CTスキャンの被爆量について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 肝臓、胆管の検査の為1週間後にCTスキャンの予約をしています。今回の震災でCTは被爆量が多い事を知り、怖くなりました。
  • X線TVとかはどのくらいの被爆になるのか調べていましたが、よくわかりません。MRIはCTよりは被爆が少ないとありますが実際の量が分かりません。TVではCTは6.9ミリマイクロシーベルト?とか言っていた記憶があります。
  • また超音波の検査で異常が認められ再検査となり・・詳細な検査ということでCTの予約となったわけですが、CT意外で被爆の少ない検査方法を探しています。またまたですが、こういう時期ですので検査を延期した方がいいのではないか・・・と悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CTスキャンについて

肝臓、胆管の検査の為1週間後にCTスキャンの予約をしています。 今回の震災でCTは被爆量が多い事を知り、怖くなりました。 X線TVとかはどのくらいの被爆になるのか調べていましたが、よくわかりません。 MRIはCTよりは 被爆が少ないとありますが実際の量が分かりません。 TVではCTは6.9ミリマイクロシーベルト?とか言っていた記憶があります。 それぞれの検査の被爆量が分かるホームページなどがもしあり知っている方がいらしたら是非教えて下さい!! また超音波の検査で異常が認められ再検査となり・・詳細な検査ということでCTの予約となったわけですが、 CT意外で被爆の少ない検査方法を探しています。 またまたですが、こういう時期ですので検査を延期した方がいいのではないか・・・と悩んでいます。 (住まいは東京都です。) 身体も心配ですが…今は被爆も怖く・・。 どなたか、よろしくお願い致します。><

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.8

2004年のLancetに国別の被曝線量と発癌リスクの評価が載っていました(下図)。また、JAMAだったかについてはもっと具体的に20歳台の女性が一回、冠動脈CTをうけると、一生の間に160人に一人の割合で乳癌を発症するというデータが載っていました。CTの造影検査だと10~15ミリシーベルトを被曝します。 先日、東京消防隊の人が福島原発で働いて制限被曝線量が30ミリシーベルトで最高、27ミリシーベルトの被曝をしていたというニュース(記者会見)がありましたが、冠動脈CT2~3回分の被曝量です。 ただ、それによってもたらせるメリットを忘れてはいけません。あくまで、メリットとデメリットを考えるべきです。怖い、怖いと言って癌の発見が遅れてもしょうがありませんし、逆に癌が怖いと思って不要な検査を繰り返して癌になってもしょうがありません。

mn14c3b
質問者

お礼

補足で入力してしまいすみません。 改めてありがとうございました。 怖いと言って発見が遅れる、怖いからと不要な検査をするメリット、デメリットの件は確かにそうだなぁ~!と痛感しました。 この場を借りて申し訳ありませんが、回答下さった皆様に対しお礼入力を全て補足にしてしまい申し訳ありませんでした。

mn14c3b
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 確かに福島原発の修復にむけて自衛隊、消防隊、東電、関連企業等々が懸命な作業を行っていることを思うとCT1回を怖がる自分は申し訳ない気持ちになります。 とても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

ANo2です。 日本の医学を信じてください。 私は、昨年還暦を迎えたばかりの若輩者ですが、40歳頃に小学低学年だった長男が友達の家で、友達と屋根に上がって悪ふざけして屋根から落ちました。 落ちる途中に足をブロック塀に打つけて舗装道路に額から落ちたそうです。 足も大怪我でしたが、外科医から「脳外科病院」を紹介され、幼い長男の頭部をCTスキャンして頂きました。 検査の結果、幸いにも脳に異常は無いと診断され安堵しました。 このような緊急事態になれば、親としても放射線が怖いなんて言ってられません。 また、義理父(妻の父)が喉頭癌の治療に放射線治療を行った事で声帯を失わずに済んだ事も知ってます。 そして、喉頭癌放射線治療後に癌が再発しなかった事も知ってます。 ただ、その後に脳溢血で倒れて脳出血の様子をCT画像で見せられた時は残念ながら脳外科手術は諦めました。 このような事例を知ってるから、日本の医学を信頼してるのです。

mn14c3b
質問者

お礼

ありがとうございました。

mn14c3b
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに非常事態となれば、放射線が怖いとか言っていられないですよね・・。 これから原発の放射線物質の件が長引くであろう今の状況、知識がないために不安になり質問に至りました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

すみません、五番の回答の者ですが単位間違ってました。 CT一回6.9ミリでしたね。 つまり日常生活の約5年分の被曝・・・確かに考えてしまいますね。 そうなると三番の回答になるかと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ありがとうございました。

mn14c3b
質問者

補足

ご親切にご回答ありがとうございます! まず、こちらの方がすみませんでした!! 自分が6.9ミリマイクロシーベルトとか記載してしまい混乱させてしまい申し訳ありません。 TVではCTは1回で6.9ミリシーベルトと言っていたようですね。 今回の被爆の話がまず初めてで何もかも聞いた事のない話ばかりで単位も分からず、適当に記載してしまい申し訳ありませんでした。

回答No.5

>TVではCTは6.9ミリマイクロシーベルト その程度でしょうね。 ちなみに人一人が一年間の日常生活で受ける被曝は1~1.5ミリシーベルトです。 (1ミリ=1000マイクロシーベルト) CTで受ける被曝の度合いは微々たる物です。 ありえない話ですが、週に一度CTスキャンを受けたと仮定しても、(365/7)*6.9=360マイクロシーベルトとなり、 それですら許容範囲といえるんじゃないでしょうか。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

まず、被曝です。 被爆は爆弾を受けることを意味します。 次に、MRIは放射線を使いません。 磁石を利用した、電磁波で体内の画像を作ります。 回答ですが、質問文にどういった病気を想定しての検査なのか記載がありませんが、これが一番重要になります。 緊急性のない検査なら、MRIなどの代替検査に変えることもできるでしょう。 それによってこうじる不利益、たとえば費用がとても高くなることやCTよりも診断があいまいになってしまうこと等ですが、これらの不利益を自己責任でかぶることが必要になります。 ただし、緊急性がなければ、経過観察で診断もある程度絞られてくると思います。 予約検査のようなので緊急検査ということはなさそうですが、準緊急の検査、たとえばがんを疑っているような状態であれば、検査を受けるか逡巡することが質問者さんにとって、被曝よりも悪影響となりうるかもしれません。 被曝のデメリット、すなわち、100mSvに達せばその後にがんになる確率が0.5%程度上昇するということなどを考えて、今回の検査がそれを上回るメリットを得られるかどうかで判断すべきです。 線量をリストしてあるサイトはググればいくつか出てくると思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。

mn14c3b
質問者

補足

詳しくご回答ありがとうございます!! 2年前の超音波検査で胆管拡張症との所見がありました。実はその所見を見過ごしていてその後そのままでした。 昨年は異常なしでした。今年に胆管拡張症との所見があり「何?聞いたこともない病気!」とよくよく見たら一昨年の記載にもあった事に気が付きました。 胆管拡張症の治療は手術しかなく、放っておくと胆管癌になる可能性があるとネットで見て急に不安になり病院に行きました。 ちなみに家族の中でそういった病名のある者はいません。 胆管拡張症は先天性が殆どのようです。しかし内臓の超音波検査については40歳過ぎから毎年健康診断に組まれていましたが、一昨年まではそういう診断結果はありませんでした。 年齢は今年50歳です。 胆管拡張症の詳しい検査はMRCP等の検査とネットで見たのでMRI、MRCP可能の病院を選んで受診しました。 その他肝臓の値も毎回ZTTとかγーGTPで、血圧も急に高くなり再検査となっていたことと、ここ2~3年で急に痩せてきたこと、父、祖父母が肝臓癌で亡くなっている等を伝え、胆管、肝臓の詳しい検査をしたいと告げたところCT予約になりました。 初診ですが、担当医はMRI,MRCPではなくCTの検査予約という判断でしたので、お医者の判断に従うつもりでした・・・が被爆等の情報をみて不安になり質問した次第です。 癌の疑いがあると言われたわけではありません。 多少の被爆があってもCTが的確に判断できるのならCTがいいのか、高価で予約がずっと先になっても身体の為にはMRIの検査の方がいいのか悩んでいます。 やはりお医者様の判断にお任せした方がいいのでしょう? またご回答頂けたらとても有り難いです。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.3

私は3ヵ月おきにCTを撮っています 今のところ問題ありません CTが開発されて40年ほどですがCTが原因で放射線障害が起こったというちゃんとした報告は今のところないと思います

mn14c3b
質問者

お礼

ありがとうございました。

mn14c3b
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! CT、MRIは過去に2度撮っています。 検査での放射線は今まで全く気にしたことはなかったのですが、今回の地震の揺れがいまだに忘れられずショックなのと余震のたび怯えかなり体力消耗しているところに、原発や水道水やらで放射性物質とやらに異常に神経質になってしまっています。 少し安心しました。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

CTスキャンにしてもレントゲン検診にしても放射線によって透視するので「外部被曝」になりますが、細胞に傷を付けない量を考えてます。 いくら、放射線に注意しても何かの切っ掛けで癌細胞が出来る可能性があります。 そして、その癌細胞を死滅させる目的で、CTスキャンとは比べものにならない強い放射線を癌細胞に照射させる「放射線治療」がある事も知ってください。 日本の医学は信じられませんか?

mn14c3b
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 日本の医学は信じたいです。 地震関連で毎日不安で、神経質になっていて申し訳ないです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

MRIは被爆しません。最も安全です。 CTは恐ろしい機械です。健康な人を癌にします。

mn14c3b
質問者

お礼

ありがとうございました。

mn14c3b
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! MRIで同様な診断ができるなら変えてもらおうか・・お医者様の指示に従うべきか悩んでいます。 ありごとうございました。

関連するQ&A

  • CTスキャンの被爆量による危険度

    CTスキャンの被爆量による危険度について教えてください。3年前にくも膜下出血で開頭手術をうけ、幸い何の障害も残らず過ごしてきましたが半年に一度CT検査を受けています。 先日定期検査の5日前に頭痛や吐き気がしたので緊急で診察を受け単純CT検査を受けましたが異常が無く5日後の定期検査で今度は造影剤CT検査を受けました。 5日間で2度のCTスキャン、被爆量が心配です。 今後どの様なことに注意をしたらよいのか教えてください

  • CTスキャンとMRIはどう違うのでしょうか?

    CTスキャンとMRIの違いが判りません。 部位によって使い分けるのでしょうか? 部位によっての優位性があったりするのでしょうか。 なんとなくMRI検査のほうが高いイメージがあるのですが・・。

  • CTスキャンと胎児奇形の可能性について

    最終月経が2/19。3/4に健康診断でCTスキャンを受けています。各種情報によると2週目以降のレントゲン等は奇形の可能性もあり、CTスキャンは被爆量も多いとのこと。中絶した方が良いのか悩んでいます。どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • CT検査、アンギオで2ヶ月で10回以上受けました。

    CT検査、アンギオで2ヶ月で10回以上受けました。 被爆量が心配です。 発ガンの可能性はありますか?そのくらいの被爆になるのでしょうか? お医者様に、MRIをお願いするなど、CTを減らしてもらえるように お願いしたほうがいいでしょうか?

  • CTスキャンの相場

    今度検査で、CTスキャンの検査があるそうです。保険証も使います。だいたいの相場はいくらぐらいなんでしょう?いくらもっていけばいいかで悩んでいます。よろしくお願いします。 肝臓の精密検査だそうです。ちなみに全体でいくらくらいなんでしょう。

  • CTスキャンとMRI検査

    先日、病院で顔のCTスキャンをしてもらいました。 CTスキャンで先生に解説してもらって自宅に帰ったのですが、 そのCTスキャンを自宅でも見たいと思いました。 CTスキャンの画像(動画?)は、もらうことってできるのでしょうか? また、それは送ってもらうとかできますか? もう5年以上前ですが、MRI検査もしました。(横になって顔を撮るやつ) その画像ももらいたいと思いましたが、5年以上前だともう残ってないですか? よろしくお願いいたします。

  • MRIは本当に被爆しないのですか?

    昨年9月に早期胃がんで手術をしました。その際にCTやMRI検査を行ったところ肝臓にも影が映ったのですが、生検を行ったところ、悪性所見が出なかったのでそのまま胃がんの手術を終えました。 肝臓は経過観察ということで、11月の終わり、3月の中旬にCTを撮りましたが、やはり変化はなく、担当の先生はおそらくがんではないでしょうとのことでした。次の検査は半年後の9月でいいと言われたのですが、もし念には念を入れておきたいなら6月くらいに入れてもいいと言われました。その際、CTの被爆が心配で、とりあえずMRIで予約を入れました。先生はMRIもCTよりは少ないが被爆はすると言ったと思うのですが、インターネットで調べると、MRIは被爆をしないと書いているものばかりで、どちらが本当なのかわかりません。また、3か月に一度の検査は頻度としては安全なのでしょうか?39歳で独身なのですが、将来出産などに影響しないか心配です。

  • 知らなかった!!CTスキャンは、かなりハイリスクでは・・・

    初めて質問します、宜しくお願いします。 日本人の年間のX線の被曝許容量は1msvらしいのですが CTスキャン1回で受ける被曝量は平均で10msvと出てます。 1回で?これだけで10年分ですか?ほかの検査や怪我でレントゲン 検査をすればさらに・・・会社の健康診断、人間ドックなどで 年に1回はCTで検査などとテレビ等で言ってますが、とんでも、じゃないでしょうか?たしかに病気の可能性が濃厚でしたら止むえないんで しょうが、気軽にCTで検査というのはかなり危険ではないのでしょうか?

  • レントゲン CT 被爆について

    過去の投稿も検索しまして読ませていただいたのですが ケースにもよるようなので質問させてください。 38歳 男 です。 今年のレントゲンは ・4月の春に健診で移動式の組立のような簡易的なもので胸部レントゲン撮影 ・8月に頭痛がひどく首まわりのレントゲンおよびMRI ・9月に内視鏡にともなう術前レントゲン(腹部と大腸の辺り) ・9月に腹部エコー検査 そして先生が「今まで健康診断を15年してこなかったのなら気が向いたら 腹部と胸部のCTをやっとけば完璧でしょう。お腹のほうはもう検査しなくていいよ」ということで じゃぁ、すぐにでもと予約したのですが(いよいよ来週月曜です)、最近被爆のことを よく目にするので不安になりました。 先生は私が不安になりやすいのを理解していて「CTってどういうものですか?」と 聞いたので、そのように言っていたようですが私の今年のレントゲンの経緯も知らないので それを知っていたら年間での被曝量的にすすめなかったのかなぁ、などと不安になったりもしています。 ただこれぐらいの量ではそんなに多く被爆するわけではないようですが。。 腹部CDと胸部CTは10月3日と10月6日です。 タバコもすわないので胸部も必要ないといえばないと思うのですが 一度も検査したことがないので、また腹部もCTはしたことがないので、という理由で予約しています。 無駄な検査は極力やめるということであれば無駄なものに該当すると思っています。 これだけの情報では助言しようがないかもしれませんがよろしくお願いいたします。 CTを受けても被曝量としてまったく問題ないのかということと この検査の必要性はどの程度なのかなどなんでも構いません。

  • 腹部超音波検査・CT検査・MRI検査について

    毎年、市の検診で腹部超音波検査を受けてます。 現状、異常はありません。 CTやMRI検査もありますが 腹部超音波・CT・MRI検査は どの検査が より有効性があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう