• ベストアンサー

勘定科目について教えてください。

小さな個人経営の会社を設立しました。 経理が初めてで本を買って勉強中です。 勘定科目でお聞きします。 電気の量販店でパソコンと電話器付きの複合機を購入しました。 トータルでは値引きも入って安くなりましたがレシートの明細には2点の値引き前の金額が書いてあり二点の有料保証書の金額もかいてあります。 領収書税込81,740  レシート内訳パソコン82、800複合機22、8002点で保証書有料で 6、140です。 だれか教えてください。領収書はカンネツ紙です内訳を書けばいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29537
noname#29537
回答No.2

備品として処理できませんか? 備品¥○○/現金¥○○

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

万円以上は固定資産ですが、これは通常の取引単位で考えます。 要するに普通購入する最低の単位です。 そのように考えると、パソコンと電話器付きの複合機は別な商品として考えられますから、ひとつひとつは10万円未満ですね。 従ってこれは消耗品費で費用処理が可能です。 >領収書はカンネツ紙です内訳を書けばいいですか 感熱紙は退色します。出来ればコピーをとってそれも保存したら万全です。 そこに商品名を書いておいたらよいでしょう。

yamazen333
質問者

お礼

遅れても仕訳ありません。 ありがとうございます。