• ベストアンサー

11月の北海道、服装は?

11月の中旬に富良野・美瑛・阿寒湖の方へ名古屋からツアーでいく予定です。 どんな服装で行ったらいいですか? 寒い北海道は行ったことないので全然検討つかなくて。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohome777
回答No.4

北海道在住です。 ホテルや食事どころなどは嫌と言うほど暖かくされているので 普段の格好で大丈夫です。 ただ、観光と言う事ですからバスから外にでて阿寒湖や麓郷の森 なんかを見るのでしょうかね。外はすっごく寒いですよー! なので、風邪をとおさないジャケットみたいのを一枚持っていく ことをお勧めしますね。あとは普段着で大丈夫です。 例えばカジュアルならシャツにセーター下はジーンズで。 それにナイロンパーカーとかフェザージャケットなど。 寒がりの方なら肌着をプラスするとかですね。 分厚いコートもいいですが観光で動く事がおおいので肩凝るし 重いので疲れちゃいますよ。 買い物に出る際デパート内はほとんど春や秋の装いでOKです。

singomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ツアー会社に申し込みに行ったら あえなく全部、人数不足の為中止になりかけてると言われました。 北海道旅行は諦めることになってしまいました。トホホ・・・

その他の回答 (3)

• cho-jyu
回答No.3

名古屋の真冬だと思えば大丈夫です。 他の方も言われてますが、部屋の中は非常に暖かいので 脱ぎやすい重ね着をする様にしましょう。 2月の美瑛などにも行きましたが、 風が無ければ意外と寒さは感じないものです。 名古屋の冬の方が寒かったかも(気温は随分違うけど) 観光なので吹雪く時には外には出ないと思いますから。 参考までに2月に行った時の私の格好。 バイク用のゴアジャケット、フリース、山シャツ、Tシャツ。 Gパン、トレッキングシューズ。

singomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ツアー会社に申し込みに行ったら あえなく全部、人数不足の為中止になりかけてると言われました。 北海道旅行は諦めることになってしまいました。トホホ・・・

• kuma56
回答No.2

http://www.north-jwa.gr.jp/ ↑↑ここのサイトで、幾つかのエリア天気や気温が調べられます。 地元のいつ頃に当たるのか、比べてみて服装を選んで下さい。 ただ、湿度の関係や体が寒さに慣れていなくて、実際の気温より寒く感じるかもしれません。 富良野や美瑛はともかく、阿寒湖は山の中なので、朝晩は結構冷え込むかもしれませんが、お店など建物の中は暖房が行き届いているでしょうから、手軽に脱ぎ着して上手く調節できるように考えて、重ね着した方が良いでしょう。 ツアーならば、主催の旅行会社に問い合わせすれば、どのような服装がいいのか、アドバイスが貰えると思います。

singomama
質問者

お礼

• onp
回答No.1

こんばんわ。10年ほど前の話ですが、11月20日ころから、4泊5日で北海道を駆け足で廻ってきました。 生まれて初めてだったので、寒さに過剰反応して分厚いセーターを持っていったのですが、あまりに暖房設備が完備されてたので、途中で宅急便で送り返しました。 何歳くらいの方かわかりませんが、調節のできる格好(良く言われるパターンですみません)が良いと思います。 私なら、肌着・ブラウス・トレーナー地のカーデガンか、それほど太い毛糸じゃないカーデガンと軽く薄く綿の入ったブルゾンくらいで行きます。 カーデガンというのがポイントです。暑いからと行って、やおら服の裾にクロスに手をかけてバスの中で脱ぎ出したら、周りの方がびっくりしますし、髪型も乱れますよね。 それと、念のためマフラー(幅広のものがいいですね)とスカーフを持っていきます。ゆかたの下に着るTシャツもあったほうがいいのでは? 使い捨てカイロもカバンの底にいれてもいいかも?です。 私が行ったとき、函館は雪が降ってきてすごくキレイでした。 これからの季節、さらに美味しいものがテンコモリですね!たくさん楽しんできてください!!

singomama
質問者

お礼