幼なじみのお姉さんの結婚に対する贈り物の迷い

このQ&Aのポイント
  • 幼なじみのお姉さんが結婚することになり、贈り物をするべきかどうか迷っています。
  • お姉さんとはたまに会う程度で、贈り物をすると気をつかわせたり迷惑になるのではないかと悩んでいます。
  • 初めての経験で迷っているため、一般的なやり方やおすすめの贈り物について助言を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

幼なじみのお姉さん

幼なじみ(男)のお姉さんが結婚します 私と幼なじみは幼稚園からの仲で現在大学生です 母親同士も仲が良く、時々飲みに行ったりしています お姉さんが結婚すると言うことで、何か贈り物をしたいと思っているのですが迷惑でしょうか? 贈り物をすると何かと気をつかわせたり、お返しをしなくてはならなかったりと逆に迷惑かなとも思っています 私とお姉さんはたまに会う程度です 母にも相談しようと思っているのですが、先に一般的にはどうするのかを聞いてみようと思い質問させていただきます 1、お姉さんに贈り物をした方が良いか 2、するとしたら幾らくらいのどんな物が良いのか 3、家族として連名(?)で送るのか 4、手渡し、郵送か 5、電報などは送った方が良いのか 初めてのことですので丁寧に教えていただけると幸いです たくさんの回答お待ちしています

みんなの回答

  • hit_chan
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.2

ルールはありません。どんなふうにしても相手が喜ぶことを想像してください。 ただし、 あなたが男性ならあまり重くないものがいいでしょう。 あなたが女性ならできるだけかわいいものがいいでしょう。 1、お姉さんに贈り物をした方が良いか  贈り物したいと思ったらした方がいいです。  しなくても相手は悪く思わないと思いますが、あとで貴方が後悔します。 2、するとしたら幾らくらいのどんな物が良いのか  1000円~10000円。  ハンカチだけでも、お化粧品でも同じだけ喜ばれます。 3、家族として連名(?)で送るのか  個人としてでいいのではないでしょうか。  家族で他に贈りたい人がいたら連名でもいいかもしれませんが。 4、手渡し、郵送か  ベストは手渡し、その次は友達経由で、その次は郵送か宅配。 5、電報などは送った方が良いのか  送りたかったら送った方がいい。  1と同じ答えです。 以上、お役に立てば。

nay7700
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 3000円くらいのものを用意しようと思います(^O^) 助かりましたm(_ _)m

  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.1

お祝い事なので、迷惑ということはないと思います。 あくまで気持ちのもんだいなので、 1,贈り物はしたほうが良いかどうかより、贈りたいなら贈っても良いと思います。 2,あくまで気持ちなので、極端に高くないもので良いでしょう(自分だったら3000円ほどかな) 3,個人名で良いと思います。もしくはおかあさんと連名でもよいでしょう。 4,そのお姉さんと直接合う機会があるなら直接がよいでしょう。ただ結婚準備でバタバタしている場合にあるので、結婚後に渡すのでもよいでしょう。 5、電報は不要だと思いますよ。

nay7700
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 3000円くらいのものを用意しようと思います(^O^) 助かりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 彼氏の♀幼なじみと母親について意見お願いします!

    結婚する予定の彼氏と、彼氏の異性の幼なじみとのことで悩んでいます。 彼の家と幼なじみの家とは家族ぐるみの付き合いで、彼氏と幼なじみは幼稚園のころから約30年、親友のような恋人のような関係だったようです。 付き合ってはいなかった様ですが常に一緒にいたので、周りの人は友達から親までみんな彼氏と幼なじみが結婚するものだと思っていたようです。そこに私が突然現われ、あっというまに結婚することになったので周囲は驚いたそうです。 幼なじみ本人も、彼が先に結婚を決めたことに相当ショックを受けているそうです。 先日、彼氏の実家にいる時に、たまたま幼なじみの両親がきました。 母親のほうが、彼を見るなり「うちの子(幼なじみ)と結婚してくれるのかと思ってたのに!」と言っていました。その後もずっと2人がいかに仲良しかという話でもちきりで私はひどい疎外感を感じました。 その両親が帰った後、彼の母親が「いまのが、息子と本当に仲の良いガールフレンドの両親だよ」と言ってきました。 そして彼氏に対しては、「本当に幼なじみのまま終わっちゃったんだね~」と言っていました。 彼の母親は悪い人ではないので、私に対して悪気はないと思うのですが、配慮がなさすぎだと思いました。彼は私のほうを気にしながらも、ニコニコしているだけでした。 その後も、彼の母親は息子と幼なじみがどれほど仲良しなのかを会う度に私にアピールしてくるんです。私と母親は仲良くしていますし、2人で出掛けたりもしています。でも、必ず幼なじみとの意味深な話をしてくるのです。母親はいったい何がしたいのでしょう?私に嫉妬させたいのでしょうか?本当は幼なじみと結婚して欲しかったと思ってるのでしょうか? 母親は私たちが結婚したら同居したいと言っています。(彼は一度も実家を出たことがありません) 同居となると、毎日のように幼なじみの話を聞くことになるし、私たちの私生活も全部幼なじみに話されてしまうだろうし、私の不在時に幼なじみたちを家に招いたりするのではないかと、想像すると耐え難い事が沢山あります。 私はあんな失礼なことを言う向こうの母親とは仲良くできません(悪気はないのでしょうけど)。しかも、彼も母親も私に幼なじみを紹介してくれる気配がありません。そんなに仲良しなら紹介してくれるはずですよね?紹介できない関係なら、私に対してもっと配慮すべきだし、今後はお付き合いを控えてもらいたいのですが、母親の交友関係にまで口だしは出来ないですし、私はどこまで我慢すべきなのか、そして、この結婚で幸せになれるのか不安で仕方ありません。 彼氏自体は、「もう結婚するって決めたのだから、今までみたいに幼なじみと遊んだりはしないから大丈夫だよ」と以前言っていました。 でも、幼なじみからは、「2人で飲みに行こう」と電話がきたりしています。実際に飲みにいってるのかどうかは探ったり聞いたりしていないので知りません。 私はこの件で彼にも母親にも一度も嫌な顔をしたことがないので、私が悩んでいることに彼らは全く気がついていません。 今後、私はどういう行動をとったらいいと思いますか? 彼と母親に、異性の話をされても不愉快だし、お付き合いも控えてくれないと同居はできないと言っていいのでしょうか? 今のままではモヤモヤしてしまって毎日が苦しいです。 意見お願いしますm(__)m

  • どうしたら??

    こんにちわ。年内に自分の年上の友人(元彼のお姉さん)が 結婚することになり、行きたかったんですがその友人の身内で 元彼が来るので行かないことになり(喧嘩別れで相手の両親やお姉さんとは今でも仲がいいです。)電報みたいなのを式場に送ろうと 考えて友人にも伝えました。しかしなんて書いたらいいか わからず・・・伝えたいことはたくさんあるんですが 直接式場でのスピーチではなく、あちらで司会者のかたなどに 読んでいただくので長々と書くのもなあ、と思い考えては いるんですがなかなか。普段遊んだり、敬語もなく話し、 私はずっとお姉ちゃん的存在で、友人もわたしの事を 可愛い妹だと思ってる、と言ってくれる仲です。 色々お世話になり、凄く感謝してる方です。 どのようにまとめ、あとどんな電報、贈り物がいいか 教えてください。お願いいたします。

  • お風呂屋のお姉さんについてご存知ですか?

    誤解されませんように。この場合、銭湯のことですからね。 昔、品川区に住んでいたのですが、銭湯に若いお姉さんが脱衣所にスタンバイしていて、小さな子供が母親より先にあがってきても、ちゃんと服を着せてくれていました。赤チャンの場合は洗い場から母親が赤ちゃんをお姉さんに手渡しし、お姉さんは赤ちゃんをベットに運び、おしめから服まで着せていました。 私は「お風呂屋のお姉さん」としか呼称が浮かんでこないのですが、どなたか、このようなサービスについて見聞をお持ちの方、いらっしゃいませんか? 昭和36年頃までは銭湯へ行っていたので確認しています。時代と地域も判りましたらご教示願えますか?  もしかすると私が利用していたお風呂屋さん独自のサービスだったかもしれませんが、ある時から、気になり始めましたので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 幼馴染が好きかもしれない

    私は今19歳の学生です。 早速ですが私には1つ年下の幼馴染が居て、仲の良い姉妹の様な関係です。 そして、その幼馴染には1つ年上のお兄さんが居て(説明が分かり辛くてすみません)その彼を好きになってしまったかもしれません。 高校の時は彼の事も幼馴染の様に感じていたのですが、最近とあるゲームがきっかけで連絡先を交換し、その事で時々連絡を取るようになりました。 ですが彼は県外の大学に通っていて、会うのは本当にタイミングが良い時(その幼馴染がうちに遊びに来る時と彼の帰省が被ると、幼馴染の迎えの時に一緒に来る)しかありません。 それに彼はとても優しい人で、私の事も多分妹のように見ていると思います。 これだけ条件が揃っていないとなると、いっそ諦めた方がいいのではと思ってしまいます…… 恥ずかしいのですが、19になってまともに恋愛もしたことがなく、異性と連絡先を交換したのも初めてです。 用もないのに連絡していいのか、といちいち考えて結局送る事が出来ません。 恋愛経験が豊富な方にアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの幼なじみの家に行きたいのですが…

    こんにちは 私は専門学校に通っている18歳の女です。 一人暮らしをしている一つ年上の幼なじみ(男)に会いたいと思っています。 幼なじみとはどれぐらいの付き合いかというと、まず母親同士が友達で家は隣町にありました。母親が家に行くと言えば必ずついて行って、一緒にゲームしたり楽しく遊んでいました。そんな関係が小1から小6まで続いていました。ところが、私が中1になった途端急に相手が距離をおきはじめました。あいかわらず、母が家に行くと言えばついていきましたが相手は部屋にこもって会うことはありませんでした。そのうち私や相手が受験やらなにやらで、全く関わることはなくなってきました。(母親同士は変わりなく仲いいですが) ですが最近、おばさん(幼なじみのお母さん)と久しぶりに顔を合わせる機会があった時に、幼なじみはグレて家出して彼女をつくって同棲したものの、別れて今は一人暮らしだということを聞きました。家出しているマンションは、私が通ってるところとまあまあ近い地域みたいで会おうと思えば会いにいけると思います。 いくらグレて喫煙者になっていても、6年間も会ってなかったんですからやはりきになります。 ですが世間的に、一人暮らしの男の家に女が1人行くってどうなのかなって(汗)いくら幼なじみとはいえ。 ちなみに私の母にそれとなく会ってみたい意思をいうと、「えー、お母さんも行ったことないんだよ?」とか返されました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 私の事を下に見ている幼馴染

    30代、既婚女性です。 よろしくお願います。 幼馴染(同じ年、女性)の事です。 幼馴染の腐れ縁というか、保育園から中学校まで一緒でした。 高校は違った物の、塾が同じだったり、卒業後、就職した地域も近くでした。 社会人になってからも、学生時代の友人を通して、何度も会う機会があり、今に至ります。 5年ほど前、私が幼馴染より、半年ほど先に結婚しました。 私は、結婚式は盛大にする予定が無く、両家の家族・親戚のみでお食事会の顔合わせをして終わりにする予定でした。 幼馴染が、私の結婚を聞きつけ、何が何でもその席に出席したいといってきました。 簡単に終わらせるつもりだからと話したのですが、では食事会に出なくても良いから会場に行くとまで・・・。 主人や家族とも話し合い、それでは、友達や職場の人にも声をかけて、小さい結婚式をしようという話に変更になりました。 その後、私の結婚式に出席してくれて、無事終わったのですが・・・。 半年後、幼馴染が結婚することになりました。 籍を入れて終わりにする。との事で結婚式はしないと言っていたので、お祝いだけ渡しました。 後で分かったことですが、それは嘘で、盛大に結婚式を挙げたと別の友達から聞きました。 友達いわく「何で○○ちゃん(私)来てないのかな?って思った。」と。 私が子供を生んだ時も、お祝いに来てくれたのは良いのですが、幼馴染が子供を生んだときは、「来ないで欲しい」と言う遠まわしの主のメールをもらったので、お祝いだけ郵送しました。 何でも、私と友達であることが、周りに知られたくないみたいです。(私は、家庭環境が複雑な家で育ったので、幼馴染は私に対して、そういう偏見があります。時々そういう発言を受けるので。) 周りには、私の悪口を言っていて、でも私の所へはそういう感じでやって来る。 幼馴染だから、我慢してこういう関係を続けるべきでしょうか? こういう人とは、縁を切るべきでしょうか? 現状の関係がストレスで困っています。

  • 欠席する結婚式への祝電の相場について

    ここ数年全くやり取りのなかった友人から結婚式の招待を電話で受けました。予定があったのでお断りをしましたが、実際現在の仲を考えると招待を受けたことに驚いたほどです。 その後祝いを兼ねて割り勘ですが2人で食事をし、そのときに「ぜひ来てほしかった」と何度も言ってくれたのでせめて祝電を送ろうと考えています。 今まで出た結婚式で、明らかに頭数合わせだったものなどもあったのでシビアに考えてしまうのですが、彼女ともそれから連絡を取り合うわけでもなく、今後も深い仲になる可能性は薄いと思います。それをふまえるとプレゼントやご祝儀を贈るほどではないと思ってはいるのですが、その代わり多少プレゼント感のあるヌイグルミつきなどがいいかな?なんて考えています。ただ、彼女に対しての悪意は全くありませんが、他の人間関係から彼女を自分の結婚式に招待する予定はなく、お返しなどは一切もらわないことを予定しています。 なのでズバリいってしまうと社交辞令的に贈るわけですが、D-MAILや他の電報が贈れるサイトを見ても値段に幅があり、どのあたりを選んでいいのか迷ってしまいます。ちなみに、連名でなく私一人で贈ろうと思っています。 もし同じような状況で(じゃなくても)祝電を贈ったことがある方、逆にもらったことがある方がいらっしゃいましたらぜひ参考までにいくらくらいのものか教えてください。 電報で大切なのは中身かとも思いますが、一応調べればわかってしまうことなので・・・よろしくお願いします。

  • 彼氏のお姉さんが結婚!お祝いは??

    こんばんは** 実は最近、彼氏のお姉さんがご結婚されることになりました。 彼氏とは、付き合って1年くらいで、お姉さんとも2、3度顔を合わせ、一緒にご飯を食べた程度です。 特に、仲が良いわけでもないのですが、何かお祝いをしたほうがいいのか悩んでいます。 皆さんだったら、どうしますか?!

  • 受付頼まれてますが…(二人出席)

    幼馴染の結婚式にふたり 連名で呼ばれておりますl。 連名同士、 受付を頼まれており、 「祝儀はいらない」と言われておりますが、 妥当なご祝儀の額はいくらでしょうか。 連名は彼氏と本人です。 ご回答お願いもうしあげます。

  • お祝儀

    幼なじみが結婚することになりました。 母親どうしも仲が良く、 わたしと母が披露宴に招待されているのですが、 お祝儀は一緒にすべきなんでしょうか? 別ならそれぞれいくらずつくらいするもの なんでしょうか・・

専門家に質問してみよう