• ベストアンサー

リアのアライメント調整法ありますか

AZR60Gのノア 後期モデルなのですがTRDから出ているWayDoスポルティ-ボのサスペンション フルセット(-3センチ)に交換したいのです 以前リアのアライメント調整は不可能だといろんなサイト でいわれているのですが ほんとに調整は出来ないのでしょうか もし調整された方おられましたら金額等も兼ねてお知らせ戴きたいのですが、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ノアのリヤサスペンションはトーションビームという形式です。 この形式は、半独立懸架ともいうべき形式で、 左右輪を連結する梁にサスアームとしての機能も持たせたようなものでありますが、 構造的にはこの梁(ビーム)と車軸は一体になっております。 従って、できたとしても微調整以上の調整はできません。 社外品ではこのビームを丸ごと交換するような部品も一応存在します。 尚、時々見かける簡単な部品でアライメント設定を変更するようなパーツは 大変危険(車軸が折れるなどのトラブルが頻発している)ですので、使用しないでください。

hyokun
質問者

お礼

よく分かりました どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそも、トーもキャンバーも変化しないトーションビームを、車高短に改造したからと言って、調整する必要は有りません。 もっとも、トーションビームにキャンバーを付ける、キャンバープレートと称する?なパーツが存在しますが、効果は見てくれのみで、片減りを助長するだけの品物です。

hyokun
質問者

お礼

ありがとうございました 良い参考になりました。

関連するQ&A

  • アライメント

    ホイールを交換したりサスペンションを交換したり車高を下げた場合はアライメントを調整しなければいけませんよね。3センチほど車高を上げたのですが、この場合もアライメントを調整しないといけないのでしょうか?

  • 四輪アライメント調整について

    最近サスペンションを交換したため四輪アライメントを調整しようと思ってるんですが、茨城県南で安くて信頼できる店を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。できれば料金も教えてください。よろしくお願いします。

  • サスペンション交換 アライメント調整 FIT

    GEフィットRS乗っています。今度、サスペンション交換を考えています。製品はショーワ製(無限、Js、Modulo、ショーワチューニング)です。 ディラーに聞くとアライメント調整しなくて、サイドスリップ調整でハンドリングに影響が出ないようにする。カーショップはアライメント調整をする。なぜ調整の仕方が違うのか? 検索して調べたら、軽、コンパクトカーなどは、アライメント調整してもリヤ側は規格内に入らないと読んだことがあります。 これならばアライメント調整の必要は あるのか?サイドスリップ調整だけでよいのでわ? 足回り交換の理由は、見た目です。 皆様 教えてください。

  • アライメント調整

    先日、右フロントタイヤが内減りしていた為、タイヤ交換、アライメント調整をしました。調整後は一応基準範囲内には調整出来ましたが、原因は、サスペンション、ブッシュの劣化ではないかとの事。やはりブッシュ等の交換していないと、アライメントはすぐに狂うのでしょうか? 次回のタイヤ交換ぐらいまでは持ってほしのですが・・・ ちなみにJZX100チェイサー H11年 80.000kmです。

  • ショック交換でアライメント調整も必要?

    車のバネとサスペンションを交換するのですが、あまりお金をかけたくないので、アライメント調整を省こうかなと思っています。でも、やってもらう車屋さんでは、「タイヤのかた減りがするからやった方がいい」と言われます。私が「交換した後、自分でおかしいと感じた時にしますから」と言うと「レーサーでもない限りわからない」と言われました。 また、別の車屋さんでは「レースに出るわけでもないのだから、アライメント調整は必要ない。だいたい大丈夫だから」と言われました。 本当のところ、どうなんでしょうね?

  • 四輪アライメント

    お世話になります。 アルファードなど、リアがトーションビーム方式だと (軽やミニバン御用達のサス) リアのアライメント調整は出来ないそうですが、 本当でしょうか? サス、タイヤ交換ではフロントのみの調整?と、 なるのでしょうか?

  • アライメント調整とサイドスリップの関係について

    タイヤの内側が減る偏摩耗だったので、タイヤ交換と同時にアライメント調整をしました。 車両はアコードハイブリッド、足回りは純正のままで、調整できる箇所は前後共にトー調整だけだったと思います。 調整前はリアのキャンバーがかなりのマイナス値だったようですが、調整できるトーだけ調整したものと思います。 しかし調整後に燃費がかなり悪化したため、ディーラーでサイドスリップを測定すると、前がイン側に2.8mm、後がイン側に8.1mmという値でした。 その場で再調整することなく、調整して貰ったテスター屋にその旨を告げ再測定すると、アライメント値は基準値以内であり、燃費との関係性は分からないとのことでした。 アライメント調整とサイドスリップ値は別という事は理解しているつもりですが、アライメントが基準値であってもサイドスリップ量は基準値から外れるということはあるのでしょうか? その後改めてディーラーで、後ろのサイドスリップ量がイン側に3.5mmになるようトー調整してもらったところ、燃費が少し改善しました。 難しいことは分かりませんが、走行中にタイヤの負荷となるサイドスリップだけ、0mmに近い状態にするつもりです。 アライメントがしっかりしていれば、おのずとサイドスリップも適正値になるという思い込んでいましたが、誤っていますか?

  • トゥデイJA5のアライメント

    トゥデイJA5に乗っていますが、先ほど買い物先の駐車場で、バックをして車を出すときに、視界に入らないほどの高さ30~40cmの段差があり(何でこんな段差を作っているんだかわかりません)、バックででぶつかり、そのあとリアのアライメントがくるったのか、リアがすべるよな感覚になり、10kmほど走っただけで、リアタイヤが酷い内べりをしています。 トゥデイは元々リアのアライメント調整できなくなっているので、このような状況で修理に出すと部品交換、修理工賃でどれ位かかるでしょうか?高くつくでしょうか? アライメントとは限らず他の原因もあると思いますが、例えばで教えていただければと思います。

  • 大好きなステージア「アライメント調整の結果から分かること」

    中古車を購入したところハンドルが左に流れるため アライメントの調整をしました あまりアライメントに詳しくないこともあり 結果から分かる内容がつかめません ショップの店員さんいわく今の状態では調整が難しい (車が古いため、固まっていたりして調整ができない箇所が多い) パーツ(テンションロッド、サスなど)や特にタイヤの交換を薦められています。 通常、この年式ではこんなものなのか。 早めに修理した方がいいのか。 この状態では高速を走るのは危険なのかなど 事故車ではないはずですが、友達に乱れすぎじゃない? と言われ少し不安になりました。 下記の状態について教えて頂けないかと思っています。 宜しくお願いします。 ステージア 11年式 FR 走行7万キロ 17インチ 215-50ZR17 GOODYEAR 7年前ぐらいのタイヤらしいです 他足回りノーマル 左フロント キャンバー 調整前-0.02 調整後-0.07 キャスター 調整前 7.07 調整後 7.07 トウ     調整前-2.0  調整後 0.7 右フロント キャンバー 調整前-1.13 調整後-1.12 キャスター 調整前 6.30 調整後 6.30 トウ     調整前 1.6  調整後 0.6 左リア キャンバー 調整前1.18 調整後1.13 トウ     調整前1.11  調整後1.11 右リア キャンバー 調整前-2.08 調整後-1.47 トウ     調整前 1.3  調整後 1.2

  • アライメントの調整方法

    こんにちは。 アライメントで教えてください。 先日リアのサポートアーム左右を交換しました。 このアームの取り付けボルトでトーを調整していますので、当然ながらトーが狂いましたので、調整します。 ただ、なぜか触っていないキャンバーが大きく変わり規定外(ネガティブ)になってしましました。(キャンバーの調整ボルトもありますが触っていません。規定が1度20分前後ですが2度30分と、外から見てわかるほどです) 2-3回トーを調整し規定範囲ギリギリまでしましたがキャンバーは少し良くなるレベルで規定内に入りません。 トーのボルトをいじるとキャンバーも結構狂うのでしょうか? これからの対処方法などわかる範囲で教えてください。(基本でも結構です) →あくまでトーの調整だけで合うはず? →トーをいじればキャンバーも狂う?(逆は聞きますが、、、) →どのような場合でも キャンバーを先に調整し完了してからトーをいじる?(トーだけを変える場合でも) キャンバーをいじると組み合わせ(トー、キャンバー)になるので未だキャンッバーは触っていません。 なお、足回りは全てノーマル(ショック、タイヤ)です。 基準値も標準で、走りもノーマルです。 キャスター調整部はありません。 以上よろしくお願いします。