• ベストアンサー

11月の北海道、服装は?

11月の中旬に富良野・美瑛・阿寒湖の方へ名古屋からツアーでいく予定です。 どんな服装で行ったらいいですか? 寒い北海道は行ったことないので全然検討つかなくて。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohome777
  • ベストアンサー率26% (32/123)
回答No.4

北海道在住です。 ホテルや食事どころなどは嫌と言うほど暖かくされているので 普段の格好で大丈夫です。 ただ、観光と言う事ですからバスから外にでて阿寒湖や麓郷の森 なんかを見るのでしょうかね。外はすっごく寒いですよー! なので、風邪をとおさないジャケットみたいのを一枚持っていく ことをお勧めしますね。あとは普段着で大丈夫です。 例えばカジュアルならシャツにセーター下はジーンズで。 それにナイロンパーカーとかフェザージャケットなど。 寒がりの方なら肌着をプラスするとかですね。 分厚いコートもいいですが観光で動く事がおおいので肩凝るし 重いので疲れちゃいますよ。 買い物に出る際デパート内はほとんど春や秋の装いでOKです。

singomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ツアー会社に申し込みに行ったら あえなく全部、人数不足の為中止になりかけてると言われました。 北海道旅行は諦めることになってしまいました。トホホ・・・

その他の回答 (3)

  • cho-jyu
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.3

名古屋の真冬だと思えば大丈夫です。 他の方も言われてますが、部屋の中は非常に暖かいので 脱ぎやすい重ね着をする様にしましょう。 2月の美瑛などにも行きましたが、 風が無ければ意外と寒さは感じないものです。 名古屋の冬の方が寒かったかも(気温は随分違うけど) 観光なので吹雪く時には外には出ないと思いますから。 参考までに2月に行った時の私の格好。 バイク用のゴアジャケット、フリース、山シャツ、Tシャツ。 Gパン、トレッキングシューズ。

singomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ツアー会社に申し込みに行ったら あえなく全部、人数不足の為中止になりかけてると言われました。 北海道旅行は諦めることになってしまいました。トホホ・・・

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

http://www.north-jwa.gr.jp/ ↑↑ここのサイトで、幾つかのエリア天気や気温が調べられます。 地元のいつ頃に当たるのか、比べてみて服装を選んで下さい。 ただ、湿度の関係や体が寒さに慣れていなくて、実際の気温より寒く感じるかもしれません。 富良野や美瑛はともかく、阿寒湖は山の中なので、朝晩は結構冷え込むかもしれませんが、お店など建物の中は暖房が行き届いているでしょうから、手軽に脱ぎ着して上手く調節できるように考えて、重ね着した方が良いでしょう。 ツアーならば、主催の旅行会社に問い合わせすれば、どのような服装がいいのか、アドバイスが貰えると思います。

singomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ツアー会社に申し込みに行ったら あえなく全部、人数不足の為中止になりかけてると言われました。 北海道旅行は諦めることになってしまいました。トホホ・・・

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.1

こんばんわ。10年ほど前の話ですが、11月20日ころから、4泊5日で北海道を駆け足で廻ってきました。 生まれて初めてだったので、寒さに過剰反応して分厚いセーターを持っていったのですが、あまりに暖房設備が完備されてたので、途中で宅急便で送り返しました。 何歳くらいの方かわかりませんが、調節のできる格好(良く言われるパターンですみません)が良いと思います。 私なら、肌着・ブラウス・トレーナー地のカーデガンか、それほど太い毛糸じゃないカーデガンと軽く薄く綿の入ったブルゾンくらいで行きます。 カーデガンというのがポイントです。暑いからと行って、やおら服の裾にクロスに手をかけてバスの中で脱ぎ出したら、周りの方がびっくりしますし、髪型も乱れますよね。 それと、念のためマフラー(幅広のものがいいですね)とスカーフを持っていきます。ゆかたの下に着るTシャツもあったほうがいいのでは? 使い捨てカイロもカバンの底にいれてもいいかも?です。 私が行ったとき、函館は雪が降ってきてすごくキレイでした。 これからの季節、さらに美味しいものがテンコモリですね!たくさん楽しんできてください!!

singomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ツアー会社に申し込みに行ったら あえなく全部、人数不足の為中止になりかけてると言われました。 北海道旅行は諦めることになってしまいました。トホホ・・・

関連するQ&A

  • 12月の北海道旅行について

    来月(12月)中旬に北海道に旅行に行きます。 2泊3日で、日程は 1 千歳in、富良野泊 2 富良野、美瑛、旭山 札幌泊 3 札幌、小樽 千歳out です。(バスツアーです。) 雪とさっぽろのイルミネーションを見に行くのが主な目的なのですが 服装に悩んでいます。 富良野や旭山は北海道でも寒い地域?と聞きますし、ダウンやブーツを持っていこうと思っていますが 最近よくある薄いタイプのダウン(ユニクロのウルトラライトなど)だと寒いでしょうか?? 室内は暑いというのもよく聞く話なので、服装にとっても悩んでいます。 冬に北海道に行ったことがある方、ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 6月28日から北海道へ行きます。

    6月28日から北海道へ行きます。 子供3才と1才6か月を連れて家族で3泊4日で行こうと思っています。 航空券と1泊目は決定しているのですが2日目以降の予定で迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 6月28日   千歳空港9:00頃着ーJRにて小樽へー小樽観光≪小樽泊≫   29日   小樽から札幌へー札幌観光ー昼食後レンタカーを借り富良野へ≪富良野泊≫   30日   富良野で気球に乗るー富良野・美瑛観光≪美瑛泊≫ 7月 1日   美瑛から旭山動物園へーレンタカー返却ー19:00旭川空港発 で考えていますが2日目美瑛泊ではなく白金温泉泊でも可能でしょうか? それとも旭川泊にしたほうが良いでしょうか? また他にも子供が楽しめる良い場所があれば教えて下さい!

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 7月29日からの北海道の天気について

    7月29日から8月3日まで北海道に行きます。 しかし今台風7号が日本列島を横断しようとしています。 現在のところ週間天気予報では北海道は曇りとなっていますが、台風が直撃する可能性は少ないのでしょうか? また29日に富良野・30日に美瑛に行く予定ですが、この場合予定を変更したほうがいいのでしょうか?

  • 6月の北海道旅行について

    6月上旬にツアーで北海道に行きます。 行程は 1日目 千歳in →層雲峡泊 2日目 層雲峡→知床→摩周湖→阿寒湖 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→富良野→美瑛→キロロ キロロ泊 4日目 キロロ→小樽 千歳out といった感じです。 今回は道東があるので気候も本州とはかなり違うかと思うのですがどのような服装がおすすめでしょうか?? 西日本から行くので、まったく服装の見当がつかないのですが、 今くらいのこちらの服装(長袖の薄手のニットなど)くらいでいいのでしょうか? 春物コートはあったほうがいいでしょうか?? ご回答お願いします。

  • 7月半ば北海道旅行について

    7月半ば北海道旅行について 大人4人で北海道旅行を計画しています。 東京発、運転手は二人です。 空港が選べるフリーツアー(レンタカー付き)で 1日目:羽田→女満別空港→知床→釧路(知床から釧路に向かう途中で1泊) 2日目:釧路へ。釧路観光→富良野(富良野泊) 3日目:富良野、美瑛観光 4日目:引き続き富良野、美瑛又は移動可能範囲で移動→旭川空港 を考えてみたのですが、これは厳しいでしょうか。 先ほど旅行サイトでツアー検索したところ、 もう既に飛行機が満席のところが多くあったので 焦っています。 また、旅行サイトなどにある あまり聞き覚えのない旅行会社でも、大丈夫でしょうか。

  • 10月北海道富良野

    10月北海道富良野 10月富良野に行きたいと思いますが・・・・ 飛行機を探していると、希望の便が10月の週末で空いているのは、10月15日~17日です。 この時期に富良野に行くと何が見ごろ、食べごろでしょうか? 北海道は、小樽、函館、登別等の道南、旭山動物園等は行った事があります。 札幌に数カ月前に行って来ました。白い恋人パーク、アウトレット、ノーザンホースパーク。 富良野、美瑛には一度も行った事がありません。 10月の北海道は寒くなっていると想像します。 私が、今まで北海道に行ったのは9月中旬と6月と、11月初旬です。 10月1日~3日迄の便が出ないかなぁ~と思っていますが。。。。 それとも、10月8日~10日の便なら何とかありそうですが、連休中なので、観光するには向かないかなぁ~?と思っています。 飛行機はセントレアから千歳JAL利用の予定です。おともでマイルを使いたいと思っています。 10月15日からの2泊3日だと、レンタカーで札幌から富良野を観光するには時期的にどうでしょうか?雪が降っていると、とてもではないけれど、雪道の車の運転が出来ません。 一番、心配なのはレンタカーで観光するので、雪が降らない事が最大の前提です。 何でも良いので、アドバイスよろしくお願いします

  • 北海道、7月の服装は?

    今月の、12,13,14日、富良野~小樽に家族旅行に行こうと思っています。九州は、今暑くてウダウダしていますが、北海道にはどのような服装で行ったらよいでしょうか?良ければ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 12月の北海道

    12月の20日より、美瑛・富良野へ旅行に行きます。 心配なのは靴なのですが、北海道では靴の底に付ける すべり止めが、コンビニなどで売っていると聞いたのですが、本当ですか? 当方、宮城なのですが、こちらで買ったブーツでは、やっぱり危険ですか?北海道で靴を買ったほうがいいでしょうか。 もう雪は積もっているでしょうね。 レンタカーで美瑛の丘を回ってみたいのですが、 除雪はされてないかな?富良野の麓郷も見てみたいけど、レンタカーじゃないと不便ですよね・・。なるべくなら、レンタカーは怖くて使いたくないのですけど。朝も早く外に出て、朝も雪景色も見たいけど・・ これだけは気をつけろという事はありますか?

  • 3月の北海道

    3月の上旬か中旬に3泊4日の予定で北海道にスノボに行こうと思っています。2月の北海道しか行った事がないのですが、3月のゲレンデはどんな感じなのでしょうか。また暖かくなってからも比較的雪質がいいスキー場は何処でしょうか。今のところ、ニセコ・キロロ・トマム・富良野のいずれかを考えています。宜しくお願いします。