• ベストアンサー

辞める事は支部長か主管かどちらに言うべきでしょうか?

生保レディやってましたが9ヶ月目でやっと限界がわかりました。 もう辞めたいのですが支部長と主管とどちらに言うべきかわかりません。 直属の上司は主管です。 なので同僚は主管に言うべきだと言います。 でも支部長の方が上だから支部長に言う方が良いと思います。 それに今は支部長の方が話しやすいのです。 少し前に辞めた人に相談したら支部長に言ったし、自分が言いやすい方でいいんじゃないかと言います。 どちらでもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.2

必ず自分の直属上司に伝える必要はないかと思います。退職に至る理由を話したり、今後のことなど少しプライベートなことも話されるでしょうから、話しやすい方の方が、少しでも気が楽になっていいかもしれませんね。 「ちょっとご相談したいことがありますので、少しお時間をとっていただけないでしょうか。」くらいの前置きをして、退職願を懐に忍ばせつついざ交渉へ…のようになるのでしょうか。 もっとも、退職が決定、ということになれば、引継ぎ業務などを中心にしたお話し合いには、直属上司の主管がでてくることになるでしょうが。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は契約がなかなかとれないので主管は酷く怒るので 最近話しにくいです。 でも無視して支部長に言ったら余計に怒られそうとも思います。

その他の回答 (2)

• babuo
回答No.3

話しやすい方でいいと思います。 通常、直属の上司に言う方がいいですし、直属の上司が辞めたいと思っているのを知らなければ、直属の上司は部下を監督できていないと判断されるかもしれません。しかし、今後のプライベートや仕事で直属の上司と関わることがないのであれば、話しやすい支部長に話しても問題ないと思います。 ちなみに、退職願いは必要ないと思います。 会社の所定の退職届がありますので、ドラマのような退職願を出すといったことは通常はしません。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり直属の上司に言うのが通常なのですか。 辞めるといっても一ヶ月ぐらいは通勤しないといけないだろうし、ごちゃごちゃ言われると思います。 やっぱり主管に言うべきですね。 生保レディは短期で頻繁に辞めていくので退職願いはないと思ってました。

回答No.1

基本的には、直属の上司に言うようになってます。 ただ、支部長のほうが話しやすいのであれば、 相談と言う形で持ちかけてみればいかがですか?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本は直属の上司なのですか。 主管は気性が激しい人なので間違った事をするとキレて怒る事があります。 やっぱり主管に言うべきですかね。