Windows7ProPCのデュアルブート方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7ProfessionalプリインストールPCにWindows7Professionalをインストールしデュアルブートする方法を教えてください。
  • デュアルブートするためには同一のHDDが推奨されますが、別々のHDDにインストールすることも可能です。
  • Windows7ProfessionalプリインストールPCにWindowsXPProfessionalをデュアルブートすることも同じ方法で可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7ProPCのデュアルブート方法

Windows7ProfessionalプリインストールPCにWindows7Professional(dellかHPの付属の正規製品版)をインストールしデュアルブートしたいのですが、デュアルブートの方法を教えてください。PCはこれからdellかHPで製品版の付いたものを購入するので、最低限必要なスペック等があれば、そちらもお教えください。万一OSが不具合のときに備えてあらかじめインストールしておこうと思うので。インストール先のHDDは同一のもののほうがいいでしょうか。別々のHDDにインストールしデュアルブートできますか。また、Windows7ProfessionalプリインストールPCにWindowsXPProfessionalインストールデュアルブートも同じ方法でできますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>Windows7Professional(dellかHPの付属の正規製品版)をインストールしデュアルブートしたいのですが、 出来るかも知れませんが、許される行為ではないはずです。 >PCはこれからdellかHPで製品版の付いたものを購入するので、 最近の動向ではDELLのプレインストールPCにはOSのインストールメディアが添付されていないようです。 デュアルブート用のOSはパッケージ版またはDSP版を購入されることをお勧めします。 >別々のHDDにインストールしデュアルブートできますか。 1台のHDDをパーティション分割が一般的に行われていますが、2台のHDDにそれぞれをインストールしても問題なくデュアルブートになります。 >また、Windows7ProfessionalプリインストールPCにWindowsXPProfessionalインストールデュアルブートも同じ方法でできますか。 ブートシーケンスを学習してから実行して下さい。 本来の運用方法では下位バージョンが先にインストールされている状態で上位バージョンを別のパーティションにインストールすることで自動的にデュアルブート構成になります。 その逆の手順のため特別な後処理が必要になります。 特にWindows Vista/7とWindows XP以前のブートシーケンスでは大きな違いがありますので、それを理解した上で実行しないと目的を達成できません。

その他の回答 (1)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

どのような方法でも可能です。 しかし、まずは現行のシステムに何も影響を与えない方法を試してみるのがいいと思います。 うまく行かない場合や、やめる場合でも、現行システムには何も影響しないからです。 したがって、現行とは別のHDDにOSを「独立してインストール」して BIOS切換え、またはスイッチ切換えという構成になります。 BIOS切換えは何も追加する必要がないので便利です。 参考までに下記URLの 「E. BIOSで起動HDDを切り替える方法」 「F. スイッチでHDD電源を切り替える方法」 を参照してください。 ---DualBoot Win7 - Fedora http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/dualboot/dualboot.shtml 2台のHDDが完全に独立した環境を作るためには、インストール時にはインストールするHDD 1台だけを接続した状態で作業してください。 HDD 2台 を接続したままインストールすると、 上記URLの「A. FedoraのGrubを使用する方法」の「図2」のようになってしまい、 各HDDが独立していない状態になってしまいます。

関連するQ&A

  • デュアルブートをなくしたい

    先日、Windowsを2つインストールしたときに、 デュアルブートをなくしたい質問を投稿させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609690.html Windows7の正式ベータ版が入手できたので、 外付けHDDにインストールしようと思ったら、 英語で「WindowsはUSB接続のデバイスにはインストールできません」 と出てきてしまいました。 ってことは絶対に内蔵HDDに入れなけらばならないことになってしまいました。 内蔵HDDには通常使うパーティションが2つあって、 1つはプリインストールのWindowsVistaです。 ですので、もう1つパーティションに入れなければなりません。 しかし、タイトルに書いたとおり、 デュアルブートをしたくはないのです。 通常はWindowsVista、必要な時にWindows7betaを使用したいのです。 だからってデュアルブートをOFFにしても、 どっちにしろWindowsVistaが起動してしまいます。 ・デュアルブートは一切表示しない ・Windows7を使いたいときは、WindowsVistaを一切起動させない この条件でどうにかならないものでしょうか。 なお、ノートPCです。

  • ウインドウズXPホームとプロのデュアルブート

     現在、XPホームエディションがプリインストールされたPCを使用しています。このPCにパッケージ版のプロフェッショナル(アップグレード版ではない)をインストールしてデュアルブートにしてファイルを共有する事は可能でしょうか。そして、その後プロフェッショナルのみにして同じ環境で使いたいのですが・・・。

  • XPと7のデュアルブート

    XPプリインストールのPC(DELL)に、7を追加しデュアルブート環境を構築する場合、7はUpgrade版でも良いのでしょうか? プリインストールのXPとは別に、自作した際に使用したパッケージ版のXPも所有しております。 よろしくお願いします。

  • Windows 2000 とデュアルブート

     Windows Vista と Windows 2000 のデュアルブート環境を 構築したいと考えているのですが、メーカー製の Vista プレインストール PC で Windows 2000 を稼動させることは出来ますか? 2000 のインストールそのものは専用ソフト等で可能だとは思うのですが、 実用的な使用が可能なものでしょうか。 一般に OS のダウングレードは難しいと聞きます。 Windows 2000の使用にこだわる場合は自作しかないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • デュアルブートになってしまいました

    windowsXP Home EditionでWindowsを再インストール(DELLのCDによる)するとデュアルブートになってしまいました。 デュアルーブートをやめる方法がわかりません。 また、再インストールしてトリプルブートになると困るのでアドバイスをください。

  • windows7とwindows8をデュアルブート

    windows7のPCにwindows8CP版をデュアルブートにして,どちらも使いたいです。 仮想化をでやっていたのでwindows8CP版のはいったDVDは、あるのですが、 デュアルブートさせる方法がわかりません。 少し表現が間違っているかもしれませんがご回答よろしくお願いします

  • デュアルブートを止める方法は

    DELLで購入したPCです。最初は1台のHDDに3つのパーティションがありました。復旧用のOEMパーティション、WindowsXPのインストールされたパーティション、そしてユーザデータ用のパーティションです。何年か使用しているうちにWindows7がリリースされたので、2台目のHDDを増設しそこにWindows7をインストールしてデュアルブート出来る状態で使ってきました。 ここにきてWindowsXPは不要となり、Windows7に乗り換えたいと思うのですが出来ません。 HDD1を接続せずに起動したら、何らかのエラーが表示されてWindows7が立ち上がらなかったと記憶しています。 それぞれのOSがインストールされたパーティションの状態は以下の通りです。 HDD1のWindowsXPがインストールされているパーティションはシステム、アクティブ、プライマリパーティションです。 HDD2のWindows7がインストールされているパーティションはブート、ページファイル、アクティブ、プライマリパーティションとなっています。 HDD2だけ接続してWindows7を使用するにはどのようにすればよいのか、アドバイスをお願いします。

  • Windows XP/7のデュアルブート方法

    現在、Windows XPのインストールされたPC(自作)を使用していて、Windows 7とのデュアルブートを考えています。 WinXPのインストールされているHDDは、パーティションは1つで、十分な空き容量がもうありません。 そこで、新しいHDD(未購入)にWin7をインストールして新旧2台のHDDをマザーボードに接続した状態で使おうと思います。(古い方はそのまま使い、XPの再インストールはしない) 新しい方のHDDはパーティションをシステム(Win7)用とデータ用に分け、データ用はXPからもアクセスできるようにします。 ネットや本で調べたところ、このような状況で新しいHDDにWin7をインストールするには、 古い方のHDDを取りはずして新しいHDDだけを接続した状態でインストールするという記述がありました。 この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? また、2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか?

  • windows7のデュアルブート

    先日、windows7ベータ版をxp proとのパーティションを分けてのデュアルブート 環境を作ろうと思いインストールしたのですがvistaのように起動時にOSの選択画面が出ずにwindows7が立ち上がってしまいます。 ネット上でデュアルブートの書き換えについて調べましたがいまいちうまくいきません。 デュアルブートの書き換えにつきてわかり易く説明しているとこがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デュアルブート

    今現在PCの方にTurbolinuxが入っているのですが、Windows7のベータ版とデュアルブートして見たいと思いました。 そこでデュアルブートの方法を調べたのですが、ほとんどの記事がWindowsベースのデュアルブートのものです。 Linuxベースのデュアルブートはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。