• 締切済み

自分の心と体がわかりません

私は過食症でうつ状態です。 今までいろいろありましたが、昨年職を新たにして、なんとか体と折り合いをつけて働いてきました。 しかし3ヶ月程前から仕事を休みがちになり 職場にとても迷惑をかけています 休んだとしても罪悪感などから心は落ち着きませんし 体は時間の有る限り過食と嘔吐を繰り返します そんな日は自分を奮い起たせて出社しても まるで脳みそと体が鉛になったかのようにフリーズしてしまい、 挙動不審になり、「帰ったら?」と言われて早退する始末。 勤務中もふと我に帰ると時間が進んでいて 自分が行なった(としか考えられない)作業が机に広がっています ミスを問われても説明できません 信頼できる人や会社の先輩に状況を相談しても 理解してもらえず 「気の持ちようが悪い」 「落ち込んでいても仕事は仕事」 「記憶がないなんて勘違い。焦ってるだけだよ」 といった言葉で励まされます。 体調不良を訴えれば訴えるほど言い訳がましくなり 欠勤するのは自分が怠け者なんだろうと思う他ありませんが 努力をしても工夫をしても何も補えません もう、今はただただ友人恋人に「身近な人の死」を体験させたくない一心で生きています。 迷惑を振り撒く私の命にもはや価値はありません 甘いと言われてしまえばそれまでですが 私はおかしくなってしまったのでしょうか 病院へは行っていますが一向に改善されません 面と向かって相談できる人には上記のような事を言われます。 そこで不特定多数の方々から言葉をいただけるこの場をお借りしています。 毎日が辛いです。消えてしまいたいです。 私はどうしてしまったのでしょうか やはり甘え被っているのでしょうか どんな些細なことでも構いません アドバイスなどいただけたらと思います。 助けてください

みんなの回答

• d194456
回答No.4

相談できる友人が身近に居るのでしたら、あなたの症状を話すのではなく、肉親などとの間にある解決できずにいる問題を相談してはいかがですか。 人との間に心の中の苦しみを話し合えないで居ると、あなたと同じ様な症状に成ると思います。 それが特に難しい問題でないなら、自律神経失調症の改善のための運動をあなたも遣って見てはいかがでしょうか。

回答No.3

私は過食症になりかけたものです。 精神科にも以前通っていました。 症状が軽いので果たしてこんなこと 言ってもいいのかと思ってしまうのですが・・・ >大切な人に自分の死を体験させたくない。 と受け取ってもよろしいでしょうか。 今はあなたが生きていられる理由は たったひとつだけなんですね。 1つだけど、とても切なくて重いもの。 まわりの人はあなたを大切に感じている分 あなたを失った時の悲しみは尋常じゃないと思います。 それが分かっているから死ねない、ということでしょうか。 ならあなたはとても希少な存在ですね。 そのことに気付く人が何人いるでしょうか・・・ 励ましではなく(上目線ながらも)褒めていると 思ってくれると嬉しいです。 「仕事は仕事」たしかにそうです。 責任を任されている以上それに応えなければならない。 でも、今のあなたを支えているものはたった1つで 仕事も病気も命の重みも、そしてまわりの人の想いを 全部背負って頑張っていけるのでしょうか。 なにか1つだけでも重荷をおろせることが出来たら それは仕事ではないでしょうか。 自分にも相手にも仕事に応えられないのは どちらにも失礼だとおもいます。 その後の人生は大変だと思いますが 世界がそれだけで一変します。 今まで勤務していた時間に 散歩に出てみたりゲームをしてみたり ぐうたらと言われようが好きなことが出来ます。 甘えているなんて思いません! むしろ甘えて良いんです。 無理して自分の人生を 鞭打つ必要なんてないと思います。 周りの影響は受けますがたった一度の人生。 どこで途切れるかわかりません。 ならば罪悪感も忘れ思い切って 自由に羽ばたいてみるのも悪くないです。 戻りたければ満喫した後で良いと思います。 あなたの幸せと安らぎをお祈りしております。

• mmpun
回答No.2

私は精神科歴15年のものです。私も昔、過食症で悩んだことがあります。今は鬱、不眠、幻聴、幻覚などの症状があります。私も貴方のように希死念慮が強く、過去になんども自殺未遂をおこしいろいろな人に迷惑をかけました。今でも希死念慮はあります。今、私は精神的ストレスでしゃべれなくなりました。 貴方は3か月程前から仕事を休みがちになったようですが、思い切って会社を辞めるか休職するかして治療に専念することをおすすめしたいです。 そうすれば、仕事に対するストレスからは回避できるとおもいます。 もし貴方が一人暮らしなら、思い切って生活保護申請してみるのもいいかと思います。 精神病は治療が早ければ早いほど治る確率が大きいです。 まあ、15年も精神科にかかっている私が言っても説得力がないかもしれませんが・・・ 私は発病してからも、貴方のように仕事のことで悩んで治療に専念するのが遅すぎました。 よく鬱は「怠けているだけ」と思われがちですが、そうではありません。貴方は決して甘えているわけではないと思います。 それから貴方が今通院している病院との主治医との相性はどうですか? 精神科は主治医との相性や信頼関係もとても大事です。 私は今の主治医に出会うまでに、何度も先生を変えました。 精神科の先生は薬の出し方にも個性があって、錠数は少ないけれど強い薬を処方する先生、錠数は多いけれど弱い薬で調整する先生といます。 今の主治医や薬の処方が自分にあっているかどうかも考えてみては? もし病院を変える場合は、自分の住んでいる地域の保健所を調べて相談することをお奨めします。保健師さんは、評判のいい病院の情報などに詳しいからです。 少しは参考になったでしょうか? お互い「頑張らないを頑張って」生きていきましょう。

回答No.1

光トポグラフィーのある病院で診察をうけてみませんか。 過食症は 母親との人間関係が関係しているとのことですが アナタさま方は良好ですね。 お大事に! 祈ってます。

awyias
質問者

お礼

光トポグラフィー、初めて言葉を知りました。 母親との関係は良好でなく 両親は離婚・それぞれ再婚しておりどちらにも何百万と借金があるため 私が働けなくなったときなどに頼れる家族は居ません。 記載しようか迷いましたが…補足も兼ねてのお礼で失礼しました。 インターネット等で調べてみます。 ありがとうございました。