• 締切済み

テディベアは何故幸せの象徴とされているのですか?

何故店のあちこちでテディベアが売られているのでしょうか? どういう由来があるのですか?

noname#137493
noname#137493

みんなの回答

  • roko39
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

テディベアという名は元々アメリカのルーズベルト大統領にちなんで名付けられた様です。ドイツのシュタイフというぬいぐるみメーカーがその頃大量にアメリカに輸入され、世界に広まったみたいです。bearは景気が高騰するという意味があります。また心理学的にも人を癒す効果がある様です。不景気な昨今、リーマンブラザーズの破綻以降、リラックマ、スージーズー、ケアベア等の熊キャラが沢山出現したのも、その様な背景があってのことなのでしょうか? 確かに温かな癒しキャラですよね? 幸せね象徴なのかはわかりませんが。私もシュタイフベアは三体持っています!!

noname#138063
noname#138063
回答No.1

テディベアの由来は 「1902年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで同行していたハンターが年老いた雌熊(一説には傷を負った子熊)のアメリカグマを追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、ルーズベルト大統領は「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた新聞記者によって新聞に掲載され、このエピソードにちなんで翌年バーモント州のおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみにルーズベルト大統領の通称である「テディ」と名付けて発売した。その頃ドイツのマルガレーテ・シュタイフの熊の縫いぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった」 以上はウィキペディアの説明です。 幸せの象徴という話は聞いたことはありませんが、 見ていると何となく癒されるからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • テディベア

    もうすぐクリスマスなので、娘にプレゼントしたいのですが、あまり詳しくないので教えてください! どこのメーカーのテディベアが良いですか? 関東でテディベアを多く扱っている店ありますか? よく偽物のテディベアと聞くのですが、本物や偽物があるのですか? ご回答お願いします。

  • テディベアが欲しいんです。

    広島でテディベアを取り扱っているお店を教えてください。

  • テディベア

    先日デパートのテディベア展に行きました。 ところで、テディベアは固有名詞なのですか? さまざまなテディベアがあるので、その定義や範囲が知りたくなりました。 そのあたりを教えてください。

  • 緑のテディベアを探しています。

    3年前ほどに大阪のアメ村のアンティーク物やコレクターズ物なんかを 扱っているお店で見た緑のテディベアを探しています。 そのテディベアは綺麗な深緑色(毬藻色)で首に茶色のリボンをしており、 そこに大きめの(多分)エーデルワイス(だと思う)の銀色のブローチを着けており、 足の裏にも同じ形の刺繍がしてあました。そのお店では4万7千円ぐらいだったように思います。 もし心当たりや似たテディベアの情報が有りましたら教えてください!!

  • テディベアについて

    テディベア好きのわたしです。 可愛くて癒されマス(^ ^) テディベア持ってますか? 思い出などあればお聞かせ下さい。

  • テディベア

    テディベアについてです。 テディベア好きの、顔の知れた、進行役にむいていると思われる、よくしゃべる人知りませんか? 男性女性は問いません。 よろしくお願いします。

  • テディベアを立てるスタンドを売っているお店

    洋服を着せた可愛いベアをいただいたのですが、クタッとしてしっかり座らせたり立たせる事ができません。壁にもたれさせるのもいいですが、ちゃんと立って欲しいと思って、テディベアのスタンドで検索すると見つかったのですが、お店ではなくテディベアスタンドを紹介しているだけのサイトでした。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • テディベアが鳴かなくなってしまいました

    シュタイフ社のテディベアです 前は鳴くようになっていたはずなのですが、鳴かなくなっていました 直すにはどうしたら良いですか 教えてください

  • 大阪北摂で365日のテディベアを買いたい!

     こんにちは。現在365日のテディベアのパート6を、大阪の北摂で探しています。売っているお店をご存知でしたら是非教えて下さい。また、売っている全国チェーンのお店が御座いましたらそちらも探してみたいと思うのであわせて教えてきただけましたら助かります。

  • テディベア ミュージアム

    先日、 那須のテディベア・ ミュージアムに行って良かったので 今度は別のテディベアを見にに行きたいです。 「蓼科テディベア美術館」 と 「山中湖テディベア ワールドミュージアム」 のどちらかに行こうと思います。 どちらがおすすめですか?

専門家に質問してみよう