• 締切済み

弁護士より携帯の不当な金額の支払いについて。

ある、携帯会社の支払いを3ヶ月出来なくて契約解除となったのですが、支払おうとしたところ、 明細が全く無いのにきずきまてども、送ってこず7万円が、13万円になりもちろん止まっていますから、残りの4ヶ月分が、6万円になるなどと驚いていたところ、弁護士よりこれからこちらが全て回収します、と金額はやはり、13万円と明記のみで利用していない分どころか全て最初からの明細などが ありません。こちらも法的手段を利用しても良いと考えますが、どうしたらいいのか困っています。

みんなの回答

• okgoripon
回答No.3

まずは読みやすい文章を書くことから始めないと、何を言ってるのかさっぱりわかりませんよ?  明細を送ってこないとおっしゃってますが、それは「相手の会社が送らないと明言した」のですか? それとも単に「届いていない」のですか? 前者の場合、法的手段に出ることも仕方なしとは思いますが、後者の場合、貴方に非がある可能性があります。  登録している住所はきちんと現住所になっていますか?  そういう事も含めて、まずはその携帯電話会社の窓口に行って相談すべきですね。量販店などではなく、きちんとした直営の窓口に、です。  ちなみに、携帯電話会社が誤請求をする可能性について触れている人が居ますが、さすがに使っていないものが6万円や7万円になるような派手なのは前例が無いはずです。

• terasun
回答No.2

「携帯会社が不当な金額を請求する事は考えられません。」 という回答が載ってますが、そうとは限りません。わたしも使ってもいない Web のパケット料金が請求されていることに気ずいて、電話で質問したところ他の人が使ったのではとか、機械が使ったことになっているから調査は出来ないと言われました。履歴とかいろいろ自分で調べましたが、まだ解決していなくて調査を拒否する携帯会社、SOTBANKに不信感がいっぱいです。みなさんも自分の携帯使用料はきちんと調べておいた方がいいのではと思います。

noname#157762
noname#157762
回答No.1

携帯会社が不当な金額を請求する事は考えられません。 法的に争っても貴方が100%負けます。 それよりは携帯会社に内訳を送ってもらうことをしましょう。但しこれも携帯会社が弁護士に債権回収を頼む前に貴方に送っているはずです。内訳も送らないで弁護士に引き継ぐことも考えられません。 契約解除になってしまったのは貴方の責任ですから必ず請求額は払わなければなりません。 ひとつアドバイスをしましょう。 携帯会社は無理な取り立てはしません。「どうしても月一万円しか払えない」と言えば必ず相談にはのってくれます。 また最悪民事訴訟になっても裁判所からの呼び出し日に行って分割で一月幾らまでにして欲しいと言えば必ずその額になります。 負けると分かって意地を張るよりその方が得策ですよ。