作業員3人被曝「ベータ線熱傷」の可能性

このQ&Aのポイント
  • 東京電力の作業員が福島第1原子力発電所で作業中に被曝し病院に搬送された。
  • 被曝した2人の作業員はベータ線熱傷の可能性があるとされている。
  • ベータ線熱傷は放射線によるやけどで、深部までダメージが及びやすい。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業員3人被曝「ベータ線熱傷」の可能性

東京電力の武藤栄副社長(原子力・立地本部長)は24日午後の記者会見で、福島第1原子力発電所3号機で作業中に被曝(ひばく)し病院に搬送された協力企業の2人について、「ベータ線熱傷の可能性も否定できない」と述べた。今回の事故で作業員がベータ線熱傷となるのは初とみられる。 ベータ線熱傷は放射線によるやけど。東電によると、3号機のタービン建屋地下で、 ケーブルを敷設する作業をしていた3人が170~180ミリシーベルトの線量を浴びていた。 うち2人が放射能に汚染した疑いがあり、除染した後に福島県立医大病院に搬送された。 3号機の建屋に、ベータ線を放出する物質が発生する理由について、 武藤副社長は「現時点で確認できていない」と説明。今後の対応について、 「作業安全の確保は全ての前提。安全に作業ができるように管理していきたい」と述べた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/dst11032416590046-n1.htm タービン建屋地下1階で、ケーブル敷設作業を行っていた作業員3人が、被曝(ひばく)し、 うち2人が福島県立医大に搬送された。 放射線医学総合研究所(千葉市)に転送される予定。 経済産業省原子力安全・保安院が同日午後の記者会見で明らかにした。 3人のうち2人は東電の協力会社の作業員。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324-OYT1T00707.htm ベータせんねっしょう 放射線熱傷と呼ばれる放射線皮膚障害の一種で、ベータ線を浴びることで皮膚および皮膚内の 細胞組織が破壊され、熱傷(ヤケド)に似た症状を発するもの。 放射線熱傷の症状は熱傷に似るが、外部被ばくと内部被ばくの両方を引き起こす性質があり、 一般的な熱傷に比べて、血管をはじめとする皮膚組織の深部までダメージが及びやすい。 これはどれくらヤバイのかな? ひょっとして状況は発表してる内容よりもずっと悪いのかな? 都知事のこの表情からも危機的状況がひしひしと伝わってくるよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1時間未満で症状が現れたので「緊急被ばく医療ポケットブック 」によると、相当な被曝量かと思います。 足の切断はやむをえないレベルでしょう。 緊急被ばく医療ポケットブック > 第2章 被ばく医療の基本的手技 > ≪放射線皮膚損傷の治療≫ 障害は被ばく線量が高いほど早期に発症します。体幹部より四肢抹消部の方が重症化します。 また,温熱による熱傷と異なり,生き残った幹細胞にもDNA障害が生じるために長期にわたって 局所の炎症,壊死が起こり,結果的に広い廓清,切断を余儀なくされる場合もあります。 https://www.remnet.jp/lecture/b05_01/2_3_5.html

その他の回答 (3)

noname#134018
noname#134018
回答No.3

靴に汚染された水(湯)が入り、防護服越しではなく、直接肌に触れて被爆したのではないかと思います。 通常の火傷と同じで、気体よりも液体の方が重傷になると思います。しかも、40~50分という短時間で、かつ、体のごく一部、狭い面積に対して170ミリシーベルトですから、相当、深刻でしょうね。 非常時ではありますが、東電の管理体制や、作業員に対する人命軽視の姿勢などが問われるかもしれません。

noname#178894
noname#178894
回答No.2

被災直後に原発の放射能漏れで避難勧告が出たのでとっとと福島から出ていた、東電の協力会社の社長がTVに出ていて、「東電で働いている従業員は一生懸命、事故対策している。社員が心配である。」と、嘘泣きしながら言っていた。TVを見てあんぐりした。 こういう社長が社員がケガしたら、東電からたっぷりと補償費用もらって、私服を肥やすんだなとみてました。 東電社員も頑張っているかもしれないが、派遣会社の社員から犠牲者がでるところを見ると、一番危険なところにいるのは、社員じゃない、協力会社の人ということですね。

回答No.1

「協力会社」って下請けですよね。こんな大事故を起こしたのですから東電の正社員が率先して対策に当たるべきでしょう。いちばん危険な現場に東電社員がいないってのが信じられません。 今回の被曝事故では、一定時間放射能で汚染された汚水に足を突っ込んでいました。ごく近距離からβ線を大量に浴びているので被曝も重症です。放射能と密着しているので、強力なα線の被曝も勘案する必要があります。 皮膚の表面はヤケドの症状に近い「放射性皮膚炎」を起こします。初期には発赤や乾燥を中心にした症状が出現し、慢性期には潰瘍を作ります。ヤケドと違ってやっかいなのは新しく皮膚を作る細胞が障害されていますから、皮膚が破れると治らずそのままになります。患部に血液を送っている血管も「放射性血管炎」になって機能しなくなりますから、患部全体が壊死してしまう恐れがあります。さらに骨髄にも障害が出現するでしょう。両方の下腿に非常に治りにくい病気が現れます。皮膚移植などの治療が行われますが、血管がダメになっているので成功率は低く治療は困難です。治療がうまくいけば足を残すことができますが、半年から一年程度の入院が必要でしょう。 足以外にも全身の被曝が起こっていますので、将来発ガンの可能性が高くなる数値です。そのほか、後になって現れる症状として目には白内障が起こります。 これまで何でも「大丈夫」と言っていた中川恵一・東京大付属病院准教授(放射線医学)でも「発がんの危険性が上がるレベルの被ばくだ。」と語っています。ひどい労災事故です。 http://mainichi.jp/select/today/news/20110325k0000m040101000c.html

関連するQ&A

  • これでは福島原発被ばく作業員が可哀想過ぎる

    東京電力福島第1原発の3号機タービン建屋地下で、作業員3人が高レベルの被ばくをした事故で、東電は26日、事前に別号機のタービン建屋地下で高放射線量を計測していながら、被ばくした作業員に情報を伝えていなかった、と発表ししました。 これでは放射能に被ばくした下請け作業員が可哀想過ぎます。 こんな重要かつ困難な作業に、どうして下請け3人だけで行かせたのでしょうか。 普通は東電社員が作業員を引き連れ、現場で指揮監督するものと思いますが。 親会社社員と下請け作業員の関係がこんなものでいいのでしょうか、教えてください。 ニュース 東電 下請け作業員に連絡怠る http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110327-OHT1T00006.htm

  • 福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

    福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか? 福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか? けど,原子炉建屋の中には人が入れない。 どういうことでしょう? どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう? 次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・ だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。 安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

  • 2号機から通常の1千万倍の非常に高い放射線を検出

    【原発問題】福島第一原発2号機のたまり水から 1シーベルト/h 通常の1千万倍の非常に高い放射線を検出 冷却機能の復旧を急ぐ福島第一原発では、放射性物質で汚染された「たまり水」が 障害になって本格的な作業が中断したままです。 作業員の被ばく事故で作業が大幅に遅れている3号機ですが、現在のところ、タービン建屋にある たまり水を取り除く作業のめどが立たず、外部の電源とつないで原子炉の冷却系を復旧させる作業は中断したままです。 一方、その被ばく事故に関連して東京電力は、高い濃度の放射線の情報などについて、 情報伝達に対する認識の甘さから現場の作業者にきちんと伝わっていなかったことを明らかにしました。 3号機の被ばく事故の前に、今月18日に2号機でも放射性物質を含んだ水があった事実について東京電力の社員は 把握していたものの、発電所の社員が伝達を怠り、被ばくした協力会社の社員らには伝えられていなかったということです。 27日中に排水の作業に着手したいとしていた2号機のたまり水から、1時間あたり1000ミリシーベルトという 非常に高い放射線が検出され、準備は難航しています。 さらに、原発周辺の海水から基準値の1850倍の濃度の放射性ヨウ素が検出されたということです。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210327005.html 2号機水たまりの放射性ヨウ素、通常冷却水の1千万倍 経済産業省原子力安全・保安院は27日、福島第一原子力発電所2号機のタービン建屋内の水たまりの表面で、 毎時1000ミリシーベルト以上の強い放射線量が計測されたと発表した。 水に含まれるヨウ素134の放射能の強さは1立方センチメートルあたり29億ベクレルで、 通常の原子炉内の冷却水が持つ放射能の1千万倍にあたる。 福島第一原発で測定された放射線量として、これまでで最大となる。 測定し始めて「すぐに針が振り切れた」ため測定員は、強い放射線量と判断、測定を中止して退避した。 2号機のタービン建屋で、同日予定していた排水作業を行うことは難しいという。 http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201103270087.html これはいったい何を意味してるのかな? 高濃度放射線で作業も中断してるっていうし いよいよもうダメなのかな?

  • 福島原発での作業

    今度、福島第一原発の原子炉の建屋の壁を建設する仕事があるのですが、原子炉のすぐ近くの放射線量、放射能はどのくらいでしょうか。 防護服を着ていれば原子炉のすぐそばの作業でも安全でしょうか。

  • 被爆と被曝と被ばくの違い

    福島市の広報に医学博士の意見として 「放射線」について正しく理解しましょう “被ばくには「外部被ばく」と「内部被ばく」の2種類があります。外から皮膚などに放射線を浴びる外部被ばくは熱線によるもの。20~30km先では絶対にありません。” という記載がありました。福島市にいて環境放射線が1.46μSv/hから1.6μSv/hの中にいますが、外部被ばくは絶対にないというこの医学博士の話を信じてよいのでしょうか。

  • 福島1号機、建屋内で2000mSv=2シーベルト

    福島第1原発1号機、建屋内で2000ミリシーベルト…東電発表 経済産業省原子力安全・保安院は14日、福島第1原発1号機の原子炉建屋内を13日午後にロボットで調べたところ、最大で毎時2000ミリシーベルトの線量が観測されたと発表した。 また東京電力によると、1号機原子炉建屋地下を同日、作業員が確認したところ、床から天井までの半分ぐらいの高さまで水がたまっていた。 格納容器から漏れた放射能汚染水の可能性が高いという。 建屋地下の容積は約6000立方メートルあるため、汚染水が半分たまっている場合、 量は約3000トンに上る可能性がある。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051400270 はぁ!?2シーベルトってただちに影響あるとんでもない強力な放射能じゃね!? ひょっとして今日死んだ作業員もやっぱ放射能被曝が死因なんじゃないのかな? この放射能レベルの危険性とか他の炉の状況とか今後の修復とか関連事項教えてくれ!

  • 超高濃度汚染水被曝作業員の安否♪

    http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNASDG09054_Z01C13A0CR8000/ 福島第1の汚染水、7トン漏洩 ホース外すミス 6人被曝 日経新聞抜粋 東京電力は9日、福島第1原子力発電所で、原子炉を冷やす循環水から塩分 を取り除く淡水化装置のホースを作業員が誤って外し、放射性物質を含む汚染 水が約7トン漏れたと発表した。汚染水は建物の堰(せき)にとどまり外部へ 漏洩しなかったが、作業員6人が汚染水に触れて被曝した。 漏れた汚染水 にはストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットルあたり約 3400万ベクレル、セシウム137は同1300ベクレル含まれていた。 作業員は防護服の上から防水カッパを着ていたが、隙間から汚染水が入り込 んだ可能性がある。 抜粋終わり。 この被曝した作業員の方々の今後も含めた安否が知りたいです♪♪♪ 現時点では何もないと報道されていますが、 ストロンチウム3400万ベクレルの超高濃度汚染水に直接触れても何もなければ今後の作業の危険性を考慮する上で画期的な朗報です♪♪♪ 3400万ベクレル程度では水浴びしても大丈夫ということですから♪ 今回被曝された人たちは本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 福島原発作業員2人、被曝線量上限超え650mSv超

    【被曝】福島第1原発の作業員2人、被曝線量の上限超え、650mSv超の可能性 福島第1原発の作業員2人から、多量の放射性ヨウ素が検出された問題で、 東京電力は2人の線量が650ミリシーベルトを上回る可能性があると発表した。 この2人は30代と40代の男性社員で、内部被ばく線量の評価はそれぞれ、 210~580ミリシーベルト、200~570ミリシーベルトになるという。 この結果、外部被ばくを加えた被ばく線量は、上限の250ミリシーベルトを 超えたのは確実で、650ミリシーベルトをも上回る可能性があるという。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00200758.html これだけ高い放射能被曝するとどうなるのかな? 2~3年したら体中でいろんなガンとか白血病とか発症する感じなのかな? それにしても線量計つけて管理してると思ったけどどうしてこんなに被曝しちゃったのかな?

  • 必要性が薄いとプルトニウムを調査せず

    【原発問題】福島第一原発3号機たまり水 必要性が薄いとプルトニウムを調査せず 原子力安全・保安院 福島第一原発のタービン建屋内の「たまり水」について、原子力安全・保安院は、 深刻な放射線障害を引き起こす可能性がある「プルトニウム」が含まれているかどうかを 調べていないことを明らかにしました。 プルトニウム239は、ウラン燃料棒が燃焼した後の使用済み核燃料や3号機で行われている プルサーマル発電の燃料棒に含まれている放射性物質です。 半減期が約2万4000年と長く、がんなどの深刻な放射線障害を引き起こす可能性があります。 1号機から3号機のたまり水は、原子炉から漏れたという見方が強く、たまり水からプルトニウムが 検出された場合は、原子炉内の燃料棒が激しく損傷していることを示すことになります。 原子力安全・保安院は、これまで必要性が薄いとして調査していませんでしたが、 今後の状況次第で調査する考えを示しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210327006.html なんで今頃なのかな? 最初から調査しとくべきじゃないのかな? 物凄い数値が出たら一体どうなっちゃうのかな?

  • 内部被曝について

    現在福島の原発で放射能が漏れているようですね。 放射能を浴びる分には遠ければ遠いほど安全(?)みたいですが、内部被曝についてはどうなのでしょう? 水なんか、海はみんな繋がっているし、雨は色んなところに降ります。 内部被曝については、微量でも危険という話もありますし、日本全体が危機的状況にさらされているということでしょうか?