• ベストアンサー

猫の名前とその由来・家にやってきた時のエピソート

猫に限定なんですが 名前とその由来、雌雄・年齢 部屋飼・自由飼・庭猫・野良猫・その他 そして出会った時のエピソードをぜひ聞かせてください。 先日23歳で長寿をまっとうしました雄猫の「たま」を思い出しながら書いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.7

No.7 です。コメントありがとうございました。 もう1匹の猫について書かせていただきます。 17年ほど前、私は K市に住んでいました。我が住居は小さなマンションの1階。玄関口の反対側にベランダがあり、ベランダの前は庭となっていました。 ある時からそのベランダに、1匹の猫が毎晩のように訪問して来るようになりました。寝に来るのです。 読み終えた新聞を入れるためにダンボール箱を置いていたのですが、猫はそこをベッドとして使うようになっていたのです。 朝になると猫は出かけ、夜になるとベランダに来るという日が続きました。自然と、キャットフードをベランダに置いてやるようになりました。 その内、猫は家の中に入りたがるようになりました。私が夜、勤めから帰ってきて玄関のドアを開けると、どこかに潜んでいた猫が、私が敷居をまたぐより早く跳び込んでいくのです。 いつもベランダに来ていた猫ですが、我が家の玄関口がどのドアか知っていたのです(なんと賢い猫!)。 そして、猫と我が家のつかず離れずの関係が続きました。夜になると訪問して来るのですが、昼はどこかに行ってしまうという毎日でした。 さて、我が家は隣の市に引っ越しをすることになりました。16年前のことです。引っ越しの日、猫は出かけたままでした。そのため、さよならの挨拶もできませんでした。 次の日、私は猫のことが気になっていたのでそのマンションに行ってみました。マンション前の駐車場にその猫がいました。お座りをしていた猫は私が近づいても動きません。 猫に「いっしょに行く?」と声をかけました。ウンと言ったようにみえました。 クルマに乗せて新しい家に連れて行きました。 その日から完全に我が家の一員になったのです。ロンタン(略称:ロン)という名前は家族がつけました。 ロンタンは今も元気です。  

botamoti
質問者

お礼

>>>いつもベランダに来ていた猫ですが、我が家の玄関口がどのドアか知っていたのです(なんと賢い猫!)。 いやぁ、賢いですねぇ。犬も賢いのですけど、猫の賢さにはまた違う何かがあるようです。 ご挨拶が遅れました。再度の回答、ありがとうございます。 ロンタン様、いい顔ですねぇ、何歳頃の写真なんでしょうね。私の見立てでは10歳前後でしょうか。 17年前に1-2歳としても今18-19歳ですか。 たまは20歳を過ぎた頃から行動がおとなしくなりました。 それまでは時々野生を表すことがありましたが。 ロンタン様の写真を見ると、たまの若かりし頃をほうふつとさせるようです。 実はたまにそっくりなんです。 全身を茶色にすればそのままって感じです。 子供の頃はファッツ マイケルのマイケルによく似ていました。 娘二人が名前を決める時、マイケルにしたいと頑張ったのですが私と意見が分かれ 揉めた末、家内の決断でたまに決定しました。 平凡かなと思ったものでしたが今になってみるとたまがベストだったと思います。 引越し時のロンタン様とのやり取り、身につまされるようです。 不安な気持ちで一晩待っていたんでしょうねぇ。 そんなしぐさを見たり想像するのは切ないですね。 うれしいという表情、しぐさが判るんですよねぇ、飼い主には。 No-5様のお礼の続きになりますが、私がその日、帰りが遅くなって夜9時過ぎに戻りました。 玄関のドアを開けると何かがサッと動きました。 「?」と思いながら電気をつけると、上がり框にキチンとお座りをしたねこがいたのです。 「えっ、どうしたの」と聞くと上の娘が「猫飼ってもいい?」と言う。 「いいよ」って私が言ったとたん娘たちは「ばんざい」ってはしゃぎ、ねこはすぐにUターンすると リビングへ戻りそこで初めてくつろいだのです。 「この子、さっきまでキチンと座ってみんなの会話をきいてたのよ」と妻。 私が「いいって言えばokだけども、だめだったらあきらめなさい」と言い聞かせていたのです。 それを明らかに理解して聞いていたのだとしか思えない、猫のしぐさに深い何かを感じました。 正座をして「飼ってほしい」と自分の意思を伝えようとしていた様は忘れられません。 その日から長男になりました。 そんなたまにもいろいろありました。 旅行の時は留守番をさせるわけにも行かず、いつも一緒でした。 ホテルにはもちろん内緒です。 山の中のホテルは各部屋が庭続きになっていて、それを眺めていた隙にスルリと出てしまいました。 野良ちゃんがいたみたいで、早くから気になっていたようでほんの少し開けただけなのに。 庭の向こうは山、藪です。追いかけたけど無理でした。 一晩中ニャオーニャオーと叫びギャフーという声も混じります。 たまはいかにも室内飼いのお坊ちゃん猫の声、相手は山の中でたくましく生きている野良ちゃん。 声もニャジラそのものでした。 耳の片一方がなくなるのは仕方ないだろうなと思いながら、とにかく帰ってくれればいいと 一晩まんじりともしなかったのですが5時半に、少し開けておいた隙間からたまが帰ってきました。 顔は何ともなっていなかったのですが、犬歯(猫の犬歯っていうのも変ですが)が片方なかったです。 マイケル顔ということはとてもけんかに強いというイメージはありませんでしたから、意外な強さに感心したものです。その日一日は興奮して家族を寄せ付けなかったです。近寄るとフーと言って拒絶する。 ずっと室内飼いでしたが時々野生に戻る時がありました。 ロンタン様はチビタちゃんと仲良くやっているようですね。歳が近いと結構張り合うようですね。 すみません、長々と思いつくまま書いてしまいました。 ロンタン様、チビタちゃん、ご家族皆様、ご健康で。

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

No6です。 「メルモ」の由来。手塚治虫の「不思議なメルモ」からです。

botamoti
質問者

お礼

メルモ様、いいお名前ですねぇ。 たまも、今になって平凡な名前でかわいそうだったかなと思ったり、 まあ、うちの猫にはふさわしいかなとも思ったりします。 手塚治虫の「不思議なメルモ」・・・・持っていませんでした。 今度探して読んでみます。 ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

一晩中、家の近くで「ミュー・ミュー・ミュー・・・」と鳴き続けていたのがその猫。生まれてからそんなに日にちが経っていなかったのでしょう、とても小さな子猫でした。 わが家にはすでに猫がいたのですが、縁があったのでしょう、その子猫も家族の一員となりました。3年近く前のことです。あまりに小さかったので「チビタ」という名前になりました(メス猫ですが)。 下の写真はわが家に来て、1~2ヶ月くらいのときのチビタです。 また、こちらもご覧になってください。No.5でチビタのことを書いています。 http://okwave.jp/qa/q6204325.html  

botamoti
質問者

お礼

写真、ありがとうございます。 それと昨年の分も読ませてもらいました。 ねこも教えればお座りをしますよね。 たまも2-3回で理解して、それからはおなかが減ったという意思表示にきちんと 正座をして訴えてました。 おしなべて何かしてほしい時は正座をしてじっと顔を見つめていました。 チビタ様ははぐれてしまったのでしょうか。 子供の数が多いと育ちの遅い子は取り残されてしまうようですね。 チビタ様にとってmota miho様との出会いが運命の出会いだったのですね。 年齢が近いと結構張り合ってしまうようですけど、すでにいらした猫とは仲良く やってますでしょうか。 チビタ様が幼児ですから大抵面倒をみるようですね。 ねこの行動をみていてハラハラさせられることはありませんか。 思い出したのですが、たまが来た時はマンションの12階におりました。 ベランダ側の窓を全開していたら、リビンクで目覚めたたまがやにわにベランダめがけてダッシュ。 そのままの勢いで手すりの上にジャンプ。 アッと思ったのですが、たまは手すりの上で背伸びをすると箱座りをしたあとあくびをしている。 いくらねこでも12階なんだぞと言い聞かせても、薄目でこちらを見ているだけ。 思い出がつきません。 皆様のご健康をお祈りします。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

1.「ダンディ」オス。14歳で逝去。外猫。16歳の時、知人の猫が生んだ子猫、白と黒を友人と一匹ずつ引き取る。黒猫だけどタキシードを着て白手袋をしたいいオトコ。映画「ダウンタウン物語」の色男の名から。 2.「名無し」メス。白。4人で共同生活をした家に最初から住んでいた牢名主猫。家が売られ、取り壊しになるので転居時に引き取る。半年で蚤だけ残して逝去。年齢不詳。 3.「メルモ」メス。三毛。生後2ヶ月~1年。保健所から引き取る。ドアをあけた拍子にピョーっと走り出て、脱走。行方不明。 その後猫アレルギーがある事を発見し、喘息と鼻水と目のかゆみに納得。もう飼いませーん。

botamoti
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。失礼しました。 白手袋のダンディ君ですか。ダウンタウン物語って14歳のジョディ フォスターが主演なんですね、 まだ見ていませんのでダンディ君を想像しながら、見てみます。 メルモ様、いいお名前ですねぇ、由来はどこからでしょうか。 うちのたまも来客があってドアを開けた瞬間出たらしく、暫く気づきませんでした。 その後大騒ぎで探したけれど見つからず、落ち込んでいましたら3日目に戻ってきました。 猫アレルギーがあると大変ですね。直ってくれるといいですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

名前:みゅう(仔猫のときに「みゅう~」と鳴いていたからと配偶者がつけました。) 性別:♂ 飼育形態:部屋飼い 昨年、配偶者が大きな手術をしてから心が少し弱ってしまったので家で配偶者が安静にしていても支えになってくれる家族を増やしたいと考え、ホームセンターのペットショップに行きました。 そこの掲示板で「雨の日にお寺の境内に捨てられていました。少し風邪をひいていますが元気になると思います。」という手作りの貼り紙を見て、その場から電話してうちに来てもらうことになりました。 拾ってくださった方に家に連れてこられ、高校生の息子が抱き上げた瞬間に粗相をして息子の彼女から貰ったトレーナーが汚物まみれに・・・(笑) それからというもの息子が「みゅう」の入浴係になってます。 「たま」ちゃんのご冥福を私も祈らせていただきます。

botamoti
質問者

お礼

ミュー様の親御様、ご回答ありがとうございます。 写真ありがとうございます。最近のでしょうか。であればミュー様は生まれて半年くらいでしょうか。 1年もたてばいっちょ前の姿になりますがそれまでは懐にいれて育てたいと思うほどです。 掲示板での出会いは運命なんでしょうね。 たまが家に来た時はもう2-3歳でしたので幼少の表情を知りません。 それが残念といえば残念ですが、何しろ交番から電話がかかってきて、 お巡りさんが「ねこを飼ってほしい」と言うのです。 マンション住まいでペットが許可されている訳でもなかったので、お断りしたら「保健所へ連れて行く」と言われ、困った家内が「主人(私のことです)に相談してみる」と言って、やってきたのが「たま」です。 このあたりのお巡りさんのテクニックもやや脅迫っぽいのですけどね。 >>>息子の彼女から貰ったトレーナーが汚物まみれに・・・(笑) ミュー様も緊張がとけてホッとしたんでしょうね。ほんとならまだ親にグルーミングして貰っている頃ですからね。 >>>息子が「みゅう」の入浴係になってます。 ねこは水を嫌うと聞いてましたがミュー様は平気ですか。湯船にもつかるんですか。 私はたまと毎日お風呂に入ってました。 私が着替え始めると寝ていても起きだして風呂の扉の前で待ってました。 湯船につかることはなかったですが、蓋の上でごろりと横になるか洗面器に入れたお湯を飲んでました。 私が出る前に顔を拭いてやると気持ちよさそうにしてました。 ミュー様、ご家族様、特に奥様にご健勝であらせられますよう。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

 猫の名前は ライチです。 名前を決めたのは主人でテレビのCMでライチ酒がやっていて付けたみたいです。  オス 12歳 スコティシュです。室内猫ちゃんです♪ 主人と長男がひょっこり何故か私の独身の時のお金が入っていた通帳のカード(カードの暗証番号主人の誕生日で主人も知っていました)を持ち出し ペットショップで飼ってきました(笑)  そしてケーキを入れるような小箱に入っていて お土産~~~ってにこやかに私に渡してくるので・・ 中を見ると・・小さな猫・・・ビックリしまいしたよ(笑)  主人は悪びれずに笑顔で買っちゃった♪ カード借りたから♪です(笑) 小さな猫の可愛い姿見たら怒るに怒れませんです・・・  現在 何故か私の足だけを襲う猫になってます???歩くと噛む 座ると噛む 寝ると噛む どうして~~??????です(笑)  23歳 長生きしてくれましたね。 私も昨年の11月に一緒にお嫁入りした犬を亡くしました。  ペットに亡くなられると家にいてもどこか姿や息づかいを感じてしまいますよね・・・ 沢山の幸せをくれたペットに感謝感謝です。  質問者様の猫ちゃんもきっと家のどこかで質問者様を見ていますよ♪ 余談を書き込んですいませんでした。

botamoti
質問者

お礼

ライチさまの親御様、回答ありがとうございます。 >>>ケーキを入れるような小箱に入っていて お土産~~~っ 中を見たら・・・・怒れませんねぇ。 >>>何故か私の足だけを襲う猫になってます??? きっとお友達と思ってるんですよ。 ねこって甘える人、遊んでもらう人、けんか友達、きちんと分けているみたいですよね。 末の娘と本気で喧嘩してましたからねぇ。 隣の部屋から「もう、いいかげにしなさい」なんて聞こえてました。15年位前です。 そのころは若々しい好男子でした。 たまが残した柱や壁の爪とぎの跡を見るとなつかしく、食器も片付ける気になりません。 ご家族皆様、ライチ様共々ご健康で。 (この場をお借りして) PS No-3さまの回答が消えてしまいました。どうしちゃったんだろう。又あとで書き込んでください。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 「チビ」(後にチビ太:私が買ってきたそっくりなぬいぐるみが「チビ次郎」で、区別のため「太」が付く。)  オス 来た時小さかったから、とりあえず付けました。 勝手に家に上がりこんできたのがきっかけです。 首輪を付けていたのでどこかの飼い猫に違いないのですが、そのままウチに居ついてしまいました。 「お前どっから来たの?」と訊いても笑ってごまかします。  元は部屋飼いでしたが、孫が追い出して庭飼いになりました。(^_^;) 詳しく書くとチビがウチに帰ってきた時に、後ろからそっくりな少し小さめの猫がついてきたんですね。 どうもそれが娘らしい(チビは嫌がって追い払おうとします。)のですが、その子は野良のままです。 その後ウチの物置で出産しまして、そのうちの一匹が先の孫(チョロ松)となります。

botamoti
質問者

お礼

wild kit様 回答ありがとうございます。 この写真がチヒ太様でしょうか。キジトラってこんな感じなんでしょうか。 精悍な表情ですね。 ねこはかなり用心深い種ですが、「勝手に家に上がりこんできたのがきっかけです」 にびっくりしました。 庭飼いになっても出て行かないのは、意心地がいいと判断したんでしょうね。 >>>「お前どっから来たの?」と訊いても笑ってごまかします。 に家族で爆笑でした。でもそんなしぐさをするんですよね、飼い主様にしか判らないけれども。 >>>孫が追い出して って、チョロ松様のことですか。最初はwild kit様のお孫さんと思ってました。 ということはチヒ太様は自分の孫であるチョロ松様に追い出された訳ですか。 少々チヒ太様が気の毒な感じですが。 皆々様、いつまでもご健勝で。

noname#131167
noname#131167
回答No.1

名前:プチ 由来:言葉の響きが可愛いから^_^; 年齢:13歳 性別:♀ 環境:自由飼(最近は家に居る事が多いです) 出会った時:中学生の頃に友達が「親とはぐれたようなので飼ってくれないか?」と連れてきました。 まだ手のひらサイズの乳飲み子でした。 猫風邪で目が目ヤニで固まって開かなくなったり、ドアに挟まれたり・・・ いろいろありましたがその後、すくすく育ち現在まで大病無しで元気に過ごしています。 >先日23歳で長寿をまっとうしました雄猫の「たま」を思い出しながら書いてます。 天寿を全うしたのですね。 きっと猫の国でbotamotiさんの事を見守りながら、のんびり過ごしているのでしょうね☆

botamoti
質問者

お礼

プチ様の親御様、回答ありがとうございました。 1時間半回答がつかなかったのでやはりペットのねこのカテにすべきだったかなと不安になりましたがホッとしました。 お名前までneko様なんですね。 親とはぐれた状態での出会いですとプチ様は完全にsoraneko18様を親と思っているのではありませんか。 健康で育つのが何よりですよね。 うちのたまは2回大病になり、一時は危なかったのですが何とか取り留めました。長寿も医療のおかげですね。 ねこを飼ったのは初めてだったのですが、うちの長男(たまのことです)は私の人生に力になってくれました。これほどだったとは想像もしていなかったです。 家内は月命日に線香をあげてます。 ありがとうございました。プチ様共々ご健康で。

関連するQ&A

  • 帰ってこない猫のことで

    母猫と生後半年の雄猫の親子を飼っています。子猫の方が外に出てしまい帰ってきません。 母猫の方は外と家を自由に行き来していますが必ず帰ってきますし、子の方も何度か脱走したことがありましたがその日のうちに戻ってきていましたのですごくショックを受けています。 父親の猫(野良猫)はうちの庭にもよくきていて、その時も3匹庭にいたので安心していましたが、その猫の縄張りだからでしょうか?すごくかわいがっていたので・・。猫を飼っている方、詳しくご存じの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 凶暴な野良猫

    認知症の母が時々庭に来る雄の野良猫にご飯をやるものだから野良猫が庭に住み着いてしまいました。うちには家猫が5匹います。ケンカしないでくれるのなら問題ないのですが、この野良猫は縄張り意識が強くうちの温室育ちの家猫達を追いかけまわします。その結果、家の雄猫があちこちおしっこをひっかけるようになり、また、別の雄猫はなかなか家に戻ってこなくなりました。他の3匹の猫たちも追いかけられて怪我をしています。家の造りからして家猫たちを閉じ込めることができず自由に外に出られます。他に外猫が1匹居ついていますがその猫と我が家の猫たちは喧嘩をしません。慣れてしまえば凶暴な野良猫とうちの猫たちは仲良くなることがあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

    「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」 元ノラ猫を完全室内飼いにする方法を教えてください。 うちには、メス猫2匹、オス猫1匹がいます。(すべて去勢・避妊手術済み) 本当は、もう1匹オス猫がいたのですが、事故で亡くなりました。 この子が亡くなる以前は、自宅の庭だけ自由に行き来させていました。 しかし、猫が思いもよらず道路に出てしまい、事故にあってつらい思いをしたので、これを機に今いる全猫を完全室内飼いにしたいと思っています。 困っているのは、今いるオス猫についてです。 ノラ猫だったのを保護して8年(実年齢は推定11歳くらい?)。去勢して8年過ぎています。 これまで、積極的に外に出ようとしたことがなかったのに、もう1匹のオス猫がいなくなってから、急に外にこだわるようになってしまいました。 時間帯は深夜から早朝にかけて強く、大声で鳴いて外に出たがります。 ハーネスやリードでの散歩にトライしてみましたが、装着したとたん、動けなくなる。もしくは、突破しようと猛ダッシュをする。。。。そのため、さらに危険なことに。今では、リードを見ただけで、どこかに隠れてしまします。 今は要求があったら抱っこして、外の景色を見せて・・・を繰り返しています。(なぜか抱っこしてあげると、おとなしく外の景色をみている)が、時間帯が深夜から早朝なので人間の体力も限界・・・。 こんな状況を2か月近く続けています。 この子は猫免疫不全が陽性であり、ストレスを避けるように、医者から言われていることもあり、一体どうしてあげたらいいのか、悩んでいます。 庭で、思いっきり走るのが好きなのですが・・・・。最近、脱走したとき(ハーネスを嫌がったわけではなく、窓があいた瞬間に、さっと脱走)庭から出て道路を渡って行ってしまい、肝を冷やしたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 保護した猫の年齢がわかりません

    先日野良猫を保護しました。雄猫で、すぐに動物病院に連れて行き、その時1前後くらい…との診断を受けました。先程口の中を見たら、下の前歯が2本抜けていてありません。しかも犬歯にはびっちり歯石が…。我が家にも11ヶ月の雌猫がいますが、もう随分前に生え変わっていますし、歯石はついていません。野良猫生活が長いと、1歳前後でも歯石ついたり、歯の生え変わりが遅かったりするのですか?本当に1歳前後なのでしょうか?猫はこの雄猫が2匹目なのでよくわかりません。どなたか猫の年齢に詳しい方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    6年前に、のら猫を家でひきとったのですが、その猫が妊娠していて、4匹の猫を産みました。 (メス3匹、オス1匹) もらい手もなかったので、5匹とも我が家で飼っています。全員、避妊、去勢手術をし、今まで、仲良く過ごしてきたのですが、最近、親猫と1匹(オス猫)がケンカをするようになりました。 その他の3匹もケンカをみて怖がっているように思います。 (少しの物音でもビックリし尻尾を太くします) 飼い方としては、猫専用の部屋を作り、そこで5匹住まわせています。 (部屋はあまり広くありませんが、ベッドも作り、カラボなどで個室もあるようにしていますし、庭の一部をフェンスで囲い猫部屋と行き来できるようにしてあります) ケンカの原因も分かりませんが、さらに、親猫は食欲もなくなってきています。 病院へ行こうとは思ってますが、5匹全員が快適に暮らせるようにするにはどうすればいいのでしょう?アドバイスいただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • なついていないノラを家で飼いたいです。猫です。

    あまり懐いていないノラ猫(メス、推定2歳)を室内飼いにしたいと思っています。 現在は家と外の半々の生活です。 猫が部屋に入りたいときは窓にジャンプして教えてくれるので、部屋にあげてご飯を食べさせ、TVの上やコタツの中、膝の上で寝たり、夜は布団の上で一緒に寝ています。 ここまで慣れるのに半年くらいかかりました。 そのため無理に室内飼いにしてせっかく築いた関係を駄目にしてしまうのではないかと心配でなかなか行動に移すことができません。 最近近所のオスらしきノラ猫たちが発情しているようで、その標的(?)にされていて、オス猫が夜中じゅう私の部屋のまわりで凄い声をだして鳴いていたり、うちの猫を外で追い掛け回しているところを見るに付け、万が一妊娠でもしたら大変だと思い、早急に対処しなくてはとは思うのですが・・・。 懐いていない猫を狭いアパート(8畳と6畳くらいのキッチン)で、突然室内飼いにしても大丈夫なのでしょうか。 (昨日キャットタワーを買ってみました) 昼間は一人にさせてしまうのも心配です。 家で爪とぎやトイレを一切したことがないのですが、室内でもできるようになるのでしょうか。 もしも外に出たがって、まんまるい目で「にゃー」と鳴かれたら、かわいそうでどうしていいのかわかりません。 でも、責任のないことだけはしたくないのです。 どなたか同じような経験のある方アドバイスをおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 新しく仔猫の里親になりました

    先日、野良猫を保護しているボランティアの方より2か月のオス猫を引き取りました。 私の家には既に1歳になるオス猫(去勢済)がいます。 昨日2匹を対面させたところ、お互いにシャーッと威嚇し(毛は逆立てていません)、先住が仔猫がトイレに入ったところを待ち伏せしたり、部屋の隅に追い詰めたり、仔猫の頭をパンチしたりしたので今は別々の部屋においています。 昨日対面させたときは、先住が子猫のお尻のにおいをかいだり、互いにおでこをくっつけるしぐさもあったのですが、仲良くなれるか心配です。 先住を立てるようにはしていますが、他にアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 半年間室内飼いした猫が逃げました。

    子猫の時から、半年間飼っていた雄猫を病院に連れていこうとカゴにいれて外出したところ、カゴから脱走し逃げました。 家の駐車場だったこともあり、近くにいると思い探しましたが見つかりません。 名前を呼んでも出てこないので心配です。 先日、実家に猫を連れていった時に、私の祖母が野良猫と間違えて私の猫を外に出してしまいました。 数時間それに気付かず、外出から帰宅した母が近所にいた猫を見つけて保護してくれた…ということがあったのですが、それがキッカケで外の世界に魅力を感じてしまったのでしょうか?家の周りなど数時間探しましたが本当に見つからないんです。このまま外で暮らしたほうが猫は自由に暮らせるしいいのかな…とか、アパートの狭い暮らしが嫌だったのかなとか色々考えてしまいます。私にベッタリな猫だったので凄くショックです。 アパートなどから逃げた猫は帰ってくるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

    皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。 うちの家の周りは 田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。 住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。 そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。 1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。 もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。 2匹とも外に出しています。 この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。 クレームを言って来たのは 砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた 30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。 その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、 ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて 立派なお庭になっています。 その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを していると、旦那さんから電話がありました。 『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね? 最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、 ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。 20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。 そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、 「何で?」とも思いました。 確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら 腹がたつでしょう。 しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって しつければ良いの?と疑問に思いました。 周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、 みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。 『しつけが出来なければ、外に出すな。』 とも言われましたが、 今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて ストレス死させる気かと思いました。 というより、正直可愛そうで出来ません。 他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。 でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、 みなさんのご理解があったからだと思っています。 ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。 何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと 思うのは私だけでしょうか? また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。 野良猫のウンチはどう思うんでしょう? 飼い猫は飼い主の責任。 野良猫は仕方ないと思うんでしょうか? やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが 良いんでしょうか・・・ 読みにくい文章ですみません。 みなさんのご意見や 何か、解決法、対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫好きならIpodの刻印をどうしますか?

    猫好きならIpodの刻印をどうしますか? 今度、Ipod nanoを購入しようと思います。 そこで刻印サービスに申し込もうと思ったのですが、文章に悩んでしまいました。 “参考URL” http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?family=personalize 単純に飼い猫の名前だけにするか、それとも文章も入れるか… なにか良いアイデアはありますか? ちなみに飼い猫は白黒の雑種、オス猫で今年8歳になります。 性格は心が狭く臆病で、よく窓の外を通る野良猫を威嚇しては、部屋の中に走って逃げてきます。 でも飼い主に対しては甘ったれで、私の側から10分以上離れることは絶対にありません。 購入するIpod nanoは赤色です。 名前は仮名で「たま」「TAMA」としてご回答お願いします。

    • ベストアンサー