• ベストアンサー

LinuxOSのホスト名について

LinuxOSで普段使いPC作成してみようと考えていますが、ホスト名の条件等は有るのでしょうか? ネットで見てみると「~.~.~」のようにホスト名に「.」を入れて区切っているようですが意味は有るのでしょうか? たとえば「PC001」のような名前にする事でなにか弊害は有るのでしょうか?

• T1203
  • お礼率7% (1/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

「~.~.~」の形式はホスト名でなく、FQDNといいます。 FQDNのうち最初の1つ目がホスト名です。 例えば、hogehoge.ne.jpネットワークにつながっているPC001というホスト名の端末だと、PC001.hogehoge.ne.jp というのがこの端末を示す正式な記述ということになります。 なのでホスト名はアルファベット(大文字小文字)、数字、ハイフン(-)、ピリオド(.)を使って長すぎず(PC001.hogehoge.ne.jp の長さが256文字以内)、同じNWのほかの端末と被らなければ何を設定しても構わないです。

T1203
質問者

お礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。 特にこだわりは無いので「PC001」で作成していこうと思います。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

基本的にはインターネットのドメイン名と連動する形になるので、ドメイン名を持っているな「 ホスト名.ドメイン名」のような形になります。 別に好きな名前を付けても問題はありません。