• ベストアンサー

サザンとクラプトンの”ワンダフルトゥナイト”

クラプトンの”ワンダフルトゥナイト”の前奏のギターソロを聴く度に、 "サザンの曲?"と思ってしまいます。 サザンの曲で似た曲があるのでしょうか? それとも桑田さんがカバーをしたのかなぁ? ただの勘違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirrinda
回答No.1

うーん、「Ya Ya(あの時代を忘れない)」辺りが似てるような気がしますが・・・どうでしょう?

yumix1201
質問者

お礼

そうそうのお返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。

その他の回答 (1)

• acidend
回答No.2

似てるとすればYaYa(あの時を忘れない)ですな。っていうか多分参考にしたんじゃないかな。 桑田はクラプトンの大ファンだからかなり影響を受けてます。また、クラプトンと同世代・同カテゴリの洋楽アーティストの影響も併せて多大に受けてます。 この前もスッゲー似たフレーズ使ってた曲ありましたね、ソロのアルバムだったっけ、影法師ね。ジョンレノンの歌い方そのままとっちゃってバレバレじゃんって感じでしたね。

yumix1201
質問者

お礼

そうそうのお返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。