• ベストアンサー

国の独立について

国に独立について質問があります。  例えば、あるA国において独裁的または絶対王政の政体があり、その政府について不満を持った勢力がデモを行ったとします。A国において反体制デモが拡大し、政府はそれを抑制しようと反政府勢力を逮捕しました。これを蹶起として反政府反体制勢力が武力を持ってA国現体制を排除することに成功しました。  上記においての反体制勢力の行動に違法性はありますか? またWW2時のパルチザン活動で戦後独立した国は、戦勝国側からどのように見られていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

国ってものは、どっかが管理しているわけじゃなくて、国同士が認め合っているにすぎないんです。 例えばカナダのケベック州が、カナダから独立したと宣言しても、カナダや他の国がケベックが独立して国を新たに作ったと認めなければ、独立したとみなされません。 イラクはアメリカに負けましたが、アメリカがイラクをアメリカの植民地だと言って他の国が了承をすれば、イラクはアメリカになります。 内紛の干渉ですが微妙です。 例えば日本で反政府活動が活発になったとき、諸外国は干渉しないのですが、「これだと死者が多数でるから」と国連がなんとかしようとか思えば、他の国に軍を派遣するよう要請したりもします。 ですが、国連が「ほっとけ 勝手に内輪もめしろ」と思ったら干渉してこない。 他の国が今日本は弱体化しているから 一気に攻め込めば国をのっとれると思って侵略を始めた場合、諸外国がその侵略に「ちょっとまった 日本は俺のものだ」とか言って、独占しようとする国に対して物言いをしたりする場合もある。 で、日本で反政府勢力が現勢力を倒して、自分たちが新しい指導者だと宣言をして、諸外国がそれを認めたら、国同士の交渉は、その則った勢力の人たちとすることになる。 認めなければ交渉はしない。 そんな感じだったと思います。 日本が中国大陸で統治したとき、三国干渉があり、日本は支配している領土を手放さなければならなかった。

samulai666
質問者

お礼

有難う御座いました。

samulai666
質問者

補足

回答有難う御座いました!大変よくわかりました。 しかし、疑問が二つほど残ります… ・ベトナム戦争、国共内戦、朝鮮戦争のように国連の組織内で評決が割れた時はどのうになるのでしょうか?また過去の愚かな歴史を繰り返すのですか?冷戦時の干渉戦争など… ・大変良く理解出来ました。しかし、国の独立に関しては非常にアヤフヤなものだと思いました。結局は力のある国や戦争に勝った国の大国本意になつているように思います。この私の認識は合っていますか? >日本が中国大陸で統治したとき、三国干渉があり、日本は支配している領土を手放さなければならなかった。 この一文は政治的に力らのある国の傲慢さとも思えます。(日本語が変でごめんなさい!) フィンランドの様に小国は大国の前では、風前の灯火の様に思えて悲しいです…