幼なじみのお姉さんの結婚に対する贈り物の迷い

このQ&Aのポイント
  • 幼なじみのお姉さんが結婚することになり、贈り物をするべきかどうか迷っています。
  • お姉さんとはたまに会う程度で、贈り物をすると気をつかわせたり迷惑になるのではないかと悩んでいます。
  • 初めての経験で迷っているため、一般的なやり方やおすすめの贈り物について助言を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

幼なじみのお姉さん

幼なじみ(男)のお姉さんが結婚します 私と幼なじみは幼稚園からの仲で現在大学生です 母親同士も仲が良く、時々飲みに行ったりしています お姉さんが結婚すると言うことで、何か贈り物をしたいと思っているのですが迷惑でしょうか? 贈り物をすると何かと気をつかわせたり、お返しをしなくてはならなかったりと逆に迷惑かなとも思っています 私とお姉さんはたまに会う程度です 母にも相談しようと思っているのですが、先に一般的にはどうするのかを聞いてみようと思い質問させていただきます 1、お姉さんに贈り物をした方が良いか 2、するとしたら幾らくらいのどんな物が良いのか 3、家族として連名(?)で送るのか 4、手渡し、郵送か 5、電報などは送った方が良いのか 初めてのことですので丁寧に教えていただけると幸いです たくさんの回答お待ちしています

みんなの回答

• hit_chan
回答No.2

ルールはありません。どんなふうにしても相手が喜ぶことを想像してください。 ただし、 あなたが男性ならあまり重くないものがいいでしょう。 あなたが女性ならできるだけかわいいものがいいでしょう。 1、お姉さんに贈り物をした方が良いか  贈り物したいと思ったらした方がいいです。  しなくても相手は悪く思わないと思いますが、あとで貴方が後悔します。 2、するとしたら幾らくらいのどんな物が良いのか  1000円~10000円。  ハンカチだけでも、お化粧品でも同じだけ喜ばれます。 3、家族として連名(?)で送るのか  個人としてでいいのではないでしょうか。  家族で他に贈りたい人がいたら連名でもいいかもしれませんが。 4、手渡し、郵送か  ベストは手渡し、その次は友達経由で、その次は郵送か宅配。 5、電報などは送った方が良いのか  送りたかったら送った方がいい。  1と同じ答えです。 以上、お役に立てば。

nay7700
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 3000円くらいのものを用意しようと思います(^O^) 助かりましたm(_ _)m

• wzero
回答No.1

お祝い事なので、迷惑ということはないと思います。 あくまで気持ちのもんだいなので、 1,贈り物はしたほうが良いかどうかより、贈りたいなら贈っても良いと思います。 2,あくまで気持ちなので、極端に高くないもので良いでしょう(自分だったら3000円ほどかな) 3,個人名で良いと思います。もしくはおかあさんと連名でもよいでしょう。 4,そのお姉さんと直接合う機会があるなら直接がよいでしょう。ただ結婚準備でバタバタしている場合にあるので、結婚後に渡すのでもよいでしょう。 5、電報は不要だと思いますよ。

nay7700
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 3000円くらいのものを用意しようと思います(^O^) 助かりましたm(_ _)m