• ベストアンサー

体の弱い小さい頃に女の子の格好をするのは何故??

こんばんは。 男の子が体の弱い小さい頃に、 女の子の格好をさせられたりするのはなぜですか?? ぼんやりと意味は知っているのですが、 はっきりと説明できる程分かっていないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔は女より男のほうが大切にされてきました。 したがって「悪霊は男の子をよく狙う」 という迷信があるみたいです。 なので、女の子の格好をさせれば 悪霊が寄り付きにくいということなのでしょう。 あとは元気良すぎる男の子は事故死が多いそうなので 女の子の要素を持たせて中和させようと言う意図があるらしいです。 実際に女の子の方が病気にかかりにくいそうです。 X染色体に含まれている免疫に関係する遺伝子が Y染色体には含まれていないためらしいです。 男性がX染色体を1本しか持たないのに対し 女性は2本もっているので、女性は仮に どちらか1本のX染色体に異常があっても もう1本のX染色体で補えるそうです。 まあある回答の受け売りなんですが 力になれたら嬉しいです。

noname#131001
質問者

お礼

なるほど、 そう云う迷信があったのですね……。 私の見た処には、「一家の長兄を狙うから~~」と 書かれていたので、頭の中で訂正しておきます。。 染色体のそれも、大変お勉強になりました! 回答有難う御座いましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

男の子というのは、染色体の関係もあり、遺伝子的なエラーの補正や 免疫の面でも弱く 最近でこそ男女の死亡率の差は小さくなってきましたが 30年くらい前までは死亡率の差が3割くらいありました。 どうしても小さい子供のうちは虚弱な傾向にあるのです。 メスのほうがどうしても生命として安定しているのです。 昔は病は魔物とか疫鬼とかの仕業と思われていたので 身なりを女の子にしていれば見逃してもらえるのでは、と考えたので。 また、そのほかにも「荒」とか「虎」とか「鬼」とか ちょっと怖いような文字をつけた昔の名前も そういった名前で病魔退散しようと考えたからだそうです。 そして、それを補うためか出生率は男児の方が若干高くなります。

noname#131001
質問者

お礼

"メス"の方が完成に近い生き物とか、 そう云う事を聞きますが、 aruruaruruさんのそれを聞くと、確かに、 と思います。。 名前のそれも、大変お勉強になりました! 回答有難う御座いましたm(_ _)m