• ベストアンサー

プログラミングで解決できない問題に遭遇した場合

プログラミングで解決できない問題に遭遇した場合、あなたはどうするのでしょうか。 例) ・ しばらくは放置する(いずれは理解するから、また再挑戦すればいい)。 ・ 人に聞く ・ 徹夜してやる(デスマーチ?) ・ OKWAVEやはてな人力等の質問サイトを活用する。 ・ ブログに描く(ブログを見てくれる人がコメントを書いてくれるかも知れないから) その他の解決方法がありましたら、お聞かせください。

noname#139165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>・ 人に聞く >・ OKWAVEやはてな人力等の質問サイトを活用する。 >・ ブログに描く(ブログを見てくれる人がコメントを書いてくれるかも知れないから) 他人に聞くという意味では、全部同じでは? ついでに、ネットで(や資料を)調べるというのも、同じような経験者の経験を頼る意味では同じですね。 >・ しばらくは放置する(いずれは理解するから、また再挑戦すればいい)。 >・ 徹夜してやる(デスマーチ?) 実質、この2つのどちらかです。 その結果、なにかのきっかけで解法が見つかれば良し、でなければそのきっかけが訪れるまでデスマーチ。

質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• D-Matsu
回答No.5

単にコーディングで詰まったというレベルの話なら、 ・自分が詰まっている部分が(プログラム的に、という事は一切考えずに)どのようなものであるかを徹底的に分析する これが出来れば解けたも同然。 その上で自分の知識で手に余る、と思ったらその時点で知っている誰かに聞きますが。 ある手順をプログラム化する方法が思いつかない場合は、 ・とにかく細かい単位に手順を分割する 手順をプログラム化できない、という場合、大抵は手順を大きく区切りすぎているため。 どうしても人の判断が必要な場所、つまりコンピュータで判断不能な場所は「プログラム化しない」という選択を考える必要あり。 デバッグ時は ・自分が怪しいと思うところを一つずつ潰していく やってるうちに別の怪しいところが見えてきたりすることもありますが。

noname#216735
noname#216735
回答No.4

コンピューターの前で腕組みして、何もせずにじっと考えているとほとんどの場合ピンときて解決できます。

回答No.3

・ひたすらぐぐる ・妥協案を探す ・徹夜する前に自己解決させる

• morchin
回答No.2

・ネットで、サンプルを探す。 ・その機能を実現するツール(アプリ)を探す ・勘で色々やってやみくもに試してみる

• aokii
回答No.1

プログラミングで解決できない問題に遭遇したら、ハード屋に聞く。