日本での初めての携帯購入の仕方

このQ&Aのポイント
  • 日本で初めての携帯購入を考えている方へのおすすめプランについて紹介します。
  • 初めての契約であり、拘束期間があるものの、バリューコースを選択することで月々の料金を抑えることができます。
  • 携帯電話本体の料金が別途かかるため、安く抑えたい方は端末価格の安いプランを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本での初めての携帯購入の仕方

これまで海外在住が続き、15年ほどになります。今後、一年のうち1,2回、1ヶ月ほど一時帰国することになりまして、はじめて日本での携帯加入を考えています。これまで日本で携帯をもったことはありませんので初めての契約、加入です。一年のうちほとんどは海外にいますので、基本使用料を限りなく低く、また、日本に居ても固定電話を使うことが多いでしょうから、携帯はほとんど受ける専門で、パケットなども利用しません。それで、バリューコースを選択し、月々のシュミレーションが2年の拘束期間があったうえで、645円ほどになったのですが、これは携帯電話本体(端末)の料金は別にかかってくるのでしょうか? 私はなるべく安く、低く抑えたいのですが、携帯電話本体の料金がなくて、月々の料金が安く押さえられるプラン等あるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzak
回答No.2

僕もSoftbankのプリペイドがいいと思います。 ポイントは  プリペイドカード3000円を買うと60日間の間 残高の範囲で発信可能。  60日経過後は、新しいカードを買わなければ 着信専用で360日間使用できる。  海外での着信はできない。 ですので、海外で着信する予定がなければ、帰国時に3000円のプリペイドカードを買えば済みます。 日本にいても自分からの発信がないのであれば、1年に1度3000円のプリペイドカードを買うだけで維持できます。 端末代は2000円くらいから6000円くらいまであるようです。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/about/term.html
93sutan
質問者

お礼

URLをありがとうございました。 2000円くらいで結構よいものを見つけられました。 これでプラス3000円なら、とても良い買い物だと思います。 着信だけできる機能は、とてもよいですね。

その他の回答 (2)

• tzak
回答No.3

2番の回答に捕捉します。 60日のカードの有効期限後の360日の維持期間があり、その間に再度カードを購入して登録すれば 有効期限がそこから起算されなおします。 また、AUのプリペイドも確認しましたが、こちらは プリペイドカードが3000や5000円の場合は維持期間が90日しかなく、10000円のカードだと有効期間が365日ありますが、コストの面でSoftbankに大きく劣ります。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/riyo/senyo.html
93sutan
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 ソフトバンクのプリペイドがよさそうなので、こちらにしたいと思います。

• SWM5903
回答No.1

電波の状況がいいのであれば、Softbankのプリペイドが いいかと思われます。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/premobile/ Softbankの電波状況が悪そうであれば、auのシンプル一括0円 携帯で  「プランEシンプル+誰でも割」 を契約すると、月788円程に成ります。 docomoであれば、バリュー一括0円携帯で  「タイプシンプル+ひとりでも割50」 を契約すると、auと同じように788円になります。 (au・docomo共、通話のみの契約) >月々の料金が安く押さえられるプラン等あるのでしょうか? →キャリアにも因りますので一概に”これ”というのは無い  ですけどdocomoであれば、上記に書いた「タイプシンプル」  が一番安いと思います。 余談 >…バリューコースを選択し、月々のシュミレーションが2年の拘束期間があったうえで、645円ほどになったのですが、… →条件がわかりませんが、特殊な割引が入りますか?  通常であれば「ひとりでも割50」にしても、780円が最低と思い  ますけど…^^;

93sutan
質問者

お礼

NTTドコモでシュミレーションしましたが、うろ覚えで、ちゃんとした金額ではなかったかもしれません。特殊な割引は、あと支払い明細を郵送せずにするプランだといくらか割り引かれたようです。 ありがとうございました。