• ベストアンサー

被爆量測定

消防隊員や自衛隊の方々が放水作業中に受けた被爆量がXX mSvなどと報道されていますが、どのように測定してるのか教えてください。原子炉関連の作業なので、ベータ線やガンマ線だけでなく中性子線もモニターしていると思うのですが、全部検出できる線量計があるのでしょうか。また、報道されている値は防護服の上のものですか、それとも中のものでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

被爆放射線量を測定するための検出器(フィルムバッジ)を身に着けています 作業終了後それを回収して確認します

z_engine
質問者

お礼

どうもありがとうございます。よく理解できました。