解決
済み

外付けのCD-ROMでクリーンインストールは可能?

• 暇なときにでも
  • 質問No.66103
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

最近内蔵のCD-ROMが壊れたので外付けSCSIのCD-ROMを
使用してるのですが、これを使用してWindows98seのOSをクリーンインストール
できるでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル10

パソコンとはノートパソコンではなくデスクトップですよね?

ここでは、デスクトップパソコンであるとしてお話しさせていただきます。

まず、使用しているSCSIアダプタカードを調べてみてください。
お使いのアダプタカードがAdaptec社製のばあいは割合と簡単です。
コントロールパネル内にあるアプリケーションの追加と削除から、起動ディスク
を作成し、インストールすれば大丈夫です。

Adaptec社製以外である場合工夫が必要です。アダプターカードに添付されて
きたドライバーの中から、ASPIマネージャーと呼ばれるドライバーと、
ASPI対応CDロムドライバーを起動ディスクにコピーします。
その後、起動ディスク内のconfig.sysをメモ帳等のエディタを使って変更します。

たとえば、ASPIドライバーがaspi.sysで、CDドライバがacd.sys
であった場合、config.sys内の

[CD]
device=himem.sys /testmem:off
device=oakcdrom.sys /D:mscd001
device=btdosm.sys
device=flashpt.sys
device=btcdrom.sys /D:mscd001
device=aspi2dos.sys
device=aspi8dos.sys
device=aspi4dos.sys
device=aspi8u2.sys
device=aspicd.sys /D:mscd001

の下にお持ちのSCSIアダプタのドライバーを追加します。

device=aspi.sys
device=acd.sys /D:mscd001

を追加し保存ます。
その起動ディスクで、パソコンを起動してみてCDがキチント読めるか
確認してみてください。

もし、お持ちのSCSIアダプターにDOS用ドライバーが添付されていなかった
場合、カードのメーカーのWebサイトにドライバーが用意されている場合が
多いですし、カードに搭載されているチップを確認してみてください。
そのチップのメーカーのWebサイトにドライバーが用意されている場合も
あります。

もし、お使いのパソコンがノートパソコンであった場合は、別に
PCMCIA(PCカードストロット)のドライバーとして
pcmss.sys とpcmcs.sys の2つのドライバーも組み込まなければなりません。
この2つのドライバーはWindowsには付属しておらず、PC-DOS Ver6.3以前の
バージョンのインストールディスクが必要です。
お礼コメント
GGG-asahi

お礼率 25% (2/8)

みなさん、本当に丁寧に答えてくださってありがとうございました。
本当に誰にポイントをあげればいいか初めて真剣に迷ってしまいました。

言い忘れてましたがデスクトップのパソコンでした。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 02:43:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

んー、98ではやったことないですが、95ならやったことあります。 ずいぶん昔のことなので、詳しく覚えていませんが、考え方だけ。 多分内蔵のCD-ROMから再インストールするときも、 セットアップFDからCD-ROMドライブのドライバを読み込んでいますから、それと同じように、セットアップFDに使いたい外付けCD-ROMのドライバを入れておいてやればよかったと思います。 アバウトでスイマセン。
んー、98ではやったことないですが、95ならやったことあります。
ずいぶん昔のことなので、詳しく覚えていませんが、考え方だけ。
多分内蔵のCD-ROMから再インストールするときも、
セットアップFDからCD-ROMドライブのドライバを読み込んでいますから、それと同じように、セットアップFDに使いたい外付けCD-ROMのドライバを入れておいてやればよかったと思います。
アバウトでスイマセン。

• 回答No.2
レベル8

こんにちわ。 SCSI CDROMからのインストールですが、基本的にはできます。ただし、SCSIカードがアダプテック製以外ですと、それに対応したドライバを組み込まなければならないので、ある程度DOSの知識が無いと難しい作業になります。 具体的な作業としては、 1.起動ディスクをコピーする 2.config.sysを編集して、いらないドライバを外し、メインメモリを確保するための設定をする。   ...続きを読む
こんにちわ。
SCSI CDROMからのインストールですが、基本的にはできます。ただし、SCSIカードがアダプテック製以外ですと、それに対応したドライバを組み込まなければならないので、ある程度DOSの知識が無いと難しい作業になります。

具体的な作業としては、
1.起動ディスクをコピーする
2.config.sysを編集して、いらないドライバを外し、メインメモリを確保するための設定をする。
 (scandiskを実行するためのメモリ確保)
3.SCSIのASPIドライバ(メーカが配布しているはず)と、CDROMのドライバ(メーカ or SCSIメーカが配布)を組み込む

また、新しいSCSIカードや、TekramのDC390U/Wのように、Windowsにドライバが無い or ドライバが間違っている場合には、インストール時の最初のリブートが終わった直後に、起動ディスクからCDROMサポートのDOSを立ち上げ、必要なファイルをハードディスクにコピーする必要があるものもあります。
  • 回答No.3

起動用ディスク(フロッピー)をつかって起動した時に CD-ROMドライブを認識した場合、 フォーマット →CDのWin98フォルダのファイルをHDDに適当なフォルダ を作ってコピー →コピーしたHDDのファイルからセットアップ という手順で可能です。 CD-ROMドライブを認識しないがHDDが2パーテーション分 割されている場合 WindowsからCDのWin98フォルダをDドライブ ...続きを読む
起動用ディスク(フロッピー)をつかって起動した時に
CD-ROMドライブを認識した場合、
フォーマット
→CDのWin98フォルダのファイルをHDDに適当なフォルダ
を作ってコピー
→コピーしたHDDのファイルからセットアップ
という手順で可能です。

CD-ROMドライブを認識しないがHDDが2パーテーション分
割されている場合
WindowsからCDのWin98フォルダをDドライブにコピー
→MD-DOSモードで再起動
→Cドライブをフォーマット
という手順で可能です。

CD-ROMドライブを認識せずHDDが1パーテーションの場合
WindowsからCDのWin98フォルダをCドライブにコピー
→MD-DOSモードで再起動
→Windowsフォルダをリネーム
という手順で可能です。

いずれの場合も必用なデバイスドライバは準備しておく
ことを忘れないで下さい。
  • 回答No.4
レベル3

まずリアルモードのデバイスドライバを使って、CD-ROMが認識できるよう にしてある起動用ディスクを作ります。 そのフロッピーには以下の外部コマンドが入っていると便利です。  Sys, Fdisk, Format, Xcopy そのフロッピーから起動し、ハードディスクをフォーマットします。 Sysコマンドでシステムを転送します。 次にCD-ROMの中のWin98フォルダをハードディスクの適当な ...続きを読む
まずリアルモードのデバイスドライバを使って、CD-ROMが認識できるよう
にしてある起動用ディスクを作ります。
そのフロッピーには以下の外部コマンドが入っていると便利です。
 Sys, Fdisk, Format, Xcopy
そのフロッピーから起動し、ハードディスクをフォーマットします。
Sysコマンドでシステムを転送します。
次にCD-ROMの中のWin98フォルダをハードディスクの適当な場所(例えばC:\Win98)
にコピーします。
ハードディスクから起動し、C:\Win98\Setup.exeを実行します。
最初は日本語環境になっていないため、文字化けるかもしれませんが、Enterキー
数回と[半角全角]キーを1回入力することになると思います。
Windowsセットアップウィザードまで行けば、あとは日本語で表示されるので
通常のセットアップ作業となるはずです。
このQ&Aのテーマ