• ベストアンサー

ホスト名を使用したFileオブジェクトの作成方法

毎度お世話になります。 Fileオブジェクトの作成に付いてですが、API仕様には、 > ホスト名および共有名は名前シーケンスのうちの最初の 2 つの名前になる。 とあります。 これはホスト名を使用してFileオブジェクトの作成ができるという事でしょうか。 目的としては、ローカルでないホスト名を指定して、Fileオブジェクトの作成がしたいのです。 ちなみに、アプレットではなく通常のアプリケーションです。 以上、宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

Windows系ならできますよ。 ご覧になったAPI仕様とは、 > The prefix of a UNC pathname is "\\"; the hostname and the > share name are the first two names in the name sequence. の部分ですね(→参考URL)。 コンピュータ名が machine_A で、共有名が SHARE_1 にファイル a.dat を 作るのであれば、 File f = new File("\\machine_A\SHARE_1\a.dat"); ということです。何も Java に限らず、Windows の API でできること です。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/docs/api/java/io/File.html
diromat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >Windows系ならできますよ。 そうでした。OSをお知らせしていませんでした。 (ちなみにNTでした。丁度良かったです。) > File f = new File("\\machine_A\SHARE_1\a.dat"); VisualAgeを使っているから?か、拡張表記エラーが出るので、\ を / に置換えた所、正常にオブジェクトが作成できました。 APIに例が載っていないので、試行錯誤の結果こちらに質問した次第です。 大変助かりました。どうもありがとうございました。 また質問するかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。