• ベストアンサー

リアのアライメント調整法ありますか

AZR60Gのノア 後期モデルなのですがTRDから出ているWayDoスポルティ-ボのサスペンション フルセット(-3センチ)に交換したいのです 以前リアのアライメント調整は不可能だといろんなサイト でいわれているのですが ほんとに調整は出来ないのでしょうか もし調整された方おられましたら金額等も兼ねてお知らせ戴きたいのですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノアのリヤサスペンションはトーションビームという形式です。 この形式は、半独立懸架ともいうべき形式で、 左右輪を連結する梁にサスアームとしての機能も持たせたようなものでありますが、 構造的にはこの梁(ビーム)と車軸は一体になっております。 従って、できたとしても微調整以上の調整はできません。 社外品ではこのビームを丸ごと交換するような部品も一応存在します。 尚、時々見かける簡単な部品でアライメント設定を変更するようなパーツは 大変危険(車軸が折れるなどのトラブルが頻発している)ですので、使用しないでください。

hyokun
質問者

お礼

よく分かりました どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそも、トーもキャンバーも変化しないトーションビームを、車高短に改造したからと言って、調整する必要は有りません。 もっとも、トーションビームにキャンバーを付ける、キャンバープレートと称する?なパーツが存在しますが、効果は見てくれのみで、片減りを助長するだけの品物です。

hyokun
質問者

お礼

ありがとうございました 良い参考になりました。