• ベストアンサー

トレンドマイクロの"よくあるご質問"で不明な点があります

トレンドマイクロサイト内でウイルスバスターの"よくあるご質問"を調べていたら次のような記載がありました。 Q・「ウイルスバスター2003 リアルセキュリティ ダウンロード2ユーザ版」を複数のコンピュータ/ Windows OSにインストールしたいのですが? この質問に対して次のように回答してあります。 複数のWindows OSが導入されているコンピュータで、各Windows OSに「ウイルスバスター2003 リアルセキュリティ ダウンロード2ユーザ版」をインストールする場合、1つのOSにつき1つずつ「ウイルスバスター2003 リアルセキュリティ ダウンロード2ユーザ版」(パッケージまたはシリアル番号)をお買い求めいただく必要があります。 ここで質問です。 2ユーザー版でなぜ1つのOSにつき1つずつ購入する必要があるのでしょうか? 「ウイルスバスター2003 リアルセキュリティ ダウンロード2ユーザ版」における"(パッケージまたはシリアル番号)をお買い求めいただく必要があります。"のパッケージとは何を意味しているのでしょうか? 該当URL http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2003/online/dl2user/faq6.asp

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picopiko3
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.4

たしかに分かりませんね,これは.同じことを2度繰り返して書いてるし. 下の方がおっしゃるように,要するに1つのOSには1つのシリアル番号が必要で,使いまわしは使用許諾違反ですよといいたいんでしょう. > 2ユーザー版でなぜ1つのOSにつき1つずつ購入する必要があるのでしょうか? これはもちろん必要なOS分お得な2ユーザ版を買うことができて,端数は別に1ユーザ用を買ってねと言う意味ですね. (パッケージまたはシリアル番号)は完全な誤りで,正しくは「シリアル番号」です.ダウンロードにパッケージはありませんから.トレンドマイクロ社は形ある物(店頭販売されているもの)をパッケージと呼んで区別しているようです.

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 トレンドマイクロサイトはちょっと解りにくい説明ですよね。 返事が来るか分かりませんがトレンドマイクロにメールしました。

その他の回答 (3)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

1台のパソコンで、絶対に同時に起動できないのだから、複数のOSでも1つのシリアルで良いような気もしますが… しかし、製品の仕様で、それはダメなようです。 インストールされたプログラムは、それぞれが別個のOSだと認識はするのですが、同一のハードウエアであるとの認識はできないそうです。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 2ユーザー版なので疑問に思っています。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

元の質問に「・・・同一シリアル番号を使用して・・」とありますね つまり、2ユーザー版にはちゃんと2個のシリアル番号があるので、それぞれのOSに振り分けて使ってください、という事だと思うのですが 同一シリアル番号を使うのはだめですということだと思いますよ あくまでもOSひとつにつき、ひとつの番号ですから

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 トレンドマイクロは解りにくく誤解を招きかねない説明だと思います。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.1

一般のパッケージは1つについて1個シリアル番号しか有りませんが、2ユーザー版では複数のシリアルナンバーがもらえます。(有料) この方法を利用するか、もう一つのパッケージを購入してシリアル番号を登録するかという事です。 2ユーザー版で複数のシリアルナンバーを付けるか、新たにパッケージを購入するかの選択は、”どちらでも構わない”です。(ユーザーの自由)

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • トレンドマイクロへのメール質問

    みなさんへお聞きします。 ウィルスバスターのことで、 トレンドマイクロにメールで質問をしたいのですが、 シリアル番号、製品情報などを入力して、「次へ」とやると、 「シリアル番号(アクティベーションコード)が不正です。」 「JavaScriptが無効に設定されている場合は、ブラウザの「戻る」ボタンでお戻り下さい。」(JavaScriptを有効にしてください) と出ます。 それで戻ると、 戻った画面の上のほうに、 「このWebサイトは、‘Trend Micro.Inc.’からの‘PCInfo.cab’アドオンをインストールしようとしています。Webサイトとアドオンを信頼し、アドオンをインストールするには、ここをクリックしてください」 と出ます。 そしてそこをクリックすると、 「このコンピューター上のすべてのユーザーにこのアドオンをインストールする」 と出ます。 それをやろうとすると、 「InternetExplorer-セキュリティの警告 このソフトウェアをインストールしますか?インストールする インストールしない インターネットのファイルは役に立ちますが、 このファイルの種類はコンピュータに問題を起こす可能性があります。 信頼する発行元のソフトウェアのみ、インストールしてください。」 「危険性の説明」… などと出てきます。 シリアル番号など、 個人情報も入れてるのに、それでこんな「危険」「信頼するなら」 とか言われても…。 どうしたらいいのでしょうか。 トレンドマイクロに電話しようとしても、大変通話料が高く、 しかも全くつながらず、しかもその、つながらない間も、通話料がかかるため、電話がなかなかできません。 どうしたらいいのでしょうか。 是非、よろしくお願い致します。

  • トレンドマイクロ製ウイルスバスター2009のインストールについて

    先日、トレンドマイクロ製ウイルスバスター2009を購入しインストールを行おうとしたところ、手順としてはシリアル番号を入力し一通りの操作を終えた後、調整中の手順が出てしばらく応答がなかったので、一旦操作を中止しウイルスバスター2009をアンインストールし、もう一度最初からインストールの手順どおり操作を行いました。すると、シリアル番号を入力すると「このシリアル番号はウイルスバスター2009のものではありません。」というアイコンが出てしまいインストールができなくなってしまいました。インストールを正常に行えるようにするための方法をご教授願います。

  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティについて

    ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティは 1シリアルで3台のパソコンにインストールできるようですね。 ということは、パソコンが3台あればお得なんですか? (現在2シリアルあって、年間更新が6000円ぐらいかかっています) ウイルスバスターユーザさんは、 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティを すぐに導入しますか?

  • トレンドマイクロ社のウィルスバスターについて

    妻とそれぞれ1台ずつノートPCをもっており、それぞれトレンドマイクロ社のウィルスバスターのソフトを入れています。ともにWindows2000であるため、ウィルスバスターは2007バージョンです。 【現状】 PC(1);OCN、プロバイダと月額契約、シリアル番号T○○○・・・ PC(2);KDDI、ソフト購入インストール、シリアル番号P○○○・・・ 【希望】 1つのシリアル番号で3台のPCが使えるという情報から、どちらか1つのシリアル番号で契約更新したい。 可能かどうかご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいと思います。

  • トレンドマイクロのログインが出来ません。

    トレンドマイクロのログインが出来ません。 ユーザーで問い合わせしたいことがあり、サポートページからログイン画面(シリアル番号等を入力する画面)に移ろうとすると 『お使いのコンピューターを保護するためにInternet ExplorerはこのWEBページを閉じました 正しく機能しないアドオンまたは悪意のあるアドオンが存在するためInternet ExplorerはこのWEBページを閉じました。』 というメッセージの画面になりログイン画面にアクセスできません。 詳細情報を確認すると 『Windowsデータ実行防止(DEP)機能によってシステムメモリを不正に使用したアドオンが検出 正しく機能しないアドオンや悪意のあるアドオンである可能性があります。』 とあり、DEPの設定変更の仕方もあったのですが、イマイチ理解できません。 どうすれば良いでしょうか? OSはXP、IEのバージョンは8で、ウイルスバスターは2010を使っています。

  • ユーザー登録ができない

    ウィルスセキュリティZEROパッケージ版を購入し、ユーザー登録しようとするのですができません。 シリアル番号を何度番号を入力しても送信できません。

  • ウイルスバスタークラウド体験版から製品版への移行

    新しいパソコンとウイルスバスタークラウドのパッケージ版(3年)を購入しました。 新しいパソコンにウイルスバスターの体験版がインストールされており、 ダウンロード版であればいつ購入しても体験版の使用期間分も保持できる とありました。 パッケージ版の場合も同じでしょうか? それともパッケージ版はシリアル番号を入力した時点から3年となるのでしょうか?

  • ウイルスバスターが・・・

    今まで評価版のウイルスバスターを使用していましたが、先日やっとダウンロード版の製品を購入しました。 通知されたシリアル番号を打ち込み、やっとユーザー登録できるぞと思ったのも束の間、「このシリアル番号は評価版のものであり要するにこの番号じゃユーザー登録できないよ」みたいなことに・・・ 製品版のシリアル番号買えってか。もう買ったよ打ち込んだよぉぉ・・・(つд`;)どうしてこんなことになっちゃうんでしょうか?そしてどうすれば・・・だれかわかる方教えてください・・・

  • ウィルスバスター体験版→その後は?

    現在ウィルスバスター2006の90日お試し版を使っています。特に問題もなく動作も遅くなったりはしていないので、期限が切れたら更新して使おうと思っています。 製品版にするには製品版シリアルナンバーを購入すればよいのですよね?HPには「製品版シリアル番号はダウンロード版¥5,250と、パッケージ版¥6,825があります」と書いてありました。 手元にCDがあったほうが安心するので、パッケージ版を購入した方がいいと思うのですが、その箱などに書いてある番号を入力するだけで、体験版がアップグレードされて使えるということでしょうか?(再度設定等は必要ない?) ダウンロード版とパッケージ版どちらがオススメでしょうか?メリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウィルスセキュリティZEROのエントリーができません

    ウィルスセキュリティZEROのパッケージ版を購入。 エントリーしようとしたら、以前ダウンロード版を2回購入していた履歴があり、一個に新しいシリアル番号を入力して手続き完了と出ましたが、実際にアップデートしようとすると、エントリーをしないとだめと メッセージが出ます。以前ダウンロードしたもう一個が生きていて、 そちらに対応するパッケージ版の番号が必要なようですが、一個しかないので、それは使えません。 この古いダウンロード版を削除する方法はありますか?