オークションでの評価について

このQ&Aのポイント
  • オークションでの評価について考える
  • 落札した商品の評価を普通にしたら出品者が怒ったのは失礼だったのか
  • オークションの評価「普通」は実際には「やや悪い」に相当するのか
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの評価について

はじめまして。 私は楽天オークションを利用していて、落札経験数回の初心者です。 先日「中古美品」と書いてあるCDを落札しました。  ・梱包は丁寧だった。  ・CD自体は音飛びなど無く 問題なく楽しめる。  ・ジャケットの一部分にべたべたしたものが付着していた。  ・それ以外のジャケットのちょっとした汚れや曲がりは気にならず。  ・2枚組CDのうち1枚の入れる部分が止まらなくなっていて、開けたときに床にCDが落下した。(その後もきちんと止めることは出来ない。)  ・オークションでは「CDは傷は見られません。紙のジャケットですが少し折れが有りますが美品です。」との記述あり 以上の点を考慮した時に 悪いとは思いませんが、良いの評価も付けがたかったので普通の評価にしました。(特にべたべたが気になったので) そうしたら出品者さんが私の評価を悪いに変更し、とても怒ってらっしゃるご様子でした。 私としては良くも悪くもないから「普通」だったのですが、失礼だったのでしょうか? 今思えば、理由を事前にお伝えすれば良かったとは思いますが、オークションでの評価「普通」は言葉どおりの「普通」ではなく、「やや悪い」に相当するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.1

こういうのは捉え方が難しいですよね。 出品者に悪意を感じられない場合、こういうやり方もあるんですよ。 私はヤフオクを利用しているのですが、以前落札したピアスが破損して届きました。 破損といってもピンの部分が曲がっていただけですが、絶対にこれはこのまま使うものじゃないなと・・・ 自分で直そうと思えば直せたのですが。 本来ならここで評価を「悪い」等にするところですが、とりあえず先方に連絡をしました。 ヤフオク会員の見えないところでやりとりを進め、お互いに気持ちを汲み取ることが出来、先方も新しいものを送ってくれました。 こちらが返品をしようとしましたが、信用してくれて返品はしなくていいと。 出品者には「非常に良い」と評価しました。 この私の評価を先方は大変喜んでくれて、お礼のメールをいただきました。 オークションでの評価ってものすごく大事です。 「普通」(ヤフオクでは「どちらでもない」)というのは、悪くも良くもない・・・ということですので、逆に考えれば、良かったかもしれないけど、悪かったかもしれないと。 ですので、出来ればこういったことがあった場合は、お互いに裏のほうでやり取りをして、その結果を後に評価として表したほうが良かったのかなと思います。 個人の捉え方ですので、「普通」でも悪いに近いと思う人もいるかもしれませんね。

ririko100
質問者

お礼

お礼の順番が前後してしまってすみません。 ご意見ありがとうございます。 なるほど 品物が破損していても意図的なのか偶然そうなってしまったのかはわかりませんね。 私の場合も事前にお伝えしていれば出品者さんが不快な思いをしなくてもすんだかもしれません。 今後気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

これはね、別に楽オクに限った話ではありませんが 「普通」=「悪いに相当する」と判断する人多いです。 ヤフオクなんかだと5段階よね、「良い」でもキーキー怒る人も居る(笑)。 「良い」なのに、です。 今回の出品者は恐らく 「取引は完ぺき」「何の非も無い」と「思い込んでいる」から あなたの「普通」と言う評価が我慢できなかったんでしょうね。 評価のコメントは自分で入力してないんですね? 定型文ではなく、自分で入力し「ベタベタ」の件を記載しておくべきでしたね。 だから「完璧」だと思い込んでる出品者にしてみれば 「何が不満だって言うんだ!!」になるわけで。 今後は問題が有った場合は、ちゃんとその理由を評価コメントに 自分で入力しましょう。 じゃなければ出品者には何も伝わりません。 とはいえ、 評価は自分が思ったまま入れればいいんです。 こう思ったから「普通」。何の問題もありません。 返答コメントには入力できますから、「ベタベタ」の件、一応書いておけば? じゃないと、あなたの評価を見て「何もないのに普通をつける奴」と あなたに対してマイナスイメージを持つ人も居ますよ。

ririko100
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 返答コメントにはベタベタとCD落下の件は書いておきました。 その方からは何も返答がありません。私にも非はありますが、こういった対応を見ると『お互い様だな』と思いました。 次回オークションで取引する時には色々と気をつけたいと思います。

• black2005
回答No.3

自分が思うままに評価すれば良いんです。 オークションに限らず、”人が人を評価する”と多少の主観や感覚のズレが生じるのは仕方のないこと。 それを気にしていたら評価など出来ませんよ。 その瞬間に付けた評価が正当な評価であって、時間経過後に考え直すのはナンセンス。 相手の人生に多大な影響を与えるような一大事ではないので、気にしないことです(と、言っても無理かな?) 自分の評価が覆った件は納得出来ないでしょうが、その程度の相手だった・・・と思うしかないですね。

ririko100
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。オークションはたまにしか利用しませんので気にしないようにしたいと思います。 ただ自分にも多少なりとも非があることは分かっていますが、私が普通と評価した途端に私の評価を良い→悪いに変更されたのにはちょっとがっかりしてしまいました。 この方と私は相性が悪かったんだと思うことにします。

• terepoisi
回答No.2

>今思えば、理由を事前にお伝えすれば良かったとは思いますが、オークションでの評価「普通」は言葉どおりの「普通」ではなく、「やや悪い」に相当するものなのでしょうか? 人によりますが、ヤフーオークションや楽天オークションでは 「普通」はかなりネガティブな印象を与えます。 おっしゃるとおり「普通」=「やや悪い」と解釈する人が多いです。 コンディションについて正直な感想だったのなら コメントで経緯を説明しておけば今後への影響は少ないでしょう。 ただ、評価の前に伝えていれば出品者も何らかの対応をする余地があって 評価を落とさずにすんだかもしれません。

ririko100
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり「普通」はネガティブなイメージなのですね。 今後は事前にきちんとお伝えしてからにするようにしたいと思います。