USCPA/米国公認会計士の取得についての質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学を予定している高卒者が、留学前に日本でUSCPAを取得できるかについての質問です。
  • 留学中は単位取得や就職活動に専念したいため、留学前に資格を取得したい理由や留学中にUSCPAを取得する方法についても知りたいです。
  • また、留学する際に他に注意すべきポイントやアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USCPA/米国公認会計士の取得について質問です。

私はこれから、会計専攻でアメリカ留学、卒業後現地就職を目指している者です。 (・高卒・日本の通信制大学で2年間単位を取得後編入予定) 留学+USCPAについて調べると、大学院在学中もしくは現地就職後に資格取得している方がほとんどという印象ですが、高卒は資格取得できないのでしょうか?できれば私は留学前に日本でUSCPAを取得したいです。 モンタナ州では高卒でもOKという情報を聞きました。 留学前に資格取得したい理由としては、留学中は単位取得や就職活動に専念したいためです。日本で資格を取得してからのほうが、精神的にも安心です。(アメリカの大学の勉強は卒業するのが難しいと思うので) 会計で留学される方はUSCPAを授業内で勉強し取得するのか、授業外で独学で勉強するのかもわかりませんので教えていただけないでしょうか? その他アドバイスもお待ちしております。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

知り合いが受験して受かったみたいです。 彼は全く関係ない日本の学部を出て、米で受験勉強をして最終的には合格したそうです。詳しくは知りませんが、米大学に通ってはいないと思います。しかし、在米のビザを得る為に語学学校か専門学校に居たと思います。確か3つ試験があって、各1つ単位での合否が出て、最初の合格から一定期間以内に3つ合格すればいいそうです。ちなみにCA州でした。 滞在費用も馬鹿にならないので、日本で取れないから滞在していたと思います。

nakajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。