• 締切済み

夏までに、各種商業施設の室内設定温度を義務化

夏までにできたらいいこと、できていたらいいことを考えています。 素人私見ですので、専門的な意見などを頂けましたらありがたいです。 ■各種商業施設の室内設定温度を義務化(27℃以上) 電力ピーク時に限り、スーパー、コンビニ、商業ビルなどの空調における室内設定温度を 法律で義務化してはどうでしょうか。 消費者は節電のためと割り切るでしょうし、 店舗にとっては義務化されたほうが、積極的に節電できますし、コストダウンにもなります。 (剥き出しの冷蔵ゾーンも何とかしたいです、、)

みんなの回答

回答No.2

省エネ法で、オフィスビルは28℃ですから、商業施設に27℃を義務化したら不公平じゃないですか? それに、去年から28℃にしている商店などは電力消費が増えてしまいますよ。

• MVX250F001
回答No.1

大部分の施設が既に27℃以上に設定しているので、義務化してもほとんど変わらないでしょう 義務化して、違反を取り締まる術がなければ、法も意味を成しませんし