• 締切済み

太陽光データシステムについて

どなたか助けて下さい。非常に困っています。京セラ太陽光(エコノラインEX PVN-551B)を設置予定なのですが、付属の信号変換箱出力(4~20mA)のアナログ信号をデジタル信号に変換し、メディアコンバータという機器で光ケーブルにのせ、遠方の太陽光発電計測表示パソコンにデータを収集したいのですが、アナログ信号をデジタル信号に変換する機器とメディアコンバータの機器の選定が分かりません。どなたか詳しい方どうか教えて頂けませんでしょうか?本当に困っています・・・・・。教えてください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

頭が固いですねぇ。 もっと柔軟に考えられませんか? 例えば、データロガーにデータを収集させて、1日1回とか週に1回などデータロガーからデータをまとめて送信させればもっと簡単なんじゃないの? A/D変換できるんならLANを利用するとか、選択肢はいろいろあるんじゃない? FA用シーケンサーにもLANユニットくらいあるんだし。 困っているのは勉強不足が原因ですよね。

reora1212
質問者

お礼

有難うございました。非常に参考になりました。もう少し勉強します。

回答No.2

仕様書に書いてないんだろうか? 各機器の要求スペック それとも仕様書を書く方の人なのかな? いづれにしろ機器販売の代理店に相談すれば 色々出てくるでしょうし 先ずは価格面の提案からしてくれますので ここで、んな事聞くより よほど早いと思いますが? つかね A/D変換機能の付いたメディアコンバーターなんか 探せばいくらでも出てくるのでは? 電流/電圧変換→A/D変換→E/O変換→(長距離伝送路(光))→O/E→制御器 って構成になるのかな?

reora1212
質問者

お礼

有難うございました。一度機器販売の代理店に相談してみます。非常に参考なり有難うございました。

• noe03
回答No.1

メーカーに相談してみては? 補助金用のデータ計測装置という事ですよね? エコノナビット iiとUSB経由でデータ収集、 後で取り出すのでは駄目なのでしょうね。 こんなのはありますが・・・・ http://www.opt-conv.jp/products_opt/sp4_20m/sp4_20m.html 普通に考えたら、通信の不具合なども有り得るので、 データ収集は現地で行った方が良いように思うのですが。 遠方というのがどれだけなのか、何のために遠方なのか、 表示信号だけならRS-422とかでは駄目ですか?

reora1212
質問者

お礼

いろいろ調べて頂き有難うございました。非常に参考になりました。頂いた情報を活用させて頂きたいと思います。有難うございました。