東北地震津波被害の背後にある疑問とは

このQ&Aのポイント
  • 東北地震での津波被害が起きた地域にはなぜ人々が住んでいるのか疑問に感じる人もいます。しかし、実際にはその地域には文化や歴史、生活基盤があり、人々にはそれを守り続ける意志があるからこそ住んでいるのです。
  • また、東京などでも地震や津波のリスクがありますが、それでも人々は住み続けています。その理由は、生活や仕事の都合、そして経済的な要因も関わっています。
  • なぜ人々が危険な地域に住むのかについては、個々の思考や選択によるものですが、国や地域がこれからも安全策を講じることは重要です。津波被害を防ぐための堤防や避難施設の整備、情報の提供などが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北地震あんな危険な所になぜ住むのか?

東北地震津波が来るところになぜ住むんですか? ゼミの授業でこんな質問が出て私も答える事ができませんでした。 ある教授が 居住場所に無理がある、そもそもあそこに住む前に被害が大きくなる事は想像できたはずだ と話していました。 私がひいてしまったその時にでたさまざまな意見を書きます 東京も低い土地があるがリアス式の海岸に比べれば津波の可能性は低いだろう 今回被害にあっている海沿いの人たちは堤防を築き、海抜よりも低い所に住んでいる。 堤防よりも低いところに住めば、ひとたび津波が起これば絶大な被害が起こるのは簡単に想像できるはずだ。 それを容易に予知していて住んでいるのだから本人たちがいけないのでは? そもそもなぜあんな危険なところに住もうと思ったのか、そして実際に住んでいるのか? 今後もまたあそこに住んでまた可能性の高い津波の被害を国が守らないといけないのか? その場にいていたたまれない気持ちになりました。 答えられる方はいらっしゃいますか?

noname#128745
noname#128745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usbus
回答No.2

おまえは海産物を一切食わずに生活出来るのか? それで日本の食料が足りると思うのか?

その他の回答 (1)

回答No.1

まずはあなたがわかめ・コンブ・マグロなどの魚介類を食うのを止め、電気を使うのを止めてください