小型ミキサー比較:MG10/2 vs MG102C

このQ&Aのポイント
  • MG10/2とMG102Cの小型ミキサーの比較です。価格や機能面での違いを検討し、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • カラオケ会を開催する際に、小型ミキサーがあるとかっこいいと思っていますが、MG10/2とMG102Cのどちらを選ぶか迷っています。
  • MG10/2は廃止機種でオークションで安く手に入りますが、MG102Cは現行品で価格が高めです。どちらが価値があるのか考えると迷ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小型ミキサー MG10/2か、MG102Cか?

年に数回くらい小規模なカラオケ会(100人くらい)を行ないます。 小型ミキサーがあるとかっこいいな、と思っているのですが、MG10/2とMG102Cのどちらにするかで迷っています。 MG10/2は廃止機種ですのでオークションで安く入手できますが、MG102Cは現行品なので、この3倍くらいの価格になります。 それだけの価値があれば1.5万円前後を出すにやぶさかでないのですが、本当にそれだけの価値があるかなー、と迷っています。 細かいことですがレベルメーターなんか、MG10/2の方が魅力的です。 カラオケ会もそんなに長期間続くとは思えません。(長くて5~6年?) どなたか背中を押してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 基本的にそれほど大きな違いは無さそうですねぇ。 ただ、ミキサーの中古は、どのように扱われていたか? ダメージレベルが心配です。 ほぼ、新品時と同じ様な状態なら、中古でも十分でしょう。 しかし、どこかのボリュームに「引っかかり」が有れば、将来接触不良に成る可能性が考えられますし、端子類も汚れた手で頻繁に抜き差しされていたら、内部の接点が汚れて、接触不良が発生しやすく成っているかもしれません。 元々安価な製品群ですので、修理するよりは買い替えて、ネットオークションで処分なんて言う人も多いと思われますので、状態については慎重に検討してみてくださいね。 似た様な価格帯で、 BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX1202FX なら、デジタルエファクト内蔵で、エコー等の効果もえられますけれど、いかがでしょ?

kurukuruman
質問者

補足

ご回答有難うございました。 ベーリンガーは機能的にはいろんなことが出来て面白いですが、押しなべてレベルメータが貧弱です。 -10dBくらいから上だけ見えれば十分、という人もいますが、わたしとしては 現在値がどの程度下にあるのか分かった方が、一瞬で目標値へ持って行けるので安心できます。 (どの程度潜っているのかわからない場合は、恐る恐るレベルを上げて行くことになります)