• ベストアンサー

磁石が使われている物は

naznaz1111の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 どこまでが磁石かにもよるんですよね・・・ うがった考え方をすれば、すべて○なんですよw ということで、理由も入れるので、それをみて判断してください。 ・フロッピーディスク フロッピーディスク自体が、磁性体と呼ばれる磁石です。 ですから、○ですね。 磁性体を磁化したり、消磁したりで、情報を記憶しています。 ・テレフォンカード フロッピーと同様です。 ・テレビ こいつ・・・かなり微妙。 ブラウン管だと、「電」磁石の力で、電子ビームを曲げますから、 磁石が入っていると言えます。 で、液晶に関して・・・あ、ブラウン管でも同じですが、 電波をチューニングしたりするときに、コイルを使ったりするんですが、 巻き付ける素材として、フェライトを使っています。 ですから、磁石を使っていますね。 そして、もっと大きなところで、スピーカー スピーカーは磁石と電磁石の反発・吸引力で音を出すので、磁石は使ってますね。 ・DVDプレーヤー DVDの円盤そのものは、磁石を使っていません。 読み取りもレーザー光ですから、磁石いりません。 が、モーターでディスクを回します。はい、磁石必要です。 ・自動販売機 なんの自動販売機? ジュースでも、なんでも良いんですが、 商品を出すときに、サーボモータを使ってふたを開け閉めしてる。 モーター・・・磁石使ってますね。 ということで・・・・全部磁石使ってます。 学校の先生の求める答えと違う気もするけれど。 特に、テレビとDVDプレーヤーは△・・・ でも、おもしろい問題でした

k-satsumasendai
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。回答を読むとnaznaz1111さんは,日常に使わない言葉を使っておられるので,専門家なのでしょうか。お世話になりました。