• ベストアンサー

摂取制限指示に強制力はありますか?

和人のリーダー様は蝦夷地を制圧したばかりか、摂取制限指示とか申しております。 一汁一菜、自給自足の原住民は、土地の水と空気しか受け付けません。 摂取制限指示とは、餓死しろと言うことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.2

出荷制限には強制力がありますけど(食品衛生法)、接種に ついては個々人の行動なので、現在では強制力はないと 思います。(強制させうる法がない。) だから家庭菜園の作物を、状況を理解しながら平気で食べて 居られる方も居ますね。 報道でも流れてましたし、私の知人も、私も。 プロフィール拝見したんですが、ひょっとして被災地の方でしょうか? (違っていたらゴメンナサイ) 質問からは北海道の方?と思ったりもしたんですが。 もし被災地の方なら。 心からお見舞い申し上げます。 東京で買い占め等(今回は水も)出てますが、出来るだけ 「そんな必要ないよ。むしろ被災地に影響するかもしれないよ」 と私も周囲も出来る限り伝える努力をしますので。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

搬送中や退避先で亡くなる方の何割かは、環境の変化に順応できないのでは。 自給自足の住民は、天の恵みに甘んじるしかないのです。  その昔、茨城県以北は蝦夷地でした。 心温まる回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

政府がなんと言っても当人が食べると言えば止めることは出来ませんし、警察も止めには来ません。 健康被害が出ても自己責任の範囲ですから、自分が納得できるのであれば、美味しく召し上がれ。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

大地の恵みに感謝しつつ、謹んでいただきます。 応援有難うございました。