HID H4 スライド式 色違い

このQ&Aのポイント
  • HIDについてなのですが、ヘッドライトに社外HIDスライド式を取り付けると左右で色違いが発生します。バーナーの交換や配線の確認などを行っても解消されず、新品一式を購入しても同じ問題が発生します。
  • 安価なHIDを使用していることが原因ではなく、以前も同じく安価なHIDを使用しており問題はありませんでした。
  • 問題の原因や解決方法について、ご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HID H4 スライド式 色違い

HIDについてなのですが ヘッドライトに社外HID スライド式いれてるのですが 左右色違いが気になり(安定すると片方が黄色くなる) バーナーのみ新品交換しても やっぱり片方が黄色くなります なので新しく新品一式買い交換したのですが また片方が黄色くなります 配線確認しましたが 全コネクターしっかり刺さっていますし リレーも見る限り配線間違いはないです ボディアースも場所変えしたりして確認しましたので配線に問題ないと思います 何か原因わかる方よろしくお願いします 安いHIDだからとかの意見は結構です 当方今までの車安いHIDを6点使いましたが 降りるまで何の問題もありませんでした

noname#131271
noname#131271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それなら問題ないはずですよね! 実際自分も、バルブだけ交換して両方とも同じ色に直ってるので… バルブかバラストか分からないのなら… バルブだけ左右入れ替えてみれば分かりますよね。 バルブが悪ければ、違うバラストでも黄色くなるはずです… 自分もHIDの調子が悪くて買わなきゃなんですよ…笑 配線切ったりとかしてやってるんで、調子悪くて… でも車、配線の仕方が悪いってことはないので…心配しなくて大丈夫ですよ! バルブだと思いますけど…一応入れ替えて確認して、それから、バルブだけ交換する感じですね…

noname#131271
質問者

お礼

ありがとうございます バルブ入れ替えはもちろんやりました 車の不良で必ず左右色が安定しないのか心配してまして また納得いくようバルブ買いなおししてみます

その他の回答 (2)

回答No.2

配線とかの問題ではないんですよね… 結局バルブの問題なんですよ。 当たりハズレがあるんです。 それが安いHIDと高いHIDの差で…安い方がハズレが多い感じです。 自分もHID付けていて、両方とも左右色が一緒だったんですけど… 何かで、バルブをはずす時に…バルブを引っかけちゃったことがあったんです。 バルブを素手で触っちゃいけないのに…分かってるのに、キキーって引っかけちゃったよ…みたいな…笑 それから、ちゃんと点灯してるけど…真っ白だったのが黄色くなりました。 そんなことがありました。 バルブの取付・取り外しで問題がなければ…不良品と言って間違いないです。 ただ安いのは、そういった不良品の保証がきかない所が多いんです… まず、購入時にバッテリーとかで初期不良かどうかチェックして…色が最初から違ってたら、そのことを言って、バルブの交換をしてもらう。 してもらえればラッキー! 駄目だったらハズレって感じです…(T_T)

noname#131271
質問者

お礼

ありがとうございます バーナーはもちろん触れていませんし 過去車両触れてしまった時はアルコール拭き取りし 今までは安物でも色違いなかったので この車両にはずっと こんな状態で 心配になりまして

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.1

情報が少ないのでなんともいえない メーカーの型番とか明記しないのかな そもそもバーナーからいじるってのが どうもネ 普通 バラストを疑うべき あとヘッドランプのレンズ ガラスですか プラスチックですか ノーマルハロゲンランプからの変更で レンズ交換してないのが本当に多い HIDの熱はハンパないですから レンズが内側から「解けてしまう」って知ってますか? 結果 光軸がずれる もしくは光の色が違う になってくる 多いのが光軸ズレだけど 暗い と思うだろうけどこれ 解けたレンズが乱反射して 正面でなく 回りを照らしてしまってる 結果 「暗い くらいぞー」てわけで さらにパワーアップしたバラストを入れる 対向車がまぶしくってなにも見えないのは まったく眼中にない これが迷惑というんですがね なんにせよ 安い を否定はしませんが H4ランプは安いのはダメですよ マジで 一番信用できないパーツは バラストです 次にランプ(バーナー)の球切れ 配線見直ししてもダメで バラストが安モンだからダメになるんです 

関連するQ&A

  • 後付け HID (H4)の配線について

    現行マーチの前期型に乗っています。 HIDの配線について教えていただきたいのですが。 まず、HIDの配線ですが、 (1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ) 左右バーナーへの配線。の計6本出ています。 配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。 それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。 そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。 それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。 バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。 バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。 問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。 リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?

  • 社外HIDが点灯しません

    質問いたします。 日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。 特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。 ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。 取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。 現在はほとんど点灯しません。 点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチをOnにしても点灯せず、On/Offを何度か繰り返していると点灯するという感じです。 片方だけ点灯したり、チラつくこともありません。 Hi/Loの切替もできます(バーナーは動きます)。 接続はリレーハーネスで、バッテリーから電源を引いています。 その電源は3sqの配線を+から1本引き、リレーの近くでフォグとヘッドライトの+線にハンダでつけています。 ヒューズは切れていません。 何が原因かわかりません。 リレーの不良でしょうか? 現在、夜はフォグだけで走っている状態で困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • HIDの取付って難しい?

    Y33グロリア(丸目4灯)に乗っています。 ヘッドライトをHID化したいです。ロービームのみでも構いません。 が、HIDに関して知識不足なので少々ためらっておりますので教えて下さい。 HIDに交換するにはH4のキットだとポン付けでいけるのでしょうか? ネットで調べましたがリレーを介しているものや、プラスのみを抽出し、ボディーアースすればいいだけの物とか色々ありますよね? あと、台座加工とか。。。。。 基本的にバラストとバーナーがあればポン付けできるのでしょうか? 自分のスキルとしては電球交換、社外フォグは取り付けした事はあります。 購入の際の注意点などありましたら教えて下さい。

  • HIDコントローラー

    国産メーカー製のHID用リレー?コントローラー?を探しています。 現在使用している中国製のHIDキットに付属されているリレー?コントローラー?の画像です。 配線図は添付写真です。全体写真、出ている配線、バーナーも写真もあります 信頼置ける国内メーカーの製品に交換したいと思っています。 単体を希望です。(配線は自分で加工します) また、リレー?コントローラー?部と配線のキットでも構いません。 バラストは今持っているものが使えますので使います。 H4用で使っています。 Hi/Loスライド切り替え式です

  • HID化に必要な物(H4一灯式)

    H4で一灯式の日産マーチに乗っています。 現車はバルブ一つでHi/Loを切り替えてます。 社外品のHi/Loスライド式切り替えのバーナーとトヨタ純正バラストが手元にあります。 バラストとバーナーの配線は合うように加工済です。 その他にHi/Lo切り替え出来るリレーが必要と分かりましたが、自動車メーカー純正のものってあるのでしょうか? また、他に必要な物は何が有りますか?

  • HID

    純正HIDのヘッドライトを明るくしたいんですが、どんな方法がありますか? (ケルビン数ではなく、ヘッドライト自体を明るくしたいんです) 例えば55wに変えるには、社外HIDのバラストとバーナーのキットを変えればいいのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • DIY@H4のHID化

    JZX100-MarkIIのヘッドライトをHID化しようと思ってオークションにて、KOITO製のバラストとバーナーを購入(Lo固定)したのですが、マーク2のヘッドライトはH4になっており、コネクタ形状が合わないため車体側のコネクタを切断し、3本の線からLo側配線と、アース線を割り出し、バラストの+-にそれぞれ接続したのですが、何故か点灯しません。バッテリーからの直接配線では点灯したのでバラストやバーナーのせいではないと思うのですが。H4のLoからだけでは電圧不足なのでしょうか。とても困っています。何方か回答お願いします!

  • ラグレイト RL1 H12年式 HID

    現在、ホンダ ラグレイト RL1 平成12年式 に乗っています。 前の所有者がライトをHID(社外)に交換したらしいです。しかし、先日、片方が点かなくなってしまいました。直そうとしましたが、どこのメーカーか分からないと言われ、新たにHID(一式)購入することにしました。 オークションでだいぶ値段安かったので助かったのですが、私の車に合うのかどうかが分からなくて、心配です。是非教えていただきたいです。 私の車(ラグレイト)のライトの形(?)型(?)が、『H4』ということは、わかっていて、適合表にも『H4』 となっていたのですが、注意事項で、【要適合確認】となっていました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社外HIDについて

    中古車を購入したら社外品のHIDが付いてました。配線を確認したらライトコネクターの片側から照明電源でもう片方はメクラで保護です。 社外配線図を見ると皆んな同じような仕組みです。 ここでふと疑問が生じました。ヘッドライトは危険防止のため左右ヒューズはそれぞれ独立してますが走行中にライトヒューズが飛んだ場合は真っ暗になりませんでしょうか?それともHIDに何か仕組みがあり同時消灯防止の仕組みがありますでしょうか?無いと法的には不味いのであると思いますが心配です。よろしくお願いいたします。

  • HIDの故障なんですが

    HIDのH4でhi/loスライド式を購入したのですが 付かなくなりました。 エンジンをかけるとカチカチカチと音が鳴りながらバーナーが火花?みたいなものを放電するんですが1秒ぐらいで消え ちゃんと点灯しません バラストが原因なのかバーナーが原因なのか分かりません 友達にバーナーを持っている人もいません・・・。 どちらが原因なのか調べる方法はありませんか? 状態は新品です、定価は37000円です 保障があったのですがなくしてしまい保障が効きませんでした 電源電圧、アースの確認、hi/loの動作確認はしましたが正常でした