• ベストアンサー

サザンとクラプトンの”ワンダフルトゥナイト”

クラプトンの”ワンダフルトゥナイト”の前奏のギターソロを聴く度に、 "サザンの曲?"と思ってしまいます。 サザンの曲で似た曲があるのでしょうか? それとも桑田さんがカバーをしたのかなぁ? ただの勘違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

うーん、「Ya Ya(あの時代を忘れない)」辺りが似てるような気がしますが・・・どうでしょう?

yumix1201
質問者

お礼

そうそうのお返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。

その他の回答 (1)

  • acidend
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

似てるとすればYaYa(あの時を忘れない)ですな。っていうか多分参考にしたんじゃないかな。 桑田はクラプトンの大ファンだからかなり影響を受けてます。また、クラプトンと同世代・同カテゴリの洋楽アーティストの影響も併せて多大に受けてます。 この前もスッゲー似たフレーズ使ってた曲ありましたね、ソロのアルバムだったっけ、影法師ね。ジョンレノンの歌い方そのままとっちゃってバレバレじゃんって感じでしたね。

yumix1201
質問者

お礼

そうそうのお返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。

関連するQ&A

  • エリッククラプトンのwonderfultonightのコード進行

    エリッククラプトンのワンダフルトゥナイトのコード進行を教えてください。 G→?→C→Dと思うのですが、はっきり言ってよくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • エリッククラプトンのギターソロ

    エリッククラプトンの曲で、ギターソロの部分をピックを使って弾いている曲を教えてください。

  • エリッククラプトンの曲をバンドでする際のお勧めは?

    現在エリッククラプトンの曲をバンドでしています。 持ち曲は   ライラ ワンダフルトゥナイト コカイン フーチ・クーチ・マン スイートホームシカゴ キートゥーザハイウエイ ガットユアマインド です。 ※コカインはメンバー一部があまり好きではないようで、お蔵入りなりかけ 新たにたくさんレパートリーを増やしたいのですが、ライブ受けがよく、盛り上がる曲として 他にどんなものがありそうですか? いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラジオで、エリッククラプトンの曲をカバーいていたのは誰

    先日、ラジオを聞いてると、クラプトンのwonderful tonightの曲を女性のアーティストの方がカバーしている曲が流れました。とってもステキな歌声でCDが欲しいです。 もともと大好きな曲で11月の結婚式のBGMに使いたいです!ぜひご存知の方教えて下さい(><)よろしくお願いします!

  • エリック・クラプトンの曲

    いつもすみません。 エリック・クラプトンの曲でどうしてもタイトルが思い出せない曲があります。大昔に友達にたしかベスト盤(タイトル忘れました)をかりて着てたのですが、前奏1小節目が普通のギターで、2小節目からワウに切り替わる前奏です。記憶があいまいなのですが、確かクロス・ロードの次に入ってた様な気がします。誰か教えてください。

  • サザンの曲で一番好きなのは?想い出は?

    サザンの曲で一番好きなのは?想い出は? 検索したら2003年に似たような質問があったのですが、それから7年経過しているので、ちょっと質問させてください。私、中学生1年生(もう25年前)からしばらくサザンファンで、それ以前の曲も結構好きです。ただ、ここ10年くらいの曲はあまり詳しくありません。 カラオケに行ったら必ず一曲は桑田調で歌います。今度、超久しぶりに職場のみんなでカラオケに行きます。老若男女がいますので、統計的に何を歌ったらウケルかなぁ。と思い、みなさんの好きなサザンの曲(桑田単独のも可)を教えてください。できれば、理由(想い出など)を聞かせてくれると、さらに嬉しいです。 病気療養中の桑田さんを応援する意味でも、奮って答えてくださいね。

  • サザンの歌について教えてください

    サザンなのか桑田けいすけなのか忘れてしまったのですが、いかにもクリスマス的な曲があったのですが、タイトルを教えてください! ♪恋人たちが待つ~ みたいな歌詞があったと思うんですが・・・。

  • サザンの桑田さんが出てたCMについて!

    教えてください。サザンの桑田さんが出演していたCMのことです。 多分去年の夏に放映されたCMです。 うろ覚えなのですが、ストーリーとしてはレポーターが今年の夏のおすすめの曲は?と道行く人に聞いていて インタビューされた人はサザンの曲を答えていたように思います。 で、あなたは?って聞かれた人がサザンの桑田さんで、桑田さんは「おっとっとっとっ、夏だぜ」と答えてました。 このCMの話を誰にしても信じてくれません。私も1回しか見たことがないのでひょっとしたら夢かも?とか考えてしまいます。 でも、絶対に放映されてたんです! もし、これを見た方、何のCMか知ってる方、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • エリック クラプトンが歌うカバー曲

    クラプトンが人の曲を(スタンダードでもカバーでも)歌っているのが1曲でも入っているアルバムは、ありますか? クラプトンのために作った曲ではなく、あくまで他の人が歌っていた曲をクラプトンが歌うという事でお願いします。

  • サザンについて

    先週末、初めてサザンのライブに行って来ました。際どい歌詞の曲、女性ダンサーと絡む桑田さんの姿に驚いてしまいました。(1)いくら仕事と言ってもイヤだったら絶対あんなことしないと思うので、桑田さんはああいう事が大好きなんでしょうか?(2)また、それを許せる原さんは立派ですよね?(3)私が一番驚いたのは「マンピーのGスポット」なんですが、あの曲で盛り上がっていたお客さんたちは、いったいどんな気持ちで盛り上がっていたのでしょうか?私はただただ呆然としていました・・・。 しかし、TSUNAMI、真夏の果実、希望の轍、チャコの海岸物語、秘密のデートなど名曲揃いで大変楽しいライブでした。