• ベストアンサー

11月の北海道について

11月中旬に北海道に行く予定なんですが、どの程度の寒さか、気温を調べてみてもいまいち感覚がつかめません。どの程度の服装をしていくべきか分からないので、具体的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katana9
回答No.4

私は道北の旭川に住んでいますが、11月中旬となると厚手のコート無しではキツイですね。  また、行く場所によっても異なりますが、年によっては雪が降っていることもありますし、長袖シャツ、コートは必需品です。  あとは、携帯用カイロなどあると便利かもしれませんね。  とにかく、風が冷たいので備えておけば間違いないでしょう。(寒いと観光する気にもなりませんよ)

fooochan
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

札幌に住んでいます。 11月中旬の札幌は寒いですよっ 初雪の便りも聞かれます。 ダウンコートとまではいかなくても それに近い服装がいいと思います。 もちろん、手袋は必要です。 厚手のウールのコートを着る人もちらほらって 感じですね。

fooochan
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

• kunicci
回答No.3

北海道と言っても広いので一概には言えませんが、東京の冬と思えばいいでしょう。 (月別平均気温が同じくらいです) 11月なら市街地でも少しずつ雪が降り始め、コートも厚手のものになってきますね。 一般の家ではストーブを焚いています。 今でも朝は10度以下になり、長袖一枚では肌寒く感じられます。 日中は半袖でもまだ大丈夫ですが、寒暖の差が激しいです。

• kuma56
回答No.2

北海道と一口に言っても、端から端まで何百キロも離れているので、一言では説明しにくいでしょう。 また11月と言えば、北海道方面では秋から冬に向かって、一気に季節が変わる頃でもあるので、11月のいつ頃かにもよって、気温はかなり違ってきます。 大ざっぱに言えば、お住まいの地域の晩秋から真冬に掛けての服装ということになります。 札幌近辺で言えば、11月上旬にはも紅葉の季節を過ぎる頃であり、下旬頃は最低気温が氷点下になったり、雪が降り始めたりする頃です。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 北海道といって広いですよ。 どちらに行かれるのでしょうか? どちらにお住まいの方でしょうか?

fooochan
質問者

補足

私は奈良県在住です。予定では札幌あたりに行こうと思っています。