• 締切済み

車の修理費用の分担

今回の大地震で隣の家の瓦が落下し、当方の車の天井他をぼこぼこにしました。車両保険に入っていますが、地震・津波等の被害では修理費が出ないとのこと。この場合、車の修理費は隣家に請求できるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

請求には、相手が「不法行為・違法行為」があるか、建物に「危険」があると認識していない となりません。 同じ状況で、多数の訴訟が起きるかと思いますが、請求の側が上記の内容を「証明」しないと勝訴できないでしょうね。

hachiga2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

一般的には天災で不可抗力なので、隣家には賠償責任はありません。 隣家の瓦の施行や管理に問題があったと証明できれば法的に賠償責任を問うこともできうるでしょうが 現状では話し合いで解決するしかないでしょう。

hachiga2006
質問者

お礼

ありがとうございました。