• ベストアンサー

広島、長崎県産の農作物について

過去にアメリカより広島、長崎に原子爆弾が投下され両県は多大な被害を被りました。その際に放射能が降ったわけですが、放射性物質によっては長い間土壌の中に消えないで滞っているとのことですがその場合に農作物の影響はないのでしょうか。店頭には広島産のみかんなどがかなり以前から出回っているようですが、そういったものを食べても身体に全く影響はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当時の広島や長崎は県全体が原子爆弾にやられたわけではありません。  私は広島市内在住なので長崎に落とされた原爆のことは詳しく説明できませんが、広島で被害にあったのは広島市中心部や周辺地域であり、広島県内の他の市や瀬戸内海にある島には被害がありませんでした。  「放射性物質によっては長い間土壌の中に消えないで滞っているとのことですが…」というのも間違っていて、残留放射能は数ヵ月から数年でかなり減り、現在の放射能濃度は自然界と同じで普通に人が生活をしています。(私は40代男性です)  普通に人が生活できる場所でできた農産物をあなたは「食べれない」と思いますか?

soudan118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方知識が乏しいためか誤解を与えてしまう質問で申し訳ありませんでした。