• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顔の傷跡は元に戻るか心配です。)

顔の傷跡の治り具合と将来の対策について

doradora-1の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

皮膚は、ターンオーバー(新しい皮膚ができるまで)は約一ヵ月かかると言われています。傷自体が治っても、傷跡はすぐには消えません。 新しい皮膚は紫外線の影響を受けやすいので、日光を避けるのは良いと思いますが、傷が治ってカサブタもはがれているのなら、テープではなく普通の日焼け止めを塗った方がいいかと…。市販品でも、透明な物からファンデーションのような色付きの物まで色々な種類がありますから、用途に応じて使い分けられます。 2~3ヵ月たっても傷跡が目立つようなら、やはり形成か美容皮膚科に相談してみるといいと思います。シミと傷跡では対処法が違いますので。 また、ヒルドイドローションを塗っているとの事ですが、毛細血管を拡張させる働きがある薬なので、赤みがある所に塗るのはあまりおススメできません。塗るなら、赤みがおさまって茶色っぽくなってから、夜のみ(日光による油焼けを防ぐため)塗るといいかと…。 早く治る事を祈念しています。

zaq0001
質問者

お礼

お答え有難うございます! テープより「日焼け止めローション」ですね! 見た目の恥ずかしさはあまりありませんが・・少し気になるときがあります。 ファンデーションの色つきのようなもの・・これ良いと思います。 色々調べて見たいと思います! また・・「ヒルドイドローション」に関しての働きは 細かくわからなかったので、新たな事がわかり、これまた有り難く思います。 あとは・・じっくり様子を見ながら、その都度に応じて考えておきたいと思います! とてもわかりやすく、貴重な回答を本当に有難うございました!! 感謝しております!!

関連するQ&A

  • 傷跡が心配です!

    転んで・・左目下の部分を・・ かすって(少しのかすり傷より・・もう少しひどい感じです) 1円玉くらいの真ん丸い傷で・・血を消毒したあと・・ 水洗いをよくしたのち・・。 傷をきれいに治す・・という 体液を吸収して、保持して・・ 自然治癒力を高める絆創膏「傷パッド?クイックパッド」を貼って4日目になります。 最初のうちは、中が膨らんで、絆創膏のふちから少しはみ出るくらいでした。 隙間からばい菌が入ると困るので、水洗いしてよく拭いて新しいパッドに2回付け替え 先ほどまた新しいものを貼りました。 その時点ではがす時は盛り上がりはほとんどなく、痛みも貼った日からなかったのですが・・。 その1円玉くらいの傷が・・ 今は「ハム」のような少し濃いピンク色に変わってきています。 これからも良くなっていくとは思いますが・・ この1円玉の形で・・色的にもとの肌の色に戻るのでしょうか? それとも・・やはり傷跡として丸く、いくらか違う色になって治るのでしょうか? さすがに顔なので・・ちょっと心配です! どなたかお判り、お知りのかた、是非アドバイスをお願いいたします! 仕事に差し支えることもあるので「美容皮膚科?」にお世話になってしまうのか心配です! 宜しくお願いいたします!!

  • 子供の顔の傷痕について教えて下さい。

    数ヶ月前に3歳の子供が、転んで 顔をざっくりと切ってしまいました。 救急病院だったのですが、外科で縫うほど深くないとの事で 縫わずに処置をしました 翌日受診したら、傷は残らないといわれました。 しばらくして、赤みが目立つのが気になって皮膚科を受診し 今は、ヒルドイドという薬を塗って、 昼間は紫外線を避けるためのテープを貼っています。 皮膚科に通って、1ヶ月程経過し、 赤みは当初よりはおさまり、 触るとかたかったのが、だいぶやわらかくなったように思います。 ですがまだ赤く、怪我を負ったというのはわかります。 また、傷痕は横に線になるように膨らんでいます。 顔の目立つところなので気になってしまいます。 最初に行った病院では 子供は、成長するので綺麗になりますといっていたのですが・・・ お子様が怪我をおって しばらく傷痕は残っていたけれど 目立たなくなったという方はいらっしゃいますでしょうか どうしても、責任を感じてしまって 悩んでいます。 形成外科を受診するべきなのでしょうか。

  • マイクロポアテープ、傷あとを残らないようにしたい

    こんにちは。 子供が転び、そこに鋭意なものがあり、おでこをぱっくり切ってしまいました。 縫ってもいいほどの傷の深さでしたが、その時の状況で縫わずにテープで止める程度の処置でした。 結果、2ヶ月近くたつ今でも傷跡が赤く残っています。 処置していただいた医師の方にはとくに指示は無かったのですが、別件で行った皮膚科の先生に、傷跡を残らないようにするには??と聞きましたところ、マイクロポアテープでなるべく紫外線に当てないようにするのがいい、といわれました。なので外に出る時にはテープをはり、帰宅したらはがすようにしていました。(貼りっぱなしも皮膚に悪いかな、と思って) また別の日に看護士さんとお話する機会があり、はがれるまでずっと貼りっぱなしが良い、といわれました。。 そもそもマイクロポアテープって紫外線を防ぐくらいの効能で、テープ自体に傷を治癒する力はないですよね。。 もう一度皮膚科に行って先生の支持を仰ぐのがいいと思いますが、もししている方、少しでも傷跡を残さないようにする方法などお知りの方、教えてください。

  • アトピーでかぶれたあとがシミに・・。

    アトピーで頬がかぶれてその後色素沈着をおこしてしまい、紫色みたいなシミになってしまいかなり目立ちます。皮膚科で聞いたら「もうかぶれ自体は治っているので軟膏は効かないので、紫外線に当てずに、刺激を与えずに、美白化粧品を使って様子を見て下さい」とのことでした。それを守っているのですが一向に薄くならず、濃くなってる気もします。同じような経験のあるアトピーの方、また傷のあとにできてしまったシミを薄くする方法など教えて下さい。よろしくお願いします。最終的にはレーザーも考えていますが、人によっては濃くなることもあると皮膚科の先生に言われてそれも不安で。

  • ケガの傷跡と3M【マイクロポアテープ】について教えてください。

    2週間前、娘のアゴにけっこう深い裂傷が出来てしまいました。出血が1時間止まらず、救急外来で診てもらったのですが「縫うほどではない」とそのままバンドエイドだけ貼って帰されました。 その夜も血の混ざったよだれを垂れたりして眠っている子供を見ると痛々しく、たまたま家にあった「バンドエイドキズパワーパッド」に貼り替え、それから10日ほど貼ったままにしておいたら(もちろん剥がれたときは替えていましたが)一度も乾かさなかったことが良かったのか、驚くほど早くキズが塞がりました。 ただよく見たらピンクのミミズ状の傷跡ができているんです。やはり気になるので今朝、皮膚科に行きました。そしたら先生は「こんなの大したことないから」と『3Mマイクロポアテープ』というものだけを出され「マシになると思うよ」と一言。今はこのテープを傷に直接貼って眠っています。 一体このテープは何なのでしょう?ド素人の私から見れば、ガーゼを止めておく紙バンと大して変わらないようにしか見えないのですが…。本当にこのままで傷跡は大丈夫なのでしょうか? 何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学生 顔の傷跡は治る?

    今、小学二年の息子なんですが、一年生のとき、友達同士の喧嘩に巻き込まれ、友達の爪で頬に3cmほどの傷を負わせられました。 傷は浅く、2、3日後かさぶた状態になり、すぐに良くなると思っていたのですが、 一年経っても傷のシミ?が消えません。表面はツルツルで色が茶色です。 直ぐに消えるからと言っていましたが、なかなか消えず最近本人も気にしだしました。 男の子なので、傷は男の勲章なんて言って慰めていましたが、 実際怪我をさせた子の親からも一度の謝罪もなく(先生から聞いて知っておられるのですが) 傷を見ていると、親の私も不快な気持ちになるので、出来れば早く跡が残らないようにしてあげたいのです。 傷が残ってたけど消えた方、どのくらいで目立たなくなったとか、 また効果がありそうな塗り薬など知ってる方がいらっしゃいましたら、 回答よろしくお願いいたします。

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • かさぶたを剥がした傷が治るのか心配

    2週間ほど前に、目と鼻の間の部分の皮膚が剥がれてしまい、そのあと出来た、かさぶたまで剥がしてしまったので、傷跡が出来、乾いているのですが、ピンク色になり、回りが黒ずんでいる状態です。一応、皮膚科に行くと、「完全に元通りになるには2~3か月かかる」と言われましたが、ピンク色にまでなった傷というのは、目立たなくなるのにも、そのぐらいかかるのでしょうか?2週間たっても、傷の周りの黒ずみが出来て、最初よりも傷痕が痛々しい感じになり、不安になってきたのですが、1か月や2か月すると、傷は目立たなくなるものでしょうか?一生残るような傷にはならないでしょうか?かなり不安になってきました・・。

  • レーザーでの失敗

    そばかすを取るためのレーザー治療をしていましたが、4回目以降、効果が見られず限界なのだろうかと医師に問うたところ、レーザーの種類を試しに変えるということで1ミリ程のそばかすに照射され、塗り薬をつけテープを貼りました。そのテープは常に貼っているようにということ、また、そのレーザーでは一度やけどをさせているのと同じ状態だというだけの説明でした。その後、塗り薬をつけていた大きさと形のままシミのように1センチほどに大きくなってしまいました。ネットで調べてみるとその塗り薬はステロイド系の塗り薬でした。友人が、ステロイド系の薬は紫外線が少しでも当たるとシミになるからすぐにやめるべきだと言われました。そのシミは一向に薄くなる気配もありません。どなたかこういうタイプのシミ?色素沈着?を治療してくれる信用のできる皮膚科、または美容外科をご存知の方、教えてください。できれば東京23区または近郊を希望しています。

  • 顔の傷跡って治りますか?

    顔の傷跡って治りますか? 生まれつき鼻の横にあった青あざが血管腫だったらしく、このたび大学病院(皮膚科)の手術にてとりました。あざ自体は小指の爪ほどの大きさだったのですが、血管腫が鼻の付けね辺りから伸びていたため 鼻の付けね辺りから鼻の横まで血管や筋肉やあざのある皮膚を取り、Zみたいな形で13針縫いました。 やっと長年苦しんだカバーマーク(あざ隠しのメイク用品)から解放されたとおもいきや… 手術跡が赤い線になり、また、鼻の横からはいまだに少し出血したりかさぶたの繰り返しです。(入院中からあったので先生には見せています) あ、手術は7/27に行い、抜糸は5日めで行い、まだ10日めですが、術の付近はカチカチに固く、また知覚神経もとったらしくて片側の鼻は触った感覚があまりありません。神経は再生するとのことでこれは内服にて安心しているのですが、このひきつれ感や縫った傷の赤いライン、カチカチに固くなった傷ははたしていつかは良くなるのでしょうか。それとも一生このまま? 再診は9日ですが、退院時に貼ってもらった保護のためのテープ(治りをよくする?)も剥げてなくなり、次の再診までは自己流治療です。 今は顔洗って、ソルベースだったかな、外科勤務の主人が持ってきた軟膏を塗ってガーゼを貼るのみ。 顔にこんな目立つガーゼをずっと貼るなんて予想もしてなかったです。8年前の盲腸跡みたいにただ白いラインなら、メイクでごまかせますがこんな赤いラインで変なしわができて。 今更考えてもしかたありませんがこんなことならあざを我慢しとけばよかったと毎日考えてばかりです。 傷が早く良くなる方法や、傷の治り方の順序など、何か、何かアドバイス下さい。育児があるからなかなか調べることもできず 子供の前では笑っているので泣くことも出来ずほんとにしんどいです。 顔のガーゼが『いかのお寿司』みたいです。(泣) 先生いわく『傷は綺麗』らしいけど この先どうなるのか知りたい。 駄文で申し訳ありません。