• ベストアンサー

ミキサーを買いたいのですが?

まったくの素人PAです。前に、素人PAという方の質問・回答を見せていただいたことがありますが、すごく詳しかったので、私の場合、どどどど、ど素人PAです。よろしくお願いします。 何年か前から、「うたごえ喫茶」なるものを始めました。ピアノとアコーディオンとギター、それに司会・ボーカルという編成です。ギターと司会・ボーカルにはマイクがいるということで、「音が大きくなればいい」程度の発想で、パワースピーカーとミキサー、マイクから始めたのですが、訳のわからないまま機材が増えてきました。 スピーカーも買い、パワーアンプも買い、マイクも増やし…、ボーズの802IIのスピーカー(中古でも高かった)も買いましたが、どうやら誰かが電源を落とさないままコードを抜いたらしく、潰しました(余談です)。 わからないことばかりで、何から聞こうかと迷うぐらいですが、一点に絞って、ミキサーのことを教えてください。 現在、ヤマハのMG124(確かこれだと思います)を使っていますが、最近メンバーも増え、マイク7本、楽器用に4ぐらい入力しなければならなくなってきました。Yケーブルを買って1入力で2本のマイクを鳴らすようにしたのですが、どうにも不安定な気がしてなりません。それで思い切って、少し大きなミキサーを買おうと思います。 べリンガーの2222FXか、ヤマハのMG166CXかと思っているのですが、ご意見をお聞かせ下さい。 両機とも「デジタルエフェクト内蔵」とありますが、これは「リバーブ」なんかかけられるということですか? エフェクターを導入して、カラオケのエコーほどではないにしても、ボーカルにつやを出したいと考えていたのですが、これでいけるということでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.6

はいNo.2です。 XLR1→XLR2のYケーブルは、もちろんいろいろな使い方はあることはあるんですが、私も含めた素人は、 「XLRライン出力の機器の出力を、XLRライン入力の機器2台に分岐する時だけに使う物」 と思っておきましょう。それ以外の使い方は、素人は手を出さない方が良いです。いやマジで。 例えば、ミキサーなりエフェクタなりの出力1つを、2つのパワーアンプに分岐して使いたい時なんか(まぁ、普通はPA用アンプならパラレル出力が付いてますが、パラレル出力がないアンプだった…なんて時)に使うってイメージですね。 え、それだったら♂♀が逆じゃないかって? ここは素人は、「入出力の♂♀関係が逆の機材もある(実際、本当にあることはある)」ので、逆Y関係のケーブルもあるんだ…と思っておきましょう。いやマジで。 とにかく「1つの出力を2つに分岐する時」以外はYケーブルは使ってはいけない…2つの出力を1つにミックスする用途には使ってはいけないんだ! と、頭から思っておくことです。ホントマジでね。 そう頭から思っておけば、まぁなんとか機材を壊すような羽目になることは防げますから。 ミキサー同士の接続については、これも素人式には、次のようにやればよいです(パワーアンプに繋ぐ出力は、ステレオ1対の場合)。 以下、ミキサー名は「124」「166」と略します。 ・「124」のSTEREO OUT(左右)と、「166」の空いたLineチャンネル(以下、15/16とする)に繋ぐ ・「124」のメインフェーダーは、-10dBのところに固定(私ならテープで動かないよう固定する) ・「124」の適当なチャンネルにマイクを繋いで、GAINを調整 ・「166」の適当なチャンネルにマイクを繋いで、GAINを調整 ・「124」と「166」のマイクを繋いだチャンネルのフェーダーを上げていって、「124」と「166」のチャンネルフェーダーが同じ位置なら、「166」側でモニターした両方のマイクの音量が同じになるように、「166」の「15/16」のチャンネルフェーダーを調節する。 (調節が終わったら、私なら「15/16」のフェーダもテープで固定します) 上記調整がきちんと出来れば、「124」側も「166」側も同じようなフェーダー操作でもって、「166」のSTEREO OUTから両方のミキサーに繋がったマイク等の音がミックスされて出てきますから、「166」のSTEREO OUTだけをパワーアンプに繋げばよいです。 よって、Yケーブルなど使う必要もないし、それこそ、使ったら今度こそどっちかのミキサーがあの世に行っても不思議はないので、絶対に2つのミキサー出力をYケーブルでまとめたりしてはダメですよ。 っていうか、失礼は先に謝りますが、質問者の方には私としては「もう、Yケーブルは捨ててしまいなさい」と言いたいです。今お持ちのYケーブルは、ハッキリ言って質問者の方には『使い道はありません』。 なまじ持ってたら、今度こそ決定的な「ダメ所」で使ってしまいそうなので、かなり怖いす。 捨てないまでも、どこか目に付かない所にしまい込んでおくことをお薦め。いや、ほんと、マジでね(^^ゞ

kottinQ
質問者

お礼

親切にご回答いただき、本当にありがとうございます。 エフエクターのことお聞きしたかったのですが、しばらく留守になりますので、いったん締め切らせていただきます。いずれ「エフェクターを買いたいのですが」と、質問させていただきますので、その質問を見つけられた際には、どうかよろしくお願いします。 ミキサーは、ヤマハを基本に考えたいと思います。ありがとうございました。

kottinQ
質問者

補足

色々ありがとうございます。Yけーブルは処分することにします。 しかし二つのミキサーを、いわれるように接続し、調整できるか自信がありません。 もう一つだけ教えてください。先に紹介していただいた、MG206Cは、デジタルエフェクトは付いていませんね。外付けのエフェクターなら、どんな機種が良いのでしょうか? ちなみに24ちゃんルのMG24/14FXには、デジタルエフェクトは付いています。8チャンネルのものも付いているのに、16チャンネルにそういう製品がないのですね。

その他の回答 (5)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

No.2です。 >みんながよろこんでくれればいいという、かなり道楽的なところがあります。 はいはい、最初にあえて辛口で口上述べましたが、 ・素人では、いくらがんばってもプロ並みは無理 ・とはいえ、あんまりいい加減に考えてたら、電気的&音響的&物理的に危険も伴う というのは百も承知で…っていうことでありさえすれば、、私も身に覚えはありまくり(現在進行形)なので、わからんことないんだす。 ただ、特に「最低限の知識と技術がないと危険が伴うこともある」ということと「もし知識があっても、正規の専門家(免許持ち)以外は絶対に手を出してはいけない分野もある」ということは、くれぐれもご注意を。 ところで、マイクに突っ込み入れましたが、SM58なら私の言うところの業務音響仕様ですから、それは問題なし。また、司会専用マイクくらいなら、フォンのエレクトレットコンデンサマイクでもよかでしょう。 ということで、マイク種別については失礼致しました。今のままで差し当たりは十分です。 ただ、これはもう過去の話としてですが、もしかしてSM58をこういうケーブル http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EYXL119%5E%5E で、マイク2本を1つのマイク端子に入れておられたとしたらば、これはめちゃくちゃ無茶です。まぁSM58なら頑丈なので2本とも音は出たかもしれませんが、華奢な機材なら、何か再起不能にぶっ壊れてもおかしくないやり方ですから、以後はお気を付け下され。 司会用は別として、ステージ(に当たるエリア)がさほど広くなく、ステージ上にもある程度客席向けスピーカの音が返ってくるような現場なら、コンデンサマイクなんぞは要らないです。 SM58を指して「ダイナミック型ではこれが最高だ」という話は、敢えてそう言ったのではなく本気でそう思っての話だと、言った人はちょっと知ったかぶりな人だなぁ…と思ってしまいますが(^^ゞ 話としては一理は有って、あまり広くなくて客席の音の回り込みも多い場所であれば、SM58や楽器用のSM57は、絶対に最高ではないものの、コストパフォーマンス的にはベストに近い選択です。何より、素人にも扱いやすくて頑丈です。 なので、当面は他の方の意見もご参考に、ミキサーの選定でしょうかね。 マイク入力チャンネルが16チャンネル以上のものを思い切って買うなら、YAMAHAはもちろん、MACKIE、SOUNDCRAFT、ALLEN&HEATH、ついでにBehringerあたりで、手頃で評判の良い物を選ばれると良いかと思います。 私は、音の趣味的にMACKIEは大大嫌いなので全く何も語れませんが(^^ゞ ただ、個人的には、今まで使い慣れてる…という理由(これは素人PA屋にとっては、かなり大きい理由ですよ(^^ゞ)で、YAMAHAを選んでおかれるのが一番間違いないとは思います。 (それもあって、私はアナログミキサーはBehringerばかり、デジタルミキサーはYAMAHAばかり使ってます…同一メーカーだと、操作上の些細なノウハウまで全く同じに使えますので、これは機材を研究する時間が余暇しかない素人にとっては、もの凄く大きなアドバンテージですから)

kottinQ
質問者

補足

ありがとうございます。お見通しですね。Yケーブルは、まさにそれです! そんなに危険だとすると、あのYケーブルは、他に使い道があるのでしょうか? もう一つ教えてください。先の回答いただいたときに、聞きそびれました。 同じヤマハでそろえて、チャンネルが足りないときには、いま使っているMG124併用の方法もあるとのことですが、ミキサー二台使うと、アンプへの出力(という言い方で良いのでしょうか)が二つできてしまいますよね。この場合、逆のYケーブルを使ったらいいのでしょうか? それが可能ならば、予算的にはMG166CXあたりが良いのですが、よろしくお願いします。

回答No.4

 こんにちは。NO1です。  「マッキー」のミキサーのURLがべリンガーと同じURLを乗せてしまいました。  下記が「マッキー」のURLです。  お詫びして訂正します。  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=466%5ECFX20%5E%5E

回答No.3

はじめまして♪ 私も「ド」がいくつも付く素人PAですよ。(オーディオ趣味に毛が生えた程度ですから、苦笑)  私はベリの2222FXを所有しております。 価格相応ですが、そんなに悪い製品だとは思いません。 ただしマイクは8本までです。 私の場合はそれまでのイベントでは、マイクが4本までのMDマルチトラックレコーダーを使っていたのですが、マイクが6本同時使用に迫られ急遽購入したミキサーです。 内蔵エフェクターの種類は多いのですが、細かな設定等が出来ないので、高度な用途には役不足(やはりオマケと考えるべきでしょう。割り切って活用していますけれどね。) 私の場合もミキサーが複数台有るので、上記の2台でマイク12本まで対応出来る計算になります。(まだ 12本のマイク利用経験はありません。) 本格的な所を狙うと、相当な勉強と投資が必要になりますが、現状にマイクを増やす目的でしたら、MG166CXが良いと思います。   ただし、ミキサーの音質とか性能も重要ですが、マイクの選択が良く無ければ、どんなに頑張っても良い音響は得られません。  この機会に、マイクも検討をオススメしたいと思います。 がんばってください♪

kottinQ
質問者

補足

マイクは、すすめられてシュアーのSM58Sをメインに使っているのですが、ダイナミック型ではこれが最高だと…。 やはり、コンデンサー型の方が良いのでしょうか。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

最初に辛口ですが(^^ゞ 店舗のPAは、基本的…ちゅうより原則的には素人が手を出すものではありません。ちゃんとした専門家に現場見て貰ってアドバイス貰うのが一番です。 なんせ、部屋の大きさ、構造、調度の設え、防音や反響制御…もセットで計画しないとろくな事にならんですし、素人が下手に手を出すと、ズバリ質問者の方のように特性もバラバラな雑多な機材が増える一方で、音質も操作性も悪くなる一方で、さらには電気的な安全面も低下していきます(どころか、法的にも物理的にも危険な面も…) …とはいうものの、同じく素人の身で、そういう「よろしくないこと」をしてきた経験者としては(^^ゞ まぁとにかく、 >Yケーブルを買って1入力で2本のマイクを鳴らすようにしたのですが、どうにも不安定な気がしてなりません。 それは早く気が付いて良かった! 不安定どころか、いろいろな意味で危険きわまりないです。 お気づきのとおり、家でオーディオ/宅録趣味でやるならまだしも、なんぼ素人でも、少なくとも客に音を聞かせるPAでその手を使うのは、『とんでもないどアホなやり方』なので、即刻やめなきゃね…です。 それで、ミキサーの選び方なんですが、ここは私の個人的見解も多く含みます。 一応、 >マイク7本、楽器用に4ぐらい入力しなければならなくなってきました。 を基準に置くと、まず上記の単純計算で11chですよね。 どうせミキサー買うなら、予定必要チャンネル+4~6チャンネルのものを買うべきなんですよ。細かいことが知りたかったらまた補足いただくとしても、実務ではそれくらいの空き余裕が無いと、突発的な対応が取れずに往生することが多いですから、素人PAでも鉄則です(とはいうものの、財布の都合で理想からほど遠いことも多いですが(^^ゞ) このチャンネル数は、モノラルチャンネル数(XLR入力のマイク/ライン兼用のチャンネル数)だけで計算すべきなので、質問者の方の必要チャンネル数で行けば、本来的にはせめて http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMG206C%5E%5E このクラス据えないと、いやしくも店舗ライブPA用としてはいかがなもんか…ということになるんです。これはまずご理解を… …とはいうものの…(^^ゞ まぁ既にMG124C(XLR入力×6)はお持ちなわけですから、「チャンネル数が足りない時は、MG124Cを持ち出して増設すればいいじゃん」という考え方はありでしょう。 そうなると、同じYAMAHAのMG166CXあたりは、確かに妥当な線ではありますね。こういう複数ミキサー数珠繋ぎ増設が考えられる時は、可能な限り同メーカー同シリーズで揃えておく方が良いです。 また、 >両機とも「デジタルエフェクト内蔵」とありますが、これは「リバーブ」なんかかけられるということですか? は、お考え通りで正解です。 ここで正直に言いますが… 私は普段、ベリンガーのUB2442FXを愛用しており、これはこれで悪い点もあるけど良い点も多々ある機材で、個人的にはトータルではまずまず満足してますが、こと内蔵リバーブの音質だけで言えば 『YAMAHAのMGシリーズの方が圧倒的に上』 です。 (私は、ここぞというシーンではUB2442FXの内蔵リバーブは使わずに、ちょいと有名メーカーのまともな外部リバーブ繋ぎます) でも、実は質問文でめちゃくちゃ気になる点があります。 >Yケーブルを買って1入力で2本のマイクを鳴らすようにしたのですが、 って、いったいどんなマイク使ってんですか? もしかしたら、使用マイクは全部「フォン端子ケーブル」使うマイクなんじゃろか?…とめちゃ心配。 MGシリーズ級のミキサー使うなら、マイクはちゃんとした「XLRマイクケーブル」を使う、業務音響仕様のマイク使わないと、音質的な面だけでなく安全面でも何かと問題有りなんで、もしもフォン端子出力のマイクが主力だったら、マイクの更新も早急に行った方が良いけどな…と思います。 そんなに贅沢言わないなら、安物でもきちんとした業務音響使用のマイクはありますし、家電レベルのフォン出力のマイクよりは遙かにまともな音がします。 てなわけで、また不明点があれば補足下さい。 でも…金払って下さるお客様のある店舗だったら、やっぱプロに来て貰う方が良いんですけどね(^^ゞ

kottinQ
質問者

補足

マイクは、シュアーのSM58Sが6本と、司会用に古いソニーのコンデンサータイプ(これはフォン端子)1本です。 業務音響といわれると、ちょっと引くのですが、喫茶店のコーヒー代だけで楽しみにやってきたところがあり、音響にはみんな無頓着でした。メンバーはそれぞれ楽器屋でいい演奏をすることには前向きですが、音響はいまいち。最近それではいけないということになり、私はアコースティックギターなんですが、誰かギタリストを探し、わたしがPAに回ろうか思っているところです。 十分な入場料を取っているなら、プロを雇うことも考えなくてはならないのでしょうが、何しろ手弁当で、みんながよろこんでくれればいいという、かなり道楽的なところがあります。 しかし、客席にどういう音が届いているのもわからず、やってきたのですから、ひどい話です。 しっかり勉強して、すっきりした音を出せるようになりたいと思っています。

回答No.1

 こんにちは。 <ミキサーを買いたいのですが>  ヤマハのMG166CX=  この機種は、モノラルチャンネルは10チャンネルです。現在11CH必用なようなので、もっと入力チャンネルの多い機種が良いと思います。  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMG206CUSB%5E%5E  上記は20チャンネルあります。  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMG24%2F14FX%5E%5E  これは16チャンネルです。  べリンガー2222FX=  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX2222FX%5E%5E  上記のものでしょうか。モノチャンネルが8です。やはり足りないのではないでしょうか。  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX2222FX%5E%5E  上記は「マッキ」ですが、値段とエフェクター/イコライザーを勘案すれば16チャンネルあるので良いと思います。 <これは「リバーブ」なんかかけられるということですか>  そうです。各チャンネルのAUX2の経路が二つに分かれ、一つが内臓のエフェクタに向かいます。  或いは、ヤマハであれば、各チャンネル毎に、内臓エフェクタに送り出す信号のゲインコントロールつまみが付いています。  エフェクター内臓と書いてある機種であれば、ご質問どおり任意のチャンネルにエフェクト音を付加することが出来ます。  機種に拠って使い方が若干違ってくる場合もありますが、慣れの問題です。  何にしても、モノチャンネルが、現在必用な数+5チャンネ位のものを購入したほうが良いのでは無いかと思います。  御検討を祈ります。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えていた機種では、チャンネル数が足りないのですね。 後で送っていただいたアドレスで、「マッキ」を見ました。これがちょうど良いようですね。予算のことがあるので、みんなで相談してみます。

関連するQ&A

  • ミキサーからアンプ

    初めまして ヤマハのミキサーMG82CXを購入予定です 今のアンプはFendar USA Acoustasonic SFX 11を使用していますが二人で演奏するのに ギター・マイク各ジャックが一個なのでミキサーを買って一個のアンプからギター2本マイク2本 の音源を取りたいと思っています 素人ながらミキサーからの音源は通常パワースピーカーにセットすると思いますが・・・ 私のミキサーからアンプへの考えは如何なものでしょうか? 宜しくお願いします もし出来るとしたら配線方法を教えて頂ければと思います。

  • 小編成ライブの簡易PAシステムについて

    小編成ライブの簡易PAシステムについて 以前も同じような質問の末に,簡易PAシステムを検討することにしました。 そこで今迷っているのがヤマハのSTAGEPASの簡易PAセットにするか,個別購入で組み合わせるか。 STAGEPASは良い評判と悪い評判とあるのですが,実際使っておられる方の感想が知りたいです。 リバーブがないとかポコポコした音だとかの評判もありますが,実際はどうなんでしょう? 手軽なセットで当方の使い方としては結構魅力なんですが。 STAGEPASはやはり止めておいた方が良い,と判断した場合は,セットを個別に組む計画です。 その場合は,スピーカーをパワードのYAMAHA CLASSIC PRO CSP10P ×2本,ミキサーをYAMAHA MG82CXで考えています。 この場合なんですが,以前ほとんど同じような組合せのYAMAHAの機材を知人に借りたときに,マイク出力をミキサー経由でパワードスピーカーにライン入力したのですが,スピーカー側もミキサー側もボリュームのつまみをかなり上げて使った記憶があります。 感覚的にこれだけ上げてこれだけの音?と少し疑問に思ったのですが,スピーカー入力の+4dbと-10dbの切替や,ミキサー出力の低さ等,何か問題があるのでしょうか? 直接スピーカーにマイク入力を入れると感度が低くて使い物にならないというのは,某販売店のレビューで見かけました。これについても何のためのマイク入力なんでしょうか? 編成はトランペット,ギター,ベース,ドラムの4人で,PAから出すのはトランペットのみの予定です。 ジャンルはジャズになりますが,ロック色も強いので,ギターやベースも結構音量あります。 何分機材に関してはあまり詳しくないので,色んな経験やアドバイスを含め,いろいろ教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • パワーアンプとミキサーつないだのに、音が小さいです・・・。

    音響設備を整えようと パワーアンプYAMAHA P2180、P2080 2台 そしてミキサー YAMAHA MX12/4 を接続しました。 スピーカーはとりあえずBOSE 101 (これはテスト用で、近々301にします) を接続したのですが、 ミキサーのインプットにエレキギターをつないでみましたが音が小さいです。一応「鳴る」のですが 最大にしてもそんなに大きい音ではないです。そこそこは鳴ってますが「これで最大なわけないやろ・・」という感じです。 エレキギターを直接ミキサーにつなぐのは間違えてますか? 目的は、そんなに広くない音楽室なので、 エレキギターやエレキベースを 普通のギターアンプなどを使わずに、ミキサーからスピーカーを鳴らしたかったのです。。 こんな使い方は間違えてますか? よくステージとかで「ほな、ベースはラインで鳴らすわ」とかPAの人に言われるのですが、これってこういう意味ではないのでしょうか??

  • ミキサーへの接続

    こんばんは 私は軽音楽部に所属しておりまして、いつでもライブができるように、 近々ミキサー、パワーアンプ、スピーカーなどを購入しようかと考えています。 そこで、各楽器からミキサーへのつなぎ方で少しわからないことがあります。 やはりアンプにマイクを当てるのが一般的だと思うのですが(DIだと色々不都合があると聞いたので)、そうすると各楽器からミキサーへ接続するのもXLR接続になりますよね? となると、例えばボーカル3人、ギター、ベース、ドラムにマイク2本となると、合計7つXLR端子があるミキサーを購入しなければならないということでしょうか? それともステレオ端子に接続する方法があるのでしょうか? 初心者丸出しの質問ですが、よろしくお願いします

  • はじめてのミキサー購入

    ミキサーの購入を考えています。バンドの練習での場合ボーカル(マイク)、ギター(アンプ)×2、ベース(アンプ)、電子ドラム(モジュール)の音ミキサーで集めてそれを各演奏者のヘッドフォンにつなぎたいのです。予算は2万円ぐらいです。サウンドハウスで探してみるとYAMAHAのMG102Cというのがいいんじゃないのかなあと思いました。このように練習する場合このミキサーを買って大丈夫なんでしょうか? あと、ミキサーから各演奏者のヘッドフォンへつなぐにはどうすればいいのでしょうか?ヘッドフォンをつなぐ端子って1つですよね? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMG102C%5E%5E

  • パワードミキサー接続方法について

    町のイベントでPA係になってしまいました。音響機材はあるものの、わかる人が誰もいません。 できればわかりやすくご教授頂ければ幸いです。 機材リスト ・ミキサーYAMAHAパワードミキサーEMX5000-20 ・スピーカーBOSE802II×4 ・BOSEシステムコントローラー×2 ・パワーアンプYAMAHA P2360 ・パワーアンプYAMAHA P2180 ・モニタースピーカー詳細不明×2 ・ZOOM デジタルリバーブ&マルチエフェクトプロセッサーRFX-1100   この機材で802二台をパワードから、もう二台をP2360、モニターをP2180で鳴らそうと考えています。 そこで何点か質問です。 ・パワードミキサーの場合、ミキサーから一度システムコントローラーに入れてまたミ キサーに戻し、そこからスピーカーに入れるんですよね?  その場合システムコントローラーはミキサーのどこにどこに入れてど こに戻せばいいのですか? ・また、パワーアンプP2360を増設する場合ミキサーのどこからとるの ですか? ・同じくリーバーブ、モニター用P2180の接続方法を教えて頂ければと 思います。  素人では無理があるのはわかっていますがよろしくお願い致します。  

  • ミキサーについて

    電子機器のイヤホン端子からミキサーに接続をしたいのですが、 このときに使うケーブルは、 両端がステレオminiプラグのものに 片方(ミキサー側)は標準サイズの変換プラグをつないで… というもので大丈夫でしょうか? そもそも、ミキサーの入力プラグはどういうものですか? 使ったことが無いので… また、出力はスピーカーとそれ以外にもできますか? スピーカーとPC(マイク端子)の両方につなぎたいのですが…可能でしょうか? また、その際のケーブルも、上記のものでできますでしょうか? ミキサーの種類はヤマハのもの、ということしかわかりません;

  • ミキサーのメンテナンスについて

    こんにちは。地元でPAのマネゴトをさせていただいている素人です。 先日、地元のお祭りにてPAをさせていただきました。 砂埃が多く舞っており、仕込みやPAをしていない時などはミキサーにカバーをかけるなど気を使ってはいたのですが、かなり砂をかぶってしまいました。 フェーダーの中にも砂が少し付いており、フェーダーの動きに引っかかりを感じます・・・(泣) 早速、掃除をしようと思ったのですが・・・ とりあえず卓上の砂がフェーダーに入らないようにドラテでカバーをしてハンディモップで拭いてみたところ、表面上は砂が取れたように感じました。 しかし、フェーダーの中は掃除機で少し吸ってみてもあまり効果がなく、これ以上フェーダーを動かすのも怖くなりました。 諸先輩方はミキサーをどのようにメンテナンスをされているのでしょうか・・・? ミキサーはYAMAHA MG32/14FXというものです。 よろしくお願いいたします!

  • DAWに使うお勧めのミキサー

    DAWに使うため、ミキサーの購入を考えています。 以前友人が使っているのを見せてもらったところ… ギターand外部音源→ミキサー ミキサー→スピーカーandヘッドフォンandPC というような接続をしていたように思います(若干記憶が曖昧なのですが…) 使い方としては… ・総合的な音はミキサーでまとめてスピーカーやヘッドフォンから確認できるようになっているようでした。 ・ギターもPOD2で音を作りミキサーに通していました。 ・XV5080等の外部音源もミキサーから音を出していた気がします(これはかなり曖昧…) 他にもIPOD等の端末もミキサーに接続してギターと音量バランスをとり、スピーカーで音を出して弾いたりできるようでした。 勿論PC(DAWソフトで作成した音等)からの音もUA101等のインターフェースとミキサーを接続して、スピーカーから出るように。 恐らく、総合的な2MIXをスピーカーやヘッドフォンから聞けるようにしているのだろうと思うので、繋ぎ方としてはインターフェースからのLR、ギター、IPOD、外部音源等をそれぞれミキサーに接続し、スピーカーへ送っているのだと思うのですが、、、 自分が一番魅力を感じたのは、ミキサーの何かしらのボタンを押すと、その選択されたミキサーのチャンネルがインターフェースへ送られるという機能でした。 ギターをミキサーの1チャンネルに接続したとすると、その1チャンネルの何かしらのボタンを押せばそれがDAWソフト上へ送られ、そのままギターがRecできる…という機能でした。 ※あまり詳しくないのですが、これはギターから直接インターフェースに繋ぐのと比べて劣化しないのかなぁ?とは少し気になります。 全部繋ぎっぱなしで、ボタン一発でギターがそのままRecできるなんて…なんて便利なんだろうと思い、以前べリンガーの何かしらのミキサーを買ってみたのですが、そのミキサーでは“ボタン一発押せばギターの音がインターフェースへ送られ、そのままRecできる”という機能はありませんでした。 (できない事もなかったようなのですが、もう1台小さめのミキサーを買うとか、ギターのシールドでは駄目だとかでややこしかった記憶があります) 以前から、あれはどのミキサーを買えばできるんだろう?と謎に思っていましたが、特にミキサーがどうしても必要だという事もなかったので特に買う事も調べる事もしませんでした。 が、最近になって自宅で歌入れをする機会が増え、ミキサーがあった方が便利だなと思い、再度ミキサーの購入を考えています。 今の環境ではUA101のヘッドフォンジャックをボーカル用に使って、モニタースピーカーの音量を最小に絞ってディレクション用に聞いたりしています… もしミキサーがあれば、ボーカルが聞くマイクの音量もミキサーで調節できるし、ヘッドフォンもインターフェースのフォンジャックとミキサーのフォンジャックが使えるからスピーカーの音量は消せる!…のかな?と期待しています。 ギターを取る時も、昔便利だなぁと感動した使い方ができるならどう考えても買わない理由がないじゃないか、ということで。。。 しかしどのミキサーがその機能を満たしているのかもわからなければ、正直…今までDAW上で直接全ての音量を調整していたのに、ミキサーがある事によってなんだかややこしくなってしまわないかな?と、色々な不安もあります。 長々と失礼しました。 ちょっと記憶を断片的に思い出しながら書いたので、無駄に長くわかりにくいかもしれません。 もしミキサーに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。 必要かはわかりませんが… DAWソフトはCubase3 インターフェースはUA101 外部音源はXV5050(48に対応していないため、デジタル録音できずで現在は全く使っていませんが…) ギターの音作りではGuitarRig3を主に使用しています

  • オーディオミキサー

    個人的に ギターを弾いて マイクを通して歌を歌ったり バンドをやることがあるんですが ギター ベース マイク×2を 一つのアンプから出したいんです 私の持っているアンプは 入力が一つしかないため オーディオミキサーに 4chつないで 一つの出力にしたいんです それで どんなメーカーの どんなミキサーがオススメですか? 最低4chは必要です というか ミキサーに ギターやマイクなどをつないでいいものなんでしょうか? よくわからないので教えてください!

専門家に質問してみよう