18歳受験生の私がパニック障害による逃げ道になってしまったのか

このQ&Aのポイント
  • 私は18歳の受験生です。電車での過呼吸発作がきっかけでパニック障害を患い、日常生活に支障をきたすようになりました。ストレスや家庭問題に巻き込まれ、居場所がない中でも学業を頑張りましたが、症状が悪化し退学も勧められました。薬の減薬を試みたものの離脱症状に苦しみました。私の症状はめまい、動悸、吐き気、息苦しさが酷いです。若くしてパニック障害を患った私は精神疾患を言い訳にしている怠け者なのか、自分の人生を無駄にしたのかと疑問に思っています。
  • 私は18歳の受験生ですが、電車での過呼吸発作をきっかけにパニック障害を患いました。この症状は勉強やテスト中にも現れ、日常生活に支障をきたしています。ストレスや家庭問題、犯罪に近い問題に巻き込まれ、居場所がなくなる中でも学業を怠らずに頑張りました。しかし、症状が悪化し学校に通うことすら困難になり、パニック障害と診断され処方薬を渡されました。薬の量を減らす過程で離脱症状に苦しみました。現在もめまいや動悸、吐き気、息苦しさの症状が酷く、自分が精神疾患を言い訳にしているのか、人生を無駄にしたのかという疑問に悩んでいます。
  • 18歳の受験生として、私は電車での過呼吸発作をきっかけにパニック障害を患いました。この症状は勉強中やテスト中にも表れ、日常生活に支障をきたすようになりました。学校のストレスや家庭問題、犯罪に近い問題に巻き込まれ、居場所を失いましたが、学業は怠らずに良い成績を保ちました。しかし、症状が悪化し学校に通うことが困難になり、パニック障害と診断されました。薬の量を減らすために努力しましたが、離脱症状に苦しみました。現在もめまいや動悸、吐き気、息苦しさが酷い状態です。若くしてパニック障害を患い(自称かもしれませんが)、自分が精神疾患を言い訳にしているのか、人生を無駄にしたのかという疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はパニック障害を言い訳に逃げてきたのでしょうか

自分は18歳の受験生です。 ある日電車に乗っていた時に過呼吸となり、倒れる寸前だった時に周りの人に助けられました。 その症状は勉強中やテスト中にも表れるようになり、日常生活に支障をきたすようになってしまいました。 その時の私は厳しい進学校のストレス、家庭問題、犯罪に近い問題に巻き込まれて居場所がありませんでした。 しかしその中でも学業は怠らず、良い成績を保っていました。 ですが症状が悪化してしまい、学校に通うことすら難しくなってしまったので、病院を変えて、パニック障害だと診断され、処方薬を渡されました。 一時期は医者に退学を勧められましたが、頑張って通い続けました。 その後、薬の量が増え毎日長時間眠るようになってしまい。主治医に相談し、減薬を始めました。 減薬後は、酷い離脱症状に悩まされ、生死を彷徨うように苦しくて辛くて毎日泣いて耐えていました。 ですがまた症状が地震後に悪化してしまいました。 私の症状はめまい、動悸、吐き気、息苦しさが酷いです。 聞いたところによると、25歳未満の人は精神疾患を患っている人は少ない。だから17歳の時にパニック障害だと診断された私は精神疾患を言い訳にしている怠け者、所謂自称パニック障害なのでしょうか? また若くしてパニック障害を患って(自称かもしれませんが)苦しんだ私は人生を無駄にしたのでしょうかか? (ある方に言われたので尚更疑問に思っています) もしこれが自称だったら自分はいらない人間な気がします。自分の人生を自分で棒に振っているなんて馬鹿としかいいようがない気がします。 なげやりですみません。自分は酷く傷ついています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

そのある人が誰なのか? そして貴方「全体」を見て、感じて言った事なのか? 貴方をどこまで知っているのか? 貴方には貴方の歴史があるじゃない? 単純に精神疾患と「点」として「部分」として取り上げても何も出ないんだよ。 そこに至る過程や、貴方自身の性格、環境の問題、それに伴う負荷。 色々な要素が影響し合うから。 直ぐには回復できない、解決出来ない状態が生まれてしまうんだよね。 確かに貴方にはパニックがある。 周りから貴方に影響を及ぼした部分と。 貴方自身が自ら作り出してしまった部分と。 両方が作用してしまっているから。 そこにパニックが生まれる。 逆に言えば。 今貴方に掛かる環境的な負荷を減らす事が出来て、 貴方のペース、貴方の一歩を大切に穏やかに生活する事が出来て、 尚且つ貴方自身が自分をもっともっとと追い立てない、頑張る頑張ると 自分に無理をさせない状態を大切にしていければ。 貴方はパニックになる「要素」は持っていても。 今後パニックで取り乱す事は起こらないんだよ。 不安定な自分があっても。 そういう自分とも仲良く進んでいける。 それが貴方の目指す「回復」なんだよね。 もし貴方が自分の状態を「言い訳」にしているんだとしたら。 周りから何を言われても。 「でも・・」とか、「どうせ・・」とか。 自分は不安定な状態だから。 何もする事が出来ませんと。 これからの事を考える事も出来ませんと。 周りに耳を貸さずに、ただ内に篭って。 開き直った状態なんだよね。 貴方はどう? 開き直ってる? むしろ逆じゃない? 懸命にここに書き込んだり、通院する事で。 自分自身に明るい光を届けようとしてる。耳を澄まそうとしてるじゃない? 言い訳をする人はもがかないんだよ。 諦めちゃうから。 貴方はそうではないじゃない? むしろ今のしんどい状態なら。 もっと丁寧に足元からゆっくり作り直して行く必要があるのに。 傷だらけの自分に鞭を打って。 必要「以上」に前へ前へと進もうとしてしまう。 貴方の課題。 それは甘えでも言い訳でも無いんだよ。 むしろ貴方は。 今のしんどい状況の中で。 本当の意味で自分が自分のペースで世界を切り開いていけるように。 新しい自分との付き合い方を学んでいるんだよ。 パニックは貴方に学ばせる為の症状。 パニックになる事を「わかって」いて。 以前と「同じ」ように頑張るとか、前を目指す事ばかりを考えているのは。 それは学習出来てない状態なんだと思う。 自分で自分を苦しい場所に導いているようなものだから。 そうではなくて。 パニックになる自分が見えた事で。 貴方は自分自身の頑張り方、自分自身との向き合い方を見つけていけるんだよ。 パニックは今までのように進もうとしたら駄目ですよと。 今までのようには貴方を苦しくさせるだけですよと。 そういうアラートなんだよ。 だからこそ。 貴方は自分自身ともっと仲良くしていく。 頑張りたい気持ちは貴方の長所。 でもそればかりになって、完ぺき主義の自分を突き詰めたら壊れる。 頑張る時も丁寧に、出来る範囲で頑張る。 やれる事を丁寧にやる。急がない。 逆に頑張れない時も。 これから頑張る為の自分自身の大切な時間として。 丁寧に受け止める。そして明日に繋げる。 それが貴方が目指す「新しい」自分のスタイルなんだよ。 今はどうしても進学校で、周りを見ると自然と以前の自分が疼くんだよね。 それはよくわかるけど。 周りは周りで、貴方は貴方なんだよ。 貴方の目下の目標。 それは体調の波とも付き合いながら。 しんどい時は休みながら。 何とか出席日数をクリアして、卒業試験をパスする。 先ずはそれだけで良いんだよ。 あれもこれもと背負わない。 一つ一つをクリアして、自分を身軽にしていく事。 貴方自身が自分の一番の理解者、自分の味方にならないと。 ゆっくりと深呼吸して。 自分を大切にね☆

kkd160sh
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 そうですよね。その人は全体的ではなく表面的に私を見てそういった考えを持っているのですよね。 そういった考えに振り回されないように自分をしっかり支えていきます。 またこの経験から新しい自分との付き合い方をしっかり学び、未来を明るいものに変えていきます。 周りは周り、私は私ですよね。自分の意思を強くもって周りに振り回されないように気を付けます。 ご回答ありがとうございました。 理解して頂けてとても嬉しく、とてもご回答が響きました。 直接お礼を言いたいくらい感謝しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

精神科医療に携わっている者です。 ご質問から、苦境の中で頑張ってこられた様子が伝わってきます。 そして、その頑張りが無駄だったのかと、自暴自棄になり掛けていらっしゃるようにも感じられます。 まず、「25歳未満の人は精神疾患を患っている人は少ない」という情報は正しくありません。 パニック障害に限っても、「25歳未満の人は少ない」というデータは、少なくとも私は見た事がありません。 さらに「過呼吸症候群」に関しては、むしろ「25歳未満の人に多い」という印象すら受けています(データを持ち合わせていないので、あくまで経験値です)。 しかし、そうした実態については、おそらくkkd160shさん自身も理解されているのではないかと感じます。 決して、「自称パニック障害」で「倒れる寸前」というほど激しい症状が出るはずがないということも、理解しておられるのでしょう。 このご質問の本質は、「自分は酷く傷ついています」という一言に集約されているように感じます。 理解してほしいと思っていた人に、これまでのkkd160shさんの苦しみや頑張りを、すべて否定されるようなことを言われてしまったのでしょうね。 言った本人にはそうした意図がなくても、kkd160shさんにとっては、全否定されたと受け止めてしまうような言葉だったのだと思います。 回答にはなっていませんが、kkd160shさんのやり場のない怒りや悲しみを、少しだけですが、受け止めさせてもらいました。

kkd160sh
質問者

お礼

理解して頂けて本当に有難いです。 そうなんですか。そう聞いてほっとしました。 自分は怠け、逃げ、甘えだけで人生を過ごしてきた訳ではないのだと思えました。 正しい情報ありがとうございます。 私の悩みや思いを代弁して下さったお蔭で気持ちが晴れました。 ご回答本当にありがとうございました。 必ず治療して大学に合格します。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

薬が合ってないとしか思えません。病院を変えてみたらどうですか? >私の症状はめまい、動悸、吐き気、息苦しさが酷いです。 薬があえば多少の不安感までは消えませんが意識喪失までの大きな発作は 起きないと思います。 ご存知かと思いますが認知行動療法といってあえて苦手な場所に出向く事も 治療法の1つとされています。 PDは精神疾患というより神経症ですから。 PDの私からすれば考え方が悲観的過ぎる、今日は軽い発作で済んでラッキー位に 思ったり考え方を変えないと自分を追い込んでしまいますよ。

kkd160sh
質問者

お礼

薬が合ってないとは感じていますが、パキシルを断薬するのは今の状況では難しそうです。 そうですね。悲観的に物事を考えるのはほどほどにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

辛いですね(T_T) 両親は? 貴方の両親は助けてくれるんでしょ? こういう事は家族の協力が絶対に必要です! 貴方1人で抱えこんでたらますます悪化しそうな気がします(>_<) 両親や親友…、 周りの人の理解や協力が貴方を助けてくれるはずです。 私の息子もパニック障害で月1の通院してます。 私の両親、妻はもちろん 学校の先生方、友達 …、 たくさんの協力で支えられています。

kkd160sh
質問者

お礼

私は片親と一緒に住んでいるので、両方の援助は得られていません。 まあ仕方ないですけどね; 辛い時には母親や親友に頼ってみます。 周囲の支えはやはり大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私に真実を教えて下さい。精神疾患は怠け、甘えですか

    あえてカテゴリーはメンタルヘルスにはしませんでした。 お聞きしたいのは以下の三点です。 精神疾患は病ではなく、病名がついただけの甘えや怠けなのか。 25歳未満の人は精神疾患を患っている人は少ない。だから17歳の時にパニック障害だと診断された私は精神疾患を言い訳にしている怠け者、所謂自称パニック障害なのか。 若くしてパニック障害を患って(自称かもしれませんが)苦しんだ私は人生を無駄にしたのか。です。 率直な意見を述べて頂けると有難いです。 ある方に言われたので気になって仕方がありません。 以下は自分についての詳細なので読まなくても大丈夫です。 自分は18歳の受験生です。 ある日電車に乗っていた時に過呼吸となり、倒れる寸前だった時に周りの人に助けられました。 その後も過呼吸は続き、水を飲んだり、電車を降りたりしながら何とか通学していました。 勉強中やテスト中にもその症状は表れるようになり、日常生活に支障をきたすようになってしまいました。 その時の私は厳しい進学校のストレス、家庭問題、犯罪に近い問題に巻き込まれて居場所がありませんでした。 しかしその中でも学業は怠らず、良い成績を保っていました。 ですが症状が悪化してしまい、学校に通うことすら難しくなってしまったので、病院を変えて、パニック障害だと診断され、処方薬を渡されました。 一時期は医者に退学を勧められましたが、頑張って通い続けました。 その後、薬の量が増え毎日長時間眠るようになってしまい。主治医に相談し、減薬を始めました。 減薬後は、酷い離脱症状に悩まされ、生死を彷徨うように苦しくて辛くて毎日泣いて耐えていました。 ですがまた症状が地震後に悪化してしまいました。 私の症状はめまい、動悸、吐き気、息苦しさが酷いです。 パニック障害を患ってから、偏見は持たれるし、社会から疎外されているような気がするし、昔の自分が恋しくなるし、考え方も歪んでしまいましたし、薬の副作用にも悩まされなくてはならないし、志望大学合格相応の成績も下がってしまい、将来の道を閉ざしてしまいましたし、良いことなんてありません。 自分はいらない人間だと思ってずっと生きてきました。誰にも理解されず、毎日独りで泣きながら耐えていました。 これがもし自称だったら笑えてきます。自分は何て馬鹿で人生(時間)をどれくらい無駄にしてきたのだろうと。本当に人生やり直したいくらいです。本当に自分はいらない人間なのかもしれません。 こんな私でも挽回できますか。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    お時間がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 私は2年半ぐらい前に「パニック障害」と診断され、今も通院中です。 最初は母と外出中に、突然いわゆる「パニック発作」という物に襲われました。 恥ずかしながら、それまで「パニック障害」についての知識は全くなく、 内科を何件もハシゴして、異常が全くないので 精神科を紹介され、そこで初めて「パニック障害」と診断されました。 PCやいろいろな本を読んだりした結果、 まさに症状がパニック障害にピッタリでした。 ですが、今から思うと「パニック発作」と言われるような 発作らしい発作は最初の1回だけで、 それ以来、この2年半の間は1度も起こっていません。 ですが、1日の内で数回、何となく、微妙に気持ち悪い状態になります。 この「気持ち悪い」というのが、上手く説明出来ませんが、 乗り物酔いになった時ととても似ています。 時間が経てば、知らず知らず気持ちが悪かった事を忘れてしまう程度の時もありますが、 とても我慢出来ずに、薬を飲む時もあります。 割合で言えば、前項の事の方が多いです。 今は頓服でデパス錠0.5mgを飲んでいます。(主治医からは1日に2錠までと言われています。) 外出も1人で出来ますし、電車にも乗れます。 薬があれば日常生活には全く問題ありません。 ですが、薬がないと日常生活が送れない事も確かなので、 何らかの精神疾患である事は間違いないと思います。 そこで質問なのですが、 こんなに緩やかな症状のパニック障害ってあるのでしょうか? どんな本を読んでもパニック障害とはパニック発作が起こったり、 1人で外出が出来ない、電車に乗れない・・・と書かれています。 私と同じような症状、似たような症状でパニック障害と診断され通院されている方はおられますか? もしおられましたら、どんなお薬を、どのように飲んでおられるのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 逆に、私はパニック障害ではないのでは?と思われた方がおられましたら、 そのように思われた理由を教えて下さると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。長文、読んで下さりありがとうございます。 追記になりますが、私がこのように感じている事は主治医には既に話しています。 ですが、主治医にはやはりパニック障害だと言われました。 主治医の事はとても信頼していますが、100%心からその診断を信じられない自分がいます。 何だか、矛盾していますがとても複雑な心境をご了察下さい。

  • パニック障害の完治と判断できる日数

    今年1月にパニック障害と診断され毎食後ソラナックスを服用しています。 自分なりにストレスを溜めないようにし、ここ2週間ほどパニック症状もでず、調子が良くなっています。 先日、通院先の精神科の病院にその旨を伝えましたが、まだ薬は飲んだ方が良いと言われています。 自分的にはそろそろ減薬したいと思っているのですが、 どの位症状が出なければ完治もしくは薬の服用をしなくて良でしょうか?

  • パニック障害を理解してもらうには...

    数ヶ月前から電車に乗ると吐き気がひどく、病院にいったら軽いパニック障害と診断されました。 彼氏にパニック障害になってしまった事を話したのですが「お前が精神的に弱いだけだ。」とまったく病気に関して理解をしてくれませんでした。確かに私はあまり精神的に強い方ではないのです。パニック障害になってしまったのも精神的な弱さも少しは関係しているかもしれません。 一度、彼と一緒に出かけたとき症状が出てしまい、その時は心配してくれたのですが、その次から出かける際「また症状が出てしまうかもしれない」と私が心配していると「またぁ?」と嫌そうな顔をされます。 彼が理解してくれなかったのは私が彼に病気の原因や症状、治療方などを詳しく話さなかったからだと思い、後日もう一度話をしました。が、彼の反応はまったく変わらずでした。 かかった人でないとこの辛さを理解するのは難しいと思います。しかし、彼は理解しようともしてくれていないように感じました。その彼の反応が悲しく、辛いです。 一緒に病院に行って先生に話をしてもらう事は彼が忙しいため出来ません。パニック障害を少しでも理解してもらうにはどのように話をしたらよいのでしょうか?

  • パニック障害~治療に向けてのこれから~

    現在パニック障害なのですが 初め、休日以外ほぼ毎日、夕方に眩暈・倦怠感が襲ってきてとても困っていました。 そのときはパニック障害とは思いもせず、どこか体が悪いのだろうと思い町の内科に受診しに出向き、初めてパニック障害と診断されました。 血液検査をしてもらい、異常がなかったので抗不安薬(デパス)を頓服用としてもらいました。 現在、午前・午後と症状が徐々に現れてきて、仕事中は持ち場から離れられないので、朝昼の二錠、事前に服用してなんとか凌いでます ここから本題ですが 内科にも関わらず精神病を診断され、このまま薬だけもらいにその内科へ通うのは賢明な判断と言えるのでしょうか? 主治医曰く、「精神科への紹介状を出してもいいが、薬を増やされるだけであまりオススメ出来ない」とのこと 精神病を患ったことのある友人に相談しても何故か上とまったく同じことを言われ迷っています。 私自身とても人見知りするたちで、せっかく勇気を出して内科へ診断しに出向いたのに。また初対面の医師の元へ診断しにいくのはかなり憂鬱で、乗り気がしません。 しかし、パニック障害は直したいので、皆さんの意見を聞きたいです。

  • これは、”パニック障害”ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は、21歳のうつ病治療歴5年目になります。 うつ病を治療していく時に、何度も、パニック障害が出たり治ったりの繰り返しでした。 今回は、毎日過ごしてる時に、手足が立つときに震えて、自分が自分でないような(現実感の消失)感覚に陥るのですが、これってパニック障害に入りますか? パニック障害の本を読むと、突如パニックになる事や、一定の環境に陥るとドキドキしてしまったりなどが、パニック障害だと聞きました。 精神科には、来月2日にいく予定でいます。 こんな時はどうするのがいいですか?毎日、ただ、変な感覚になりながら日々を過ごすのが怖くてたまりません。 また、2日に先生にこの状態を伝えるには、なんて言ったらいいでしょうか? 回答いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • パニック障害

    妹が「パニック障害」と診断され治療を受けています。私も心配でパニック障害について色々調べてみたのですが、どうも症状が違うような気がして質問させて頂きました。 そもそも病院へ行こうと思ったきっかけは「体調不良」でした。起きている事がつらい、だるい、と言った症状が続き、生活に支障が出るのでまずは内科へ行ったのですが、原因はわかりませんでした。本人は更年期障害かも?と言っていたのですが30歳ですので、病院でもそれは無いだろうと言われました。 その後、心療内科へ行ったところ「パニック障害」と診断されました。一時は病名がはっきりして良かったと言っていたのですが、症状が一向に回復しません。私も心配で「パニック障害」について調べてみるとどうも、症状が少し違っているような気もします。確かに、不安が押し寄せて来て「パニック障害」のような症状もでる事もあるとの事なのですが。。。 体調不良についてはストレスが重なった時に起こりやすいようです・・・。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • パニック障害について

    心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。 初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。 薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。 どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。 原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。 今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。 パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。

  • 前にも質問させて頂きました。パニック障害についてまさか、自分がパニック

    前にも質問させて頂きました。パニック障害についてまさか、自分がパニック障害?などと考えて未だ病院に行けないのですが…  パニック障害の症状に意識が遠くなる…とかありますが、私はずっと貧血だったと思っていたのですが、その症状は貧血と勘違いする時もありますか?同じ様な症状の方、いらっしゃいましたら…よろしくお願いしますm(__)m

  • パニック障害

    私は2,3年前からパニック障害と診断されて病院に通っています。 しかし、発作はおさまったものの、いまだ感覚というものが戻ってきません。 いまいち、まとまりのない会話、コミュニケーションをしています。 自分でもまとまりのない会話だな、と思いながら人と話をしています。 パニック障害を経験されている方でこのような症状を経験された方あるでしょうか