PCゲームのアプリケーション初期化エラーについての解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCゲームで外付けHDDを接続しようとした際に「アプリケーション初期化エラーです。」というエラーが発生し、起動できない状況になっています。
  • このエラーの原因は、USBハブに接続されている外付けHDDのドライブレターが変わったことによるものと考えられます。
  • 対処法としては、一度ゲームをアンインストールし、外付けHDDを接続した状態で再度インストールする方法があります。また、将来的なトラブルを避けるためには、USBハブの使用を避けて直接PCに接続することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲームで「アプリケーション初期化エラーです。」

アプリケーション初期化エラーについて困っています。 外付けHDDにインストールしたPCゲームを起動しようとしたところ、「アプリケーション初期化エラーです。」とエラーが出てしまい起動できませんでした。 その他にも、別のゲームでは「初期設定エラー:syntax error!!」と出てしまい、これも起動できません。または、起動してもセーブデータが認識されません。 原因は、多分ですが、USBハブにゲームのインストールされている外付けHDDを接続し、(I:)から(M:)に変わってしまったことだと思います。 こういう場合、アンインストールして再度インストールし直すしかないのでしょうか? 接続するポートを変えて使用することが多々あるので、いちいちインストールし直すのは面倒ですし、できれば避けたいのですが何か良い解決策はないのでしょうか? また、プログラムによって処置は異なるのかもしれませんが、一般的に考えられることでもよいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみにOSは、Windows Vistaです。 ご回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

なぜc:にインストールしないのですか? >USBハブにゲームのインストールされている外付けHDDを接続し 外付けHDDはUSBハブに繋がない(電力不足) 外付けHDDがI:やM:でもインストール作業はC:になる(以前のboot iniのような起動システムファイルがC:にある)し、ボリュウムがかわると起動しないので固定する。

melee0
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございす。 なぜc:にインストールしないのかというと、ゲームが複数あり、今後さらに増えるので内蔵HDDの容量がすぐにいっぱいになってしまうために外付けHDDにインストールしました。 電力不足になるとは知りませんでした。確かに電力不足の影響なのか、以前より動作が重くなったように思います。外付けHDDはUSBハブに繫がず、従来どおりボリュームを変えずに使うことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

追加 Vistaでは、右クリック「管理者として実行」UACを一時的解除してインストールします。