• ベストアンサー

片方の手先が冷たく感じる?

46歳男性です。最近右手の手のひら~指先にかけて、右手だけ冷たく感じます。実際頬や脇の下に当ててみると左手も同じく冷たいです。血行障害でしょうか。どんな病気が考えられるのでしょうか?どなたか教えて下さい。 体型は174センチ71kgです。血圧が高く薬を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

手のひらや指先を 机の角などに押し付けてみて。 押し付けたところが白くなるはず。 そして押し付けるのをやめて。 すばやく赤みが差せば正常よ。 もし時間がかかると思ったら 上記の結果を元に お医者様に相談してみるといいわ。 判断できるほどの情報がないので 病気かどうかは分からないけど 血行の良さに関してのひとつの目安にはなるわ。 お医者様に相談する際には次の点も気にしてから相談するとよりOK。 ・きちんと眠れているか ・最近運動不足じゃないか ・以前よりよく足がつっかかることがないか ・目が悪くなっていないか ・肩がこらないか、肩こりがひどくなっていないか ・食欲の変化 ・酒/タバコ

kuzuo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。