• ベストアンサー

ttfCacheが壊れて最大化ボタンなどが文字化けした時(win9x系)

私はずっと (1)一度セーフモードで起動して再起動 (2)ttfCacheを削除して再起動 のいずれかをすれば修復するのだと思っていたのですが、最近見ていると ★セーフモードで起動してttfCacheを削除して再起動 といっている人がいるのですが実際のところどうなんでしょう?こういう珍事は一度も経験していないので試した事がないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

症状の重さで異なるようです。 ○軽症 セーフモードで起動して終了→再起動 ○中程度 ノーマルモードで「ttfcache」を削除して再起動 ○ちょっと重症 セーフモードで「ttfcache」を削除して再起動か MS-DOS モードで削除 ○かなり重症 Marlett フォントが削除されているか、破損しているので、 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で SFC を起動します。 2.「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し、Marlett.ttf を指定して「開始」をクリックします。 3.復元元として Windows98 CD-ROM の Win98 フォルダを、保存先として C:\ を指定して、「OK」をクリックします。  (メーカー製 PC で Windows98 CD-ROM がない場合は、復元元として C:\Windows\Options\Cabs フォルダを指定します。) 4.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「フォント」フォルダを開きます。 5.[ファイル]-[新しいフォントのインストール] をクリックします。 6.「フォルダ(D)」で C:\ をダブルクリックすると、フォントの一覧に Marlett (TrueType) が表示されるので、これを選択して「OK」をクリックします。 コレでダメなときはOSの再インストールしかないと思いますが、「中程度」までを紹介するだけで「FAQです。ちゃんと検索してみてください」と回答してる方もたまにいらっしゃいますね。ちょっとマズいと思います。

その他の回答 (2)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

一度では直らない場合もあるので、念の為と言う意味で書く事もありますよ。2、3度safeモードやフォントキャッシュの削除を繰り返せば解決すると言う事例も有ります。 教科書と違って、条件の異なる環境下では答えが複数存在するものということです。 ちなみにフォントトラブルに合わないように、定期的に削除したり、safeモードで起動して見たりするのが良いと思います。日頃のお手入れが大事です。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

どちらでも直ることがあるようですが、最小で立ち上がるセーフモードの方が確実だと思います。

関連するQ&A

  • 文字化け

    あるときから、デスクトップアイコンの文字、お気に入りに入ってる文字等、すべて 横棒みたいな表示になってしまいました。 ttfCache等削除しようと検索しましたが出てきません。。 フォルダ表示で、全てのフォルダとファイルの表示をするようにはしてあります。 セーフモードでの表示は正常でした。 普通に立ち上げると、文字化け?してしまってます。 何度か、再起動させてみたけどダメでした。 何か直す方法あれば教えてください

  • win98で右上の最大化などのボタン表示がおかしいのですが?

    win98SEでアプリケーションなどの右上に表示される最小化、最大化、閉じるのボタン表示の横幅が3分の1ぐらいに圧縮されたような表示になっています。スタートボタンのウィンドウズのロゴの表示も変になっています。アプリケーションで使用できるフォントには問題ないようです。フォントキャッシュのttfCacheは一度削除して、safeモードで再起動しても戻りません。機能的には問題なく。文字化けとも少し違うようですが、直す方法はないでしょうか?

  • DL後文字化け?

    初めて質問させていただきます。 デスクトップテーマというサイトから壁紙とマウスポインターをDLしてから 文字化けが起こり、gooで調べて”スタートボタン”や”アイコン”の文字化け は修復できたのですが、OEで、メールの文面ではなく、ツールバー下の受信トレイ等をツリーで表示するメニューが化けているのです。 また、スタートボタンやタスクバーも一応読めますが、 バケル前とは少し違います。 タスクバーもアクティブバーのみバケていて、非アクティブバーは標準です。 各質問もチェックして、ttfcacheの削除も行い、 セーフモードの再起動も試みましたが・・・・・・。 どなたか良い知恵をおねがいいたします。 OSはWin-Meですが、その他情報が必要でしょうか?

  • Googleの文字化け(□□□…)

    いつもお世話になります。 過去の質問でttfcacheを削除して再起動したら良いという事でやってみたのですが文字化けしたままです。ttfcacheの削除以外の何かをしなければならなかったのでしょうか?OSはWIN.MeでCPUはPEN3です。ご存知の方お教え下さい。

  • Xpでフォントが文字化けttfCacheもみつからず

    インターネットでサイトを閲覧している最中にIEがフリーズし 再起動したらパソコン全体のフォントが文字化けしていました。 今は別のパソをつかって、ここにアクセスしているのですが 過去のフォント化け対策 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html をみてttfCacheを検索してみましたがみつからず、 他の過去ログをみたらXpは98などとちがってフォントの仕組みがちがうというようなことが書いてありました。 つぎに Safe モードで起動しようと思いましたが 文字化けの状況でどこをクリックすればSafe モードに切り替わるのかわかりません。 rmttfcache.bat をダウンロードして実行し、再起動しましたが効果はありませんでした。 初期化しなければだめですか? データが40ギガほどバックアップをとらなければならないため できれば、初期化しないで治したいのですがよろしくお願いします。

  • プルダウンの文字化け

    プルダウンメニューの中身がアルファベットと数字以外は絵文字のような文字化けになるか何も表示しないかになります。 Safeモードでの再起動や、ttfCacheの削除はしました。 いろいろなサイトを探してみましたが、対策が見つけられません。 よろしくお願いします。

  •  文字化けの修復方法

    windouws 98 NEC ノートパソコンで 文字化けしてしまい一般的な修復方法の セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。 セーフモード中は直って普通に見えるのですが 再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます 何か良い改善方法をおしえてください。 お願いします。

  • WIN2Kで文字化け

    OSはWIN2Kです。そこにOFFICE XPをインストール、アンインストール などしていたら文字化けしてしまいました。 例えばアプリケーションの追加と削除を開いてみると、メニューバーの文字、 左側のプログラムの追加などの文字が化けています。 また、IEをあげても文字化けしています。表示→エンコードと選択していくと 普段右側に自動選択、日本語(シフトJIS)などさらにできますがそれが出てき ません。 セーフモードで起動したらり、WIN2KのSP3を入れたりしましたが修復できません。 どなたか復旧法をお分かりの方、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズ98の文字化け

    会社のPCはウィンドウズ98を使用しています。 先日、台数を増やしてネットワークを組んだのですが それから文字化けするようになってしまいました。 会社に入っている事務機器会社の人がセーフモードで立ち上げて、あるファイルを削除すれば直るといい 試みましたが、まずセーフモードで立上げができず、結局直せないままになってしまいました。 とりあえず使うのに支障はないのですが、やはり使いづらいので、自分で何とかしたいと思います。 ただ、セーフモードで立ち上げるのに起動して黒い画面に文字が出たらF8キーを押す。 といわれたのですがタイミングが悪いらしく、なかなかセーフモードになりません。 他に方法はないのでしょうか? 事務機器会社の人は「他に方法はなく、タイミングをみてトライしつづけてください」って言ってましたが(^^;) 宜しくお願いします。

  • ttfcacheってWinXPにもあるの?

    お願いします。 ttfcacheってWinXPにもあるのすか? 画面右上の、閉じる・最大化・最小化などが文字化けした時に、セーフモードでttfcacheを削除して修復することは、Win98などの時はありましたが、XPになってから文字化けなどはないのですが、ソフトをインストールして起動する際に、止まってしまい、対処法として上記のような方法をと書いてましたので、見てみたのですが、見当たりません。お願いします。