• ベストアンサー

レンタカーについて。

今、普通自動車免許を取得すべく教習所に通っています。 取得後、当分の間は自分の車を持てそうにないので、レンタカーを利用しようと思っています。 そこで質問です。 免許取得後半年間はレンタカーを利用できないと聞いたんですが、本当なのでしょうか? それはどこのレンタカー業者でも同じなのですか。 あとMT車(普通自動車)をレンタルしたいのですが、レンタカーってAT車ばかりのような気がします。 MT車ってレンタルできるものなのでしょうか? もし「ここなら取得後半年以内でもレンタルできる」とか「ここはMT車の品揃えが豊富」とか、ご存知の情報がありましたら併せて教えて頂けると嬉しく思います。 1.車を定期的に運転したい(運転が楽しい。MT車の運転を忘れたくない。) 2.購入・維持できる資金がない(いずれMT車を購入したい) 3.友人・知人はみんなAT車 4.ほんじゃレンタルすっか。 こんな感じです。宜しくお願いします。

  • kutar
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

レンタカー会社および店舗によって免許取得後6ヶ月以上、1年以上などの条件があるところがあります。 ニッポンレンタカーは、免許取得後すぐでも借りられます。 料金は通常と変わりませんが、借りる時に入る保険の車両、対物保証の免責特約(任意加入)に入れないので、万一事故等があった場合、車両、対物それぞれ5万円を自己負担しなければなりません。 車種については、借りたい店舗で確認するのが一番確実です。 参考URL ニッポンレンタカー http://www.nipponrentacar.co.jp/company/outlook.htm

参考URL:
http://www.nipponrentacar.co.jp/company/outlook.htm
kutar
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! やはり会社や店舗によっていろいろ違うんですね。 免許を取得してから、実際に店舗に行っていろいろ聞いてみます。 万一事故を起こしてしまったときのことも考え(精神的にショックだろうし、それに加えて10万円は痛すぎる・・・。)、慎重に運転したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.2

免許取得から半年としているのは保険補償が適用されないためと、やはり事故が多いためだと思います。 オリックスレンタカーは初心者でも貸してくれたと思います。 それとニッポンレンタカーは規約に書いてないんですが初心者でももしかしたら借りれるかもしれないので問い合わせてみたらどうでしょう?またニッポンレンタカーならAT車かMT車か選べますよ。 でも事故を起こしたときの負担はかなり大きいので免許を取得したばかりならなおさら気をつけて運転してくださいね。

参考URL:
http://car.orix.co.jp/
kutar
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! ニッポンレンタカーのHPをざっと見てみたところ、AT車ばかりだったもので不安だったんですが、MT車もちゃんとあるんですね。 参考URL(オリックスレンタカー)も参考になりました。 事故には十分気をつけて運転したいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちわ。 >免許取得後半年間はレンタカーを利用できないと聞いたんですが とのことですがニッポンレンタカーは大丈夫でしたよ(^ー^) なんといっても免許とった次の日に借りましたので。 ただ、半年間は駄目というところもあるみたいですね。 借りる前に近くのレンタカー屋さんに電話して聞いてみるのが一番早いかと思います。 また、MTについてはちょっとわかりません(^-^; それでは教習所がんばって卒業してくださいね。

kutar
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! 実際にレンタルされたとのことで、「よかった、借りられるんだ~。」と一安心しました。 しかもかなりの大手ですよね。 多分近くにあると思うので、免許取得後行ってみようと思います。 頑張って卒業します!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 普通自動車免許でAT車運転

    わたしはMT(普通)自動車免許を最近取得したばっかりの初心運転者です。 MT(普通)自動車免許取得者で、初めて(教習所卒業後に)AT車に乗った時の感想や危なかったことを教えて下さい! お願いします

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一発試験での再取得 MTかAT限定か

    1年半前まで普通自動車MTの免許を持っていましたがうっかり失効してしまいました。 そこで普通自動車の試験を運転免許試験場で一発試験で取得を考えています。 以前乗っていた車はAT車で、MT車は7年程前に通っていた教習所でしか乗った事がありません。 MTに自信があれば迷いはしないんですけど、自信がないのでAT限定で取ってから限定解除でと考えています。 現在25歳、AT車なら車庫が小さかったりよく乗っているので運転は人並にはできます。(免許失効して1年半、気づいて乗らなくなって2週間) MTも数時間練習すれば乗れるくらいには慣れると思うんですが、その数時間分の教習官や教習車の金額などを考えるとどっちがいいのかなと迷っています。 自分だったらこうするとか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 運転者と同乗者のレンタカー代負担などについて

    今度、友人たちと遊びに行くことになりました。 私)運転歴2年、車所有(MT車) A)免許取得歴3年、ペーパー、最近練習中 B)免許取得歴4年、ペーパー C)免許取得歴1ヶ月弱、少し練習中 というメンバーです。 私の車がMT車で、ETCもナビもついてないので今回はレンタカーを借りる予定です。 (みんなAT限定免許なので…) そこで、運転について私とAが名乗り出ています。 Cも少しなら運転できると言ってますが、Bだけは「ペーパーだから無理!」と即答でした。 ここで少しもやもやっとしたんですが、穏便に済ませたいので私とAで運転することになりました。 こういう場合、みなさんならBとCにレンタカー代やガソリン代を多く負担してもらいますか?

  • 初めてのレンタカー

    免許を取って3年ほど経ちましたが、自宅の車(随分前のホンダフィット)しか運転したことがありません。 今度友人と横浜あたりをドライブしようかと計画を立てているのですが、自宅の車は別の人が使うので、横浜市内(または品川か蒲田)でレンタカーを借りて行こうかと思っています。 女2人なので、軽自動車でも十分かなとは思うのですが、今まで教習所の車と自分の家の車以外を運転したことがなく、初めての道で始めての車ではちょっと不安かな、とも思っています。 そこで、フィットと軽自動車で運転する場合に大きく違うところ、または○○だからフィットに乗ってるなら軽自動車でも問題ないよ、というところなどあれば教えていただけませんでしょうか? 軽自動車でも車種によって違うかもしれませんが(日産レンタカーかTOYOTAレンタカーを利用する予定です)、些細なことでも構わないので、回答いただけると嬉しいです。 実際に自分が乗ってみないと分からないことも多いとは思いますが、違いなど事前に分かっていれば心構えが違うので…。 よろしくお願いします。

  • レンタカーについて。

    今5人乗りである親の車を借りて乗っています。 今度友達と出かけることになりました。5人なのですが、5人乗りに5人乗るのはキツイと思うので、レンタカーを借りようと思っています。 18歳で免許取得半年なんですが、自分の契約でレンタカーを借りることはできますか?? また、借りる当日の朝にレンタカー屋さんに行って、もし車が余っていれば、そのままレンタルすることは可能ですか?

  • [運転免許]フルビットについて疑問

    こんにちは。 私はせっかくなので運転免許をすべて取得しようと思っています。 私は今現在、運転免許場の一発試験で ・原付 ・小型特殊 ・普通二輪(MT) ・大型二輪(MT) ・普通自動車(MT) ・中型自動車(MT) ・大型特殊一種 ・大型特殊二種 を取りました。 これから残りの免許を取ろうと思いますが、ここで質問です。 牽引一種⇒牽引二種⇒普通二種(AT)⇒中型二種(AT)⇒大型一種(AT)⇒大型二種(MT) この様にとることは可能なのでしょうか?? 私は運転免許を全て取るつもりでいるので最後だけMTで合格したらAT・MTどっちものれるのではないかと思っています。 ※ATに理由は簡単かつ安いからです。 ※普通一種+大型一種+牽引一種は難しいので教習所です。

  • AT限定からMT車への限定解除

    こんにちは 免許センターで限定解除審査を受けて合格した事がある方に質問です。 私は「普通車AT限定第一種免許」と「普通二輪免許」を取得所持しています。 手前味噌ですが、運転は得意な方なので普通車を使用する仕事に転職しようと考えていますが、求人表を観るとその筋の仕事に付く為には限定無しの普通車第一種免許が必須条件になってるのが現状だと私は思います。 なので私は、普通車の限定解除をしたいのですが、公認自動車学校に電話で問い合わせたら約5万3千円で私にしては、かなりの額になるので個人教習所で1時間練習をしてから免許センターの一発試験を受けて1~2回くらいで合格出来た方が格安な出費で済むと考えています。 車のMTは過去に車学で約5時間くらい運転したことがありましたが、その当時は運転のセンスが無いのかギアチェンジがかなり下手くそでMTのやり方を少ししか理解できていませんでしたが、AT限定普通車免許を取得後に普通二輪のMTを取得しましたが、二輪教習でMTのやり方などが理解できた程です。 AT普通車とMT普通二輪を運転出来てMTのやり方を解ってる私は個人教習所で1時間程の練習で免許センターの審査は合格出来ると思いますか? 免許センターの審査の採点の限定方法や気をつける所を教えて下さい。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 普通自動車の技能試験を運転免許試験場で受験して、合格することはできるのですか?

    免許証の更新をうっかり忘れてしまい(約7ヶ月)、免許が仮免合格の段階まで戻ってしまいました。 もう一度、普通自動車の免許を取得するために、飛び入りでやるのか、教習所に通いなおすのか、迷っています。正直、教習所に行くためのお金と時間は十分ではないので、できれば飛び入りで合格したいと思っています。 ペーパードライバーではありませんので、普通に運転することはできます。ただ、以前教習所で取得したのはMTなのですが、普段はATを運転していました。また、今回はMTにはせずに、ATで受験したいと考えています。 こういった状況の時に、運転免許試験場で受験した場合、どれくらいの期間と受験回数、金額を見積もれば合格できるでしょうか?そもそも、飛び入りは難しいと聞きますが、合格できるのかも心配です。 よろしくお願いします。

  • ニコニコレンタカーについて

    ニコニコレンタカーについて 先日、ようやく念願だった自動車の免許を取得しました。 しかし自分専用の車はなく、家族の車も父親が仕事に使っている関係上、借りることができません。 地理なども強くカーナビも必要ないので、今話題のニコニコレンタカーでレンタカーを借りて、ドライブしながら運転を慣らそうと考えています。 しかしニコニコレンタカーのホームページを見ると、 『(初心者への)貸し出しは可能ですが、免許証取得後3年以上の経験者の方が、セーフティアドバイザーとして同乗される事を、貸渡の条件とさせて頂く場合がございます。』 と書いてあります。 ニコニコレンタカーでは初心者の人は、仮にネットで予約をしていても1人でレンタルすることは不可能なのでしょうか? おそらく店に問い合わせても、「3年以上のセーフティーアドバイザーが・・・」と言われると思います。 できれば初心者でニコニコレンタカーを使ったことがある人の回答があると、大変参考になり、とても嬉しいです。 回答よろしくお願いします。