Windows7ProPCのデュアルブート方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7ProfessionalプリインストールPCにWindows7Professionalをインストールしデュアルブートする方法を教えてください。
  • デュアルブートするためには同一のHDDが推奨されますが、別々のHDDにインストールすることも可能です。
  • Windows7ProfessionalプリインストールPCにWindowsXPProfessionalをデュアルブートすることも同じ方法で可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7ProPCのデュアルブート方法

Windows7ProfessionalプリインストールPCにWindows7Professional(dellかHPの付属の正規製品版)をインストールしデュアルブートしたいのですが、デュアルブートの方法を教えてください。PCはこれからdellかHPで製品版の付いたものを購入するので、最低限必要なスペック等があれば、そちらもお教えください。万一OSが不具合のときに備えてあらかじめインストールしておこうと思うので。インストール先のHDDは同一のもののほうがいいでしょうか。別々のHDDにインストールしデュアルブートできますか。また、Windows7ProfessionalプリインストールPCにWindowsXPProfessionalインストールデュアルブートも同じ方法でできますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>Windows7Professional(dellかHPの付属の正規製品版)をインストールしデュアルブートしたいのですが、 出来るかも知れませんが、許される行為ではないはずです。 >PCはこれからdellかHPで製品版の付いたものを購入するので、 最近の動向ではDELLのプレインストールPCにはOSのインストールメディアが添付されていないようです。 デュアルブート用のOSはパッケージ版またはDSP版を購入されることをお勧めします。 >別々のHDDにインストールしデュアルブートできますか。 1台のHDDをパーティション分割が一般的に行われていますが、2台のHDDにそれぞれをインストールしても問題なくデュアルブートになります。 >また、Windows7ProfessionalプリインストールPCにWindowsXPProfessionalインストールデュアルブートも同じ方法でできますか。 ブートシーケンスを学習してから実行して下さい。 本来の運用方法では下位バージョンが先にインストールされている状態で上位バージョンを別のパーティションにインストールすることで自動的にデュアルブート構成になります。 その逆の手順のため特別な後処理が必要になります。 特にWindows Vista/7とWindows XP以前のブートシーケンスでは大きな違いがありますので、それを理解した上で実行しないと目的を達成できません。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

どのような方法でも可能です。 しかし、まずは現行のシステムに何も影響を与えない方法を試してみるのがいいと思います。 うまく行かない場合や、やめる場合でも、現行システムには何も影響しないからです。 したがって、現行とは別のHDDにOSを「独立してインストール」して BIOS切換え、またはスイッチ切換えという構成になります。 BIOS切換えは何も追加する必要がないので便利です。 参考までに下記URLの 「E. BIOSで起動HDDを切り替える方法」 「F. スイッチでHDD電源を切り替える方法」 を参照してください。 ---DualBoot Win7 - Fedora http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/dualboot/dualboot.shtml 2台のHDDが完全に独立した環境を作るためには、インストール時にはインストールするHDD 1台だけを接続した状態で作業してください。 HDD 2台 を接続したままインストールすると、 上記URLの「A. FedoraのGrubを使用する方法」の「図2」のようになってしまい、 各HDDが独立していない状態になってしまいます。