• ベストアンサー

原発と雨

関東地区に住んでる者なんですが、今日雨降ってますよね。 テレビとかでは放射線?放射能?は人体に影響する数値ではないと言っているので、今日外出する予定です。 ですが、傘をさしても完全に雨を防げないのでズボンなどに雨がつきますよね。 私はズボンや、アウターなどは汚れない限り洗わないのですが(洗うと縮んでしまうため)、こいういう場合は洗ったほうがいいんでしょうか? 気にしすぎですか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この手の質問で、単に「問題ない」とか「気にし過ぎ」という回答をもらっても それってテレビでアナウンサーが言ってるのと何も変わらないですよね それだけでは不安だからこそここで質問しているはずですから具体的に考えてみると まず放射線量ですが、原子炉から放出された放射線だけで空気中や雨の放射線量が 増大しているわけではありません、原子炉から空気中に放出された放射性物質からも 放射線が出ているわけです、でなければ外国が神経質になる理由がないでしょう 野菜などの出荷を控える理由も同じです、野菜が原子炉から出た放射線を被曝した から出荷を控えるのではなく、放射性物質が野菜に付いているから控えるわけです ここで質問に戻りますが、では雨に濡れた服はどう考えればいいのか、という問題は 上記と同じように、健康に害のない程度の放射性物質が服に付いている可能性がある ということを、どう捉えるかという話になるかと思います 気になるなら洗えばいいし、気にならないのであればそのままにしておいてもいいよ そう捉えるしかないので、残念ながら後は各個人の判断によるしかないと思います

その他の回答 (3)

• kenchin
回答No.3

同じような回答を過去にもしたので宜しければどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q6609485.html 結論から言えば、現在の雨を気にする必要はありません。 気にすること自体の気持ちへの影響等の方が大きいです。

noname#131001
noname#131001
回答No.2

問題ないです。 雨が降ると、放射性物質は地に落ちます。 ただでさえ距離のある地域に居るのにさらに届きにくくなります。

• fuken
回答No.1

気になるなら洗う事を勧めます。