• ベストアンサー

被爆について

今日自転車で移動中の午後8時くらいから雨が降り出し1時間ほどモロに雨に打たれました、移動場所は東京都の多摩川周辺です、 帰宅後フと不安になったのですが最近の原発の事件などもあり雨による被爆が心配になりました、 やはりよく体を洗って衣服は廃棄した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.4

量的には健康に被害を及ぼす量ではないというのが一般的な認識です。ただし被ばくは最小限に抑えた方がいいのは確かで体をあらう。衣類は洗濯するなどしてじょせんした方がいいのは確かです。特に体に吸収、こびりついてしまったりしたものは長くとどまる可能性もありますので。健康被害がないといっても気持ち悪いですよね。内部被爆の心配も出てきます。

yakezake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 とりあえず体を念入りに洗って服はせんたくしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Ark2010
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.3

気になるようでしたらそうした方が良いと思います。 体を洗うのはとても良いと思います。 念には念を と言いますし。 補足的な物になりますが、被爆と被曝は違う意味です。

yakezake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、   念入りに両方とも洗いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

気になるのなら、気の済むようにした方が、精神衛生上よろしいかと思いますよ 衣類を破棄して新規に購入すれば、経済が回転して、被災地や日本の復興にも役立てます

yakezake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 気にしすぎもあって神経質になってました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-ku116
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

体を洗うのはお勧めですね。衣服廃棄はやりすぎなきがしますが・・・そもそも量に差はあれど今の日本全国には空気にも土壌にも水にも放射性物質はあるでしょうから全部よけるのはむりでしょう。まあ浴びる放射線量は少なければ少ないほどいいですが・・・

yakezake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 そうですよね、今後はなるべく放射線には気をつけていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の被爆

    非常に乱暴な質問で申し訳ないですが・・・  第二次大戦後に、現核保有国によって大気圏内や地下などで多数の核実験が行われ、その時の日本の国土が受けた被爆線量はどの程度なのでしょうか?  第五福竜丸の被爆など不幸な事件がありましたが、隣国の保有国でも大気圏内で実験を行っているので、現在の福島原発と比べて同じなのか? 比較にならない程 少ないのか分かりませんが、もし似たような程度の影響があるなら、政府が言っている1(mSv/年間)が信頼できるのかどうかは、現在の50歳以上の人を集中的に調べて、そのデータから影響を推測できるように思うのですが、暴論でしょうか?  過去の原爆実験の時は、「雨に濡れるとハゲル」と言う程度で、野菜、牛肉など全く考慮されていなかったので影響があったのなら、それなりに蓄積していると思います。

  • 調布から二子玉川まで自転車で、

    何分かかりますか。 自転車はママチャリです。 京王多摩川あたりから出発して、多摩川のサイクリングロードを走って、二子玉川まで行きます。 二子玉川の駅周辺に自転車を数時間置いておきたいのですが、駐輪場はありますか?

  • 雨に当たったら湿疹が...放射線被爆?

    はじめまして。 福島第一原発事故による現在の放射線外部被爆によるものか質問です。 8月19日17時頃神奈川県西湘エリアで仕事帰りに 雨の中バイクで走行しましたが 時折激しい豪雨の為、運転前から全身雨カッパ+ブーツでしたが グローブは付けず素手で運転しました。 そして帰宅後大分経って夜に手の甲が日焼けしてないのに 若干ヒリヒリしたため、手の甲を見ると 左手甲に2カ所、小さな水ぶくれの様なポツポツが現れて 右手甲には1カ所、小さく薄い湿疹が出ました。 ポツポツは痒みは無く、触るとヒリヒリします。 仕事上、良く水を使ったりするのでハンドクリームを塗る際に 毎日確認はしてますが、このような出来物は始めてです。 しかも、気になり神奈川県の放射線モニタリングサイトを見た所 なんと8/19雨天時の放射線はそれまでの倍に跳ね上がってました。。 これは放射性物質を含んだ雨の影響なのか、単なる豪雨のためなのか? また何か身体への影響等お話し頂けたら幸いです。

  • 各自治体の撤去自転車から部品取りしたい

    役所で回収された放置自転車は保管所で一定期間保管されて、 その後、一定期間の間に所有者が引取りに来なかった場合、 リサイクルされたり廃棄されたりすると思います。 この自転車の部品(カゴや車輪やハンドル等)を入手できる自治体はないでしょうか? 東京都 多摩東部で探しています。

  • 市町村の特産品

    現在、大学生の者です。 環境サークルで多摩川について調べることになり、私は周辺市町村について調べています。 次の市町村の特産品(農作物でも工芸品でも)をご存知の方は教えてください。 ・東京都昭島市 ・東京都狛江市 ・東京都世田谷区 ・神奈川県川崎市 載っているサイトなども教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 海辺・川辺のカフェありませんか?@東京都、神奈川県、東京と千葉の境周辺

    海辺・川辺のカフェありませんか?@東京都、神奈川県、東京と千葉の境周辺で。 海辺や川辺でボーっとしているのが大好きです。 特に、地元多摩川の河口とか。 しかし・・・、連日の猛暑により長時間滞在するのは危険と判断しました(笑) そこで、海辺・川辺(出来る限り水に近い方が嬉しい)、水上のカフェを教えてください! 出来れば4時間くらい読書しても怒られない所(それなりにご飯オーダーしますから!) 場所は神奈川~都内~千葉との境くらいだったらどこでも行きます! (地元が多摩川付近なので) 海や川を眺めていると本当に心が落ち着きます。 最近落ち込む事があったので、海や川から元気を貰いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 立川周辺の引越し相談

    東京都の立川駅近くの企業に勤めているのですが、現在、遠方から通っているので、 立川周辺に住みたいと思っております。 おすすめの地域はございませんか。 商店街が充実しているところ できれば自転車で通える場所 南武線、青梅線、中央線、多摩都市モノレールなどになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車が勝手に移動させられ、雨で錆びるのが心配です

    アパートの自宅玄関前に自転車を停めているのですが、毎日勝手に移動させられてしまい、雨に濡れるので困っています。。 そもそも文句を言える立場にあるのか、以下の2点が法律的にどのような扱いになるのか教えていただきたいです。 (1)他人の自転車を移動すること(ほんの少しです) (2)他人の自転車を錆びさせること(故意ではないにしろ、錆びても構わないと思っているはず) 状況は以下のとおりです。 ・アパートに駐輪場はありません。玄関前の屋根のあるスペースに停めてよいということになっています。 ・私は自宅玄関前に1台の自転車を停めています。玄関から1m強離して、ギリギリ屋根の中に収まるようにしています。休日しか使いません。 ・先日帰宅したところ、私の自転車が屋根の外へ少し移動させられ、もう1台の見知らぬ自転車が余裕をもって置かれていました。私の自転車が雨に濡れていたので屋根の中にいれました。もう1台の自転車は動かさなかったので、2台詰めておく形になりました。 ・翌日帰宅すると、また同じ形になっていて、雨に濡れていました。それから毎日、移動させられては戻し、のくりかえしです。うんざりです。 自宅前に置かれること自体あまりよい気はしませんが、狭いのでそこは仕方ないと思っています。 ただ、自転車が錆びて使えなくなるのは困ります。 器物損壊じゃないのか?とも思いますし、そもそも他人のものを勝手に移動してよいものなのだろうか?と疑問に思いました。 私が許容すべき、という結論でも構いません。疑問がすっきりしたら気も紛れる気がするので、よろしくお願いします。

  • 海の近くの家。

    川に囲まれた地域で生まれ育ったせいか、水辺に執着があり、現在も多摩川・江戸川などの周辺を転々としています(^^*) しかしっ!!!やはりいずれは海の近くに住みたいのです!!と公言し続けていたところ 「洗濯物が乾かないらしいよ」とか「自転車さびやすいよ」とか苦言を呈する人ばかり・・・ 実際のところどうなのでしょう? 海辺にお住まいの方、短所はもちろん、長所も教えてください(犬の散歩とか気分が良いとかではダメです。川もなかなかなのです♪) 関東近郊のお勧め地域があれば、それもお願いします。 また、将来は海の近くに住みたい方、理想を教えてください。離島に移住とかも素敵ですよね。 夢みたいな話ですが、是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 東海村臨界事故の時の対応はどうだったのでしょうか?

    茨城や千葉、東京などでも「土壌汚染が」と問題視されていますが、 東海村臨界事故の時の実際の被害はどれ程のものだったのでしょうか? 作業員が被爆で死んでしまったりする程だった事から、福島の原発並みに 放射能が撒き散らされたかと思うのですが、当時は全然騒いでなかったような気がします あのJOCの周辺の土壌や廃棄物は、どのように処分?どこへ行ったのでしょう? どこかにトラックで運んで山積みとか、どこかに平地として適当な原野や、 廃棄された田畑に被せられたのではと想像してしまいます。 千葉県柏市の土壌で余りにもよそとは違いすぎる高濃度の汚染で、 地表よりも30cmも地中の方が濃度が高かった事から、あの時の汚染土壌が 適当に廃棄されたのがそこだったのではと・・・ 当時の対応を御存知の方いらっしゃいましたら、是非お教え願います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう