• ベストアンサー

迷惑電話

コマーシャル電話が見ず知らずの人からかかってきます。この場合、相手が当方の名前、住所その他プライバシーに関する事項をどこで入手したか聞くことはできますか。こちらが聞いたとき返答する義務のようなものはありませんか。ちなみに電話番号は、電話帳には登録していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

聞くのは自由ですが、答える義務は無いので電話口の人次第ですね。 >コマーシャル電話 多分電話番号を市内局番以降を「0000」~「9999」を自動的に発信し 「もしもし」等の反応があった電話に出てるだけと思います。 なので掛けてきた人が誰に掛けてるかは知らないでしょう。 暫くの間は辛抱か留守電対応ですね。 市内局番の組み合わせが変わったら掛かってきません。 ちなみに・・・ 留守の場合の対応もしてるので、1週間程度は毎日1回は掛かるかな? 法的には何も問題ないです。 単なる「電話営業」ですから・・・ 向こうから切られたり「けっこうです!」と言うのも腹立つので 私は 色々と電話相手より聞いて、あたかも関心有るような素振りをしながら「ブチッ!」と一方的に切るか 聞いてる途中に「あっお客さんだ!一寸まってて」と保留にして二度と電話に出ない。 と言う「遊び」をします。 電話代は先方持ちなので・・・・

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

>相手が当方の名前、住所その他プライバシーに関する事項をどこで入手したか聞くことはできますか 聞くことはできますが、答える義務はありませんから、「相手次第」となります。 情報は、何等かの商品購入の名簿や、登録情報が転用されています。

noname#130046
noname#130046
回答No.2

参考までに 同様の経験をしています。 まずは、何コールで切れるのか確認してみてはどうでしょうか。 たいがい4回で切れます。 5回目で取ればどうでしょうか。