• ベストアンサー

動画の送信で失敗続きです。

デジカメで撮影した動画をパソコンに入れ、知人に送信しようとしました。長さにして69秒。50.6MBでした。ところが容量を超えているとの理由で、送信できないといわれ、これを分割して送れというので、そうしたら、なんと70もに分割され、延々と待たされてやっぱり送信できませんでした。 いったい、何がいけないのでしょうか。大した長さでもないし、容量でもないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

> 何がいけないのでしょうか。 動画みたいなデカい物をメールで送ろうとするのがいけないのです。 相手のメールサーバには、総容量(メールボックス容量)とメール 1通あたりの最大容量に制限があります。これは、契約している メールサービスによって様々です。 で、メール一通当たりの容量。 数年前までは、メール本文、添付ファイル合わせて 3~4MB以内に 納めなさいと言うのが普通でした。メールサーバのメール1通の 最大容量がこの辺りの容量で定められているケースが多かったからです。 次にメールボックス容量。 受信および送信してサーバから消していないメールを含め、1つの アカウント当たり 50MBとか100MBとかが良くありました。フリーメールでは 最大10MBというのも珍しくありませんでした。 この2つの制限は、送られても受け取れませんが、送る側のメール サービスにも絶対に何らかの容量制限はあるので送信自体ができるか どうかは自分のメールサービスの仕様に左右され、ダメなら送れないし 送れても相手が受け取れなければエラーで戻ってきます。 ここ数年、GMailのように総容量も1通あたりの最大容量も、かつてに 比べれば格段に大きいメールサービスも増えてきています。が、昔からの メールサービスを使い続けているユーザでは、いまも以前の小容量の ままという場合がまだまだ多いので、相手のメールサービスが大容量 転送に対応している事が確認できている場合を除けば、今でも最大で 10MB以上のメールは送るべきではありません。 デカいメールを送られたおかげでメールボックスが一杯になって、 そのあとに重要なメールがどこからか送られてきてもボックスが一杯で 受け取れなかったとかの状態になる可能性があるなど、送られた方が 迷惑します。 という理由で、 > 大した長さでもないし、容量でもないと思うのですが というのは誤り。E-mail として扱う限り、50.6MBなんて とんでもなくバカげた 巨大ファイルを送ろうとしているのです。 こうした巨大ファイルの送付には、Filebank等のストレージサービスを 使用して下さい。

mackbogey
質問者

お礼

動画みたいな巨大な容量のもの、だそうですが、理数系からほど遠い頭脳の持ち主、「50MB」なんて大した容量じゃないじゃないか、なんて軽はずみなことを書いちゃいまして、とんだ赤っ恥でしたね。 たいへん良く、事情がわかりました。人間、恥をかかないと進歩がない、とはいえ、OKWaveみたいなツールがあると実に便利です。 私はYou Tube なんかに長い動画を投稿する人が多いので、簡単に送れると思っていました。あれはどうしているんでしょうねぇ。

その他の回答 (1)

noname#149832
noname#149832
回答No.2

電子メールで50.6MBは大きすぎますね。圧縮・分割しても難しいと思います。 私は、大きなファイルの送受信には、Skypeを使っています。念のために、データは暗号化しています。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeatures/send-files/
mackbogey
質問者

お礼

キカイに弱い70翁なので、みなさんからみて「訳のわからない愚問」を発したことになるのでしょう、申し訳なく思います。 もう、孫に動画を送るのは諦めまして、静画にします。 ありがとうございました。

mackbogey
質問者

補足

ご回答に厚く感謝いたします。 Skypeを勧めてもらいましたが、申し訳ない次第ですが、この年齢なので、新しいことに挑戦しても無駄な気がしています。 まずはともあれ、ありがとうございました。