージは井戸の底で超強力な懐中電灯をつけて、光が届く範囲は通話可能。 井戸の底から見えるのは空だけですから、見える範囲に電波を反射してくれる物や基地局のアンテナがなければまず無理でしょう。