特許出願後にPCに保存してある出願書類消失

このQ&Aのポイント
  • 特許出願後にPCに保存してある出願書類が消失してしまった場合、受理されたデータは特許庁のサーバに保存されているのか、補正書を送信しても問題はないのか疑問が生じます。
  • 特許出願時に利用したインターネット出願ソフトで受理されたデータは特許庁のサーバに保存されているものなのか不明であり、困惑しています。
  • 特許出願後にPCの保存データが消失してしまったため、図面がなくなってしまいました。このような場合、受理されたデータは特許庁のサーバに残っているのかどうか不安です。また、補正書を送信する際に問題はないのかも不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

特許出願後にPCに保存してある出願書類消失

一昨年の年末に特許出願しました。 インターネット出願ソフトを利用してですが、接受して確かに受理されていましたが 先月PCの保存データが消失してしまいました。 幸い出願時のファイルを印刷したものが残っていましたので段落も全く同じように 打ち込んでいますが図面は残っていませんのでどうにもならない状態なのです。 (まだ送信はしていません) 現在インターネット出願ソフトで閲覧しても何も出願されていないように見えるのですが このような場合受理されたデータは特許庁のサーバに保存されているものなのでしょうか? またその出願について補正書を書いていますが、そのまま送信しても問題はないのでしょうか? 困っておりますのでどうぞご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インターネット出願ソフトは、メーラーのようなもので、出願するために用いるものです。従って、出願後にインターネット出願ソフト中のデータが消えてしまっても、何の問題もありません。 出願データが必要な場合には、以下に示す閲覧請求書をインターネット出願ソフトで提出すれば、数時間程度で、その特許出願に関係する全ての記録データが閲覧可能な状態になります。 詳細は、インターネット出願マニュアルをご参照下さい。 【書類名】        ファイル記録事項の閲覧(縦覧)請求書 【あて先】        特許庁長官殿 【事件の表示】   【出願番号】     特願2003-499995 【請求人】   【識別番号】     000000000   【氏名又は名称】   特許 太郎 【手数料の表示】   【予納台帳番号】   888888   【納付金額】     600

simamasa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですね! 出願ソフトの仕組がよく理解できずに使っていましたので メールソフトのようなものなのですね。 それを教えてもらえてすごく安心しました。 本当にありがとうございました。