OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CD-ROMを認識しない

• 困ってます
  • 質問No.114102
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

内蔵CD-ROM(松下製)が壊れてしまったので、
アイワの外付けCD-ROM 『AIWA ACD-300』を1500円で購入し、
SCSIケーブル(D-sub25ピンーアンフェノールフルピッチ50ピン)を使い
パラレルコネクタに接続したのですがCD-ROMを認識してくれません。

いったいどうすればいいのかわかりません。どうかアドバイスをお願いします。

環境は ノートパソコン『FMV-BIBLO』
    Windows 98
です。

ちなみに内蔵CD-ROMは『E』ドライブとして認識しています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル9

『SCSI』のドライブを『パラレル』コネクタに接続しても認識しないのは当然では? SCSIデバイスはSCSIアダプタのSCSIコネクタにSCSIケーブルで接続して下さい。 ...続きを読む
『SCSI』のドライブを『パラレル』コネクタに接続しても認識しないのは当然では?

SCSIデバイスはSCSIアダプタのSCSIコネクタにSCSIケーブルで接続して下さい。
お礼コメント
kouo

どうもありがとうございます。
私の知識不足でした。
投稿日時 - 2001-08-05 09:48:57

• 回答No.1
レベル12

>パラレルコネクタに接続 これって、プリンタポートですか? プリンタポートにはSCSI信号は出ていません。 横のPCカードスロットにSCSIインターフェイスカードをさして、そこから外付けCD-ROMに接続してください。 追伸、「FMV-BIBLO」だけでは富士通のノートパソコンと言うことだけしか解りません。もっと詳しい型番が無いと適切な回答は出来ません。 (例が悪いかも知れませんが、トヨ ...続きを読む
>パラレルコネクタに接続
これって、プリンタポートですか?
プリンタポートにはSCSI信号は出ていません。

横のPCカードスロットにSCSIインターフェイスカードをさして、そこから外付けCD-ROMに接続してください。

追伸、「FMV-BIBLO」だけでは富士通のノートパソコンと言うことだけしか解りません。もっと詳しい型番が無いと適切な回答は出来ません。
(例が悪いかも知れませんが、トヨタ コロナ と言っているのと同じです→昭和45年頃から現在までいろんなコロナが出ています)
お礼コメント
kouo

いやーまいった・・・
半日格闘した自分が馬鹿みたいです・・・

PCカードは所有しているのでなんとかなりそうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 09:46:50
  • 回答No.3
レベル12

安直に"同じコネクタ形状だから"でSCSI機器をパラレルポートに 接続しないように!! あまりにも知識不足で回答のしようもないのですが、初歩のパソコンの本でも 勝手勉強してください。 ちなみにアンフェノール25Pinで接続できるものとしては、Mac系のSCSI, パラレルポート、シリアルポートなどがあるので、間違っても 「刺さるから」という安直な考えで接続しないよう ...続きを読む
安直に"同じコネクタ形状だから"でSCSI機器をパラレルポートに
接続しないように!!

あまりにも知識不足で回答のしようもないのですが、初歩のパソコンの本でも
勝手勉強してください。

ちなみにアンフェノール25Pinで接続できるものとしては、Mac系のSCSI,
パラレルポート、シリアルポートなどがあるので、間違っても
「刺さるから」という安直な考えで接続しないようにしてください。
最悪の場合、本体を壊す可能性がありますので。

SCSI機器であれば、SCSIのホストアダプターへ接続してください。

なんで純正のCD-ROMが壊れたのに、他社のCD-ROM(しかも違う規格のもの)を
使うんでしょうか?誰かが"そのまま使える"とでも言ったのでしょうか?
知識がないなら素直に純正のCD-ROMを買ってください。
SCSI機器を接続するなら、すなおにSCSIホストアダプタに接続してください。
パラレルポートにはどうあがいてもSCSIの信号が出力されませんので....
お礼コメント
kouo

お厳しいお言葉どうもありがとうございます。
何も調べずにヤフーオークションで衝動的に買ってしまいました・・・

なんとか使えるといいんだけど・・・
結果は後日報告します。

投稿日時 - 2001-08-05 09:53:30
  • 回答No.4
レベル10

SCSIカードを購入しなければ認識しません。 問題は純正のCDがない場合、Windowsを再インストールするようなとき、知識がないとインストールさせることができません。 内臓のCDを修理した方が良いと思います。 安く上げようとした結果、高くつくことになりますよ。 ...続きを読む
SCSIカードを購入しなければ認識しません。
問題は純正のCDがない場合、Windowsを再インストールするようなとき、知識がないとインストールさせることができません。
内臓のCDを修理した方が良いと思います。
安く上げようとした結果、高くつくことになりますよ。
お礼コメント
kouo

いやー実はOSの再インストールが最大の目的なんです。

>問題は純正のCDがない場合、Windowsを再インストールするようなとき、
>知識がないとインストールさせることができません。

それはまずいな・・・どうしましょ・・・
まぁとりあえずCD-ROMを認識させることからはじめたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 09:59:44
  • 回答No.5
レベル10

ドライブがSCSIなんですよね? SCSIカード買ってください SCSIカードがないと無理ですね で、WINDOWSの再インストールについて パーティションを2つ以上に分けていますか? FDDが付いていますか? 付いている場合はSCSIカードを手に入れたのち現在使用しているWINDOWS上でWIN98のOSCDのデータをシステムドライブ以外にコピーしてください FDDから起動ディスクを使用 ...続きを読む
ドライブがSCSIなんですよね?
SCSIカード買ってください SCSIカードがないと無理ですね

で、WINDOWSの再インストールについて
パーティションを2つ以上に分けていますか?
FDDが付いていますか?
付いている場合はSCSIカードを手に入れたのち現在使用しているWINDOWS上でWIN98のOSCDのデータをシステムドライブ以外にコピーしてください
FDDから起動ディスクを使用してDOSを立ち上げてそこからインストールする
これで行えます
パーティションが分けられていない場合
起動ディスクにSCSIカードのドライバを登録します これは、取扱説明書に記載されているので確認してみてください
ドライバを登録すると起動ディスクからSCSIのCD-ROMを認識できるようになるのでこれで再インストールを行えますが、できるだけHDD内にコピーしてから使用することをおすすめします
理由は、場合によりHDDにシステムコピーを行うときにSCSIドライバが登録されず、途中でうまくいかなくなる場合があるからです
copy コマンドぐらいわかりますよね?
お礼コメント
kouo

SCSIカードは持ってるんですか、ケーブルがないため
ヤフーオークションで探しています。
(CD-ROMを取り付けるのに一週間ほどかかりそう・・・)

ところで、パーティションとはCドライブ、Dドライブのことですか?
それでしたらCドライブ、Dドライブに分かれています。
FDDも付いています。

>付いている場合はSCSIカードを手に入れたのち現在使用している
>WINDOWS上でWIN98のOSCDのデータをシステムドライブ
>以外にコピーしてください

あとはこの部分の意味を調べたいと思います。
 (システムドライブ以外とはDドライブのことですよね)
 なんか希望の光が見えてきました。

投稿日時 - 2001-08-05 20:23:45
  • 回答No.6
レベル10

OSCDのコピーについて これは、簡単にOSを入れるための方法です 簡単に書いておきますね まず、システムドライブ(PC98はA DOS/VはCが多い)以外のドライブに何でも良いのでディレクトリ(win98など)を作成しWIN98のCD-ROMのデータを全てここにコピーします 次に、起動ディスクを作成します(インストールディスクでOK) できたディスクにFORMAT.COMをそのディスク内にコピ ...続きを読む
OSCDのコピーについて
これは、簡単にOSを入れるための方法です
簡単に書いておきますね
まず、システムドライブ(PC98はA DOS/VはCが多い)以外のドライブに何でも良いのでディレクトリ(win98など)を作成しWIN98のCD-ROMのデータを全てここにコピーします
次に、起動ディスクを作成します(インストールディスクでOK)
できたディスクにFORMAT.COMをそのディスク内にコピーします
(容量的に入らない場合は違うFDにコピーしてください)
起動ディスクができたらFDDにそのディスクを入れて再起動を行います
たぶんFDDからBOOTからできると思いますができない場合はパソコン本体のマニュアルを参照してファーストBOOTをFDDにしてください
これで。起動ディスクからDOSを立ち上げます
途中でキーボードの種類などをきかれますので自分の使っている物を選択してください
すると、 A:>と表示されますので format c:(システムドライブ ここではCドライブとしています) と入力します(違うFDにformat.comが入っている場合はformatを入力する前に入っているFDに交換して下しさい また、クイックformatで良い場合は format c: /q と打ってください)
これで、Cドライブがフォーマットされます 必要なデータはOSCDデータコピー時に必ずシステムドライブ以外に保存してください(ボリュームラベルなどをきかれますので入らない場合は入力しなくていいです)
この後、表示がまた、a:> となりますので d: (ディレクトリを作成したドライブ 例としてDを使用します)と入力します
すると、D:>と表示が変わるのでCD\WIN98(ここのwin98は上で作成したディレクトリ名です)と入力をする
すると、表示が d:win98>となりますので setup と入力します
これで、WINDOWSのインストールが行えます
後は通常のWINDOWSのインストールと一緒です

これでも、わからない場合は再度レスを入れてください
補足コメント
kouo

再度細かく説明してくださりどうもありがとうございます。
ようやくSCSIケーブルを落札しまして、
CD-ROM装着が目前に迫ってきました(-_-;;;

ところで、OSCDのコピーって簡単にできるんですか?
市販のソフトを使うとかするんですか?
まぁやってみればわかることですが。

他は心配なさそうです。(一番心配なのはCD-ROMが動くかどうか・・・)
投稿日時 - 2001-08-08 10:28:51