• ベストアンサー

カーソルが止まる

ノートパソコンを使っています。 たまにカーソルが動かなくなることがあります。 「タッチパッド」??っていうんですか、指でカーソルを操る四角いスペースありますよね。 そこでどんなにぐるぐる回しても、画面上のカーソルは動きがかなり鈍いのです。 常にそうなら、壊れてるのかな?とも思いますが、たまになんです。 このスペースは何で反応してるのでしょう。 私は指紋が薄いので、そのせいかなー、とも思うのですが。 詳しい方、わかりにくい内容ですが、お願いします。

noname#45194
noname#45194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

バックグラウンドでなにか処理をしているときにはマウスカーソルの動きも鈍ります。 その場合、システム構成(設定)ユーティリティなどで常駐ソフトを解除することで症状の改善が期待できると思われます。 具体例はタスクモニタやOffice2000以降の自動バックアップ機能ですね。 OS名に加えてパソコンの機種やスペックがわかれば、もすこし具体的な回答が得られるかもしれません。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのカーソルの動き

    DellのLatitude CPT S600というノートPCを所有しております。最近タッチパッドの動きが曖昧になってきて少々使いづらいのですが、簡単に解消する方法ありませんでしょうか。症状を詳しくお伝えすると、指でタッチする部分を触りカーソルを動かすのはいいのですが、カーソルをとめる時、繊細な動きができず、小さなポイントだと選択しずらいのです。行き過ぎてしまいます。OSは2000でタッチパッドのドライバはメーカーホームページより最新の物をインストールしています。

  • タッチパッドを便利にするソフトはないですか?

    GatewayのWIN8 ノートPCを購入しました。 タッチパッドを使って操作しています。 パソコンによっては、タッチパッドでいろいろな操作ができたり、カーソルの動きをカスタマイズしたりと、便利なソフトが付属しています。 私が購入したパソコンには、そのようなソフトは付属していませんでした。 特にほしいのは、タッチパッドをさっとなぞると、カーソルが慣性で動く動作をするものです。 (通常は、パッドから指が離れるとカーソルの動きはとまりますが、慣性でしばらく動く) このようなソフトは、パソコンに付属しているもの以外にあるのでしょうか?

  • タッチパッドでの操作でカーソルが逆に動いて困っています。

    タッチパッドでの操作でカーソルが逆に動いて困っています。 NECのノートPC モデルがPC-GL14MWXG1でWindows XP のHome Editionです。 タッチパッド上で指を右に動かすとカーソルが左側に移動、指を上に動かすとカーソルが下に 移動し、全てが逆に移動してしまうため、上手く操作できず大変困っています。 USBマウスは使いませんので、タッチパッドが正常に動作させる方法を教えてください。

  • マウスがなくても指でカーソルを動かせる部分の名称な

    ノートPCにおいて マウスがなくても指でカーソルを動かせる部分の名称なんていうのでしょうか? タッチパッド?ポインティングデバイス?

  • タッチパッドでカーソル移動だけするには?

    windows7のノートPCを使っています。 タッチパッドの触り方によっては、画面が勝手にスクロールしたり、表示が縮小になったりしてしまいます。 タッチパッドではマウスカーソルの移動だけ行いたいのですが、タッチパッドの機能を無効にすると、カーソル移動もできなくなってしまうので、困っています。 [コントロールパネル]-[マウス]-[デバイス設定]から設定を行うのだろうと思われますが、具体的な作業方法が分かりません。 詳細設定方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カーソルが飛んでしまう現象

    お世話になります。 ノートパソコンで文章を書いているときに、マウスやタッチパッドに全く触っていないのに、カーソルが別のところから始まったりしてしまいます。 言葉では説明しにくいのですが、例えば 「私の名前は○○です。よろしくお願いします。」 と打とうとしても、 「私の名前は○○でくおねがいします」す。よろし というような感じになってしまうことがあります。 原因が分からないので不安ですし、大変ストレスを感じます。 この現象が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。

  • カーソルが飛びます

    4年前から使っている富士通のノートパソコンの調子がここ3ヶ月ほど悪いです。文字をキーボードで打っているとカーソルが飛んで気づくと2行前とか変なところで文字が続いてたりします。 これは故障でしょうか? ちなみに、マウスはつけてなく、タッチパネル(ていうのかわからないんですが、指で触って動かすやつです。)です。

  • マウスカーソルが動かない

    御世話になっております。 先ほど、マウスを使っていたら突然にカーソルだけ動かなくなってしまいました。ボタンやらホイールは普通に使えています。 環境は ・Windows7 64bit ノートパソコン ・Logicool MX Revolution(2.4Ghzデジタル無線、USBレシーバつき) を使っています。  バッテリも十分ですし、レーザー部に埃は溜まっていません。 ちなみにタッチパッドは使えています。 不可視レーザーを使っているらしいのでレーザーが壊れてるのか、ただ反応しないのか分からない上に、ボタンは反応しているので大変困っています。さっきまで動いてたのに急に、という感じです。 対処法を知っている方お願いします。

  • タッチパッドの不具合

    ノートパソコンですが、TOSHIBAのdynabook R732/E26HWを使っています。OSはWindows8です。 タッチパッドでカーソルが動かなくなりました。 パッドで操作しようとすると、画面がスクロールしてしまいます。タッチパッドをオフにすると勿論反応しませんが、オンの状態で上記のようになってしまいます。(ダブルクリックした後手を離さなければ、範囲選択をしてしまいますがカーソルを動かすことは可能です。ちなみに右クリックはいつでもできます) (しかし、キーボードで文字を入力していたり、ほかの作業をやっていたりすると、たまに直っています。その場合は逆に、パッドの二点を抑えて画面をスクロールする動作ができなくなっていました。) USBマウスの方は常時問題なく使えるのですが、個人的に、タッチパッドの方でカーソルを動かせないと不便なので何とかなりませんでしょうか?

  • ログイン画面でタッチパッドが使えない

    vaio s15 (SVS1511AJ) windows7 pro 64bit ですが、Windowsのログイン画面で通常は指紋認証を使っています。 それで、しばらく気付いていなかったのですが、今日、何気なく、そのログイン画面でマウスカーソルを動かそうと思ってタッチパッドを指でなぞったのですが、反応がありません。画面の真ん中からピクリとも動かないのです。 Windows起動後は、まったく普通に使えるようになります。 普段は指紋認証を使っているのと、Windows起動後は全く普通であることから、この状態がいつから始まったのか見当が付きません。当然ながら、各種ソフトやドライバのインストール、更新、その他いろいろやってます。 ただ、過去(1年以上前?)に、ログイン画面でタッチパッドを使ってマウスカーソルを動かした記憶はあります。ログインパスワードを変更して、確認のために指紋ではなく普通のログインをするためでした。 もちろん、tabキーとEnterキーを使って…というのもできるのは知ってます(実際できる)が、タッチパッドがログイン画面だけで使えなくなるのは何か変な気がしています。 何か情報はないでしょうか? 現状、このことで何か困るということもないのですが、何か気持ち悪いというか、今後これが原因で何かが起きるとか、そんな不安が少しあったりします。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう