• ベストアンサー

復興について

地震の後の事で・・・ 少し疑問なんですが復興する場合、同じように その場所に家や建物を建てるのでしょうか? また地震の津波が来ることも考えられますよね? 世界一の堤防でも今回は簡単に破られた・・・ 自分ならもうそこでもう一度住もうなんて思わないのですが どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

堤防をより強固にし、緩衝地帯を設け、避難用の高層建築を用意し、防災体制を整え、 同じ場所に復興してゆくと思います。 崖にあった避難階段で助かった小学校生徒もいました。 命があればまたふるさとを復興できます。 「家は流されても、命は流されない」これが合言葉になるでしょう。(勝手に思う) 高さ30mの津波から家を守るのは不可能です。 原発でも守れなかったのですから。

その他の回答 (4)

回答No.5

三陸沖では明治時代に大津波に遭い、 その大津波を防げる世界一の防潮堤を作りました。 今度もまた今回の津波を防げる防潮堤を作って復興することになるでしょう。 来ることがわかっている範囲までなら科学の力でなんとかなるものです。 どうせ陸に住んだって倒壊したり崖崩れが起きたりすれば同じことですからね。 海岸沿いだけが危険地域ではありません。

• hokke1
回答No.3

それは人それぞれではないでしょうか。 別の場所に住みたいと思う人もいれば、今までのところに住み続けたいと思う人もいるでしょう。 大きな地震は数百年に1回、というようなことを信じる人にとっては、今回の地震がおさまったら当分次の地震は来なさそうなので、逆に安心かと思う人もいるでしょう。

• globef
回答No.2

>同じようにその場所に家や建物を建てるのでしょうか?  被災した地域によるんじゃない? >また地震の津波が来ることも考えられますよね? >世界一の堤防でも今回は簡単に破られた・・・  いつかは、起こりますね 何年先になるかわかりませんが  住民の話では 無かったらもっと被害が酷かったと インタビューで答えてましたよ  それなりの役目を果たしたんじゃない?

• sitappa40
回答No.1

阪神淡路大震災で被災した町も復興しました。 その人にとっては、掛け替えのない故郷なんです。 東北も復興すると思いますよ。